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2018 Fiscal Year Annual Research Report

学校的社会化の理論的・経験的研究-「児童になる」論理と実践の教育社会学的探究

Research Project

Project/Area Number 18H00990
Research InstitutionRikkyo University

Principal Investigator

北澤 毅  立教大学, 文学部, 教授 (10224958)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 有本 真紀  立教大学, 文学部, 教授 (10251597)
間山 広朗  神奈川大学, 人間科学部, 教授 (50386489)
鶴田 真紀  創価大学, 教育学部, 准教授 (60554269)
小野 奈生子  共栄大学, 教育学部, 准教授 (90615973)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2023-03-31
Keywords教育社会学 / 歴史社会学 / 構築主義 / エスノメソドロジー / 学校的社会化 / いじめ / 発達障害 / 子ども観
Outline of Annual Research Achievements

2018年度においては、研究実施計画に基づき、〈A〉「学校的社会化基礎研究」、〈B〉発達障害研究、〈C〉「尋常1年生の誕生」および「児童観」の変容に関する歴史社会学研究を行った。
〈A〉については、社会化論に関する理論・方法論的研究として、構築主義と学校的社会化という観点から、逸脱と社会化に関する理論的方法論的な検討を行った。また、経験的研究として、関東地方の小学校・幼稚園、中国地方のこども園でのフィールドワークを実施した。その成果として、幼稚園の教育場面における学校的な相互行為形式や、成員カテゴリ-の使用のされ方に着目して、<園児であろうとする>子ども達の実践方法を分析した。
〈B〉については、関東地方の小学校において特別支援教育に在籍している児童の観察調査や、小学校時代に特別支援学級から普通級に転籍した経験をもつ中学3年生に関するインタビュー調査を実施した。また、発達障害児に関してこれまでに収集した資料データの整理を行った。こうした調査、作業を通して、「逸脱」を構成する概念装置としての「発達障害児」に対する「子どもらしさ」の語られ方や、放課後児童クラブでの発達障害児支援における支援員の葛藤についての検討を行った。
〈C〉では、近代学校開始以来、小学校への新規参入者が「児童になる」様相と、彼らをとりまく保護者や教員のもつ「児童観」の変容を歴史社会学の観点から明らかにした。また、これまでに収集した一次史料のデータベース化と分析を継続し、大正期になされた児童への評価から教師の児童観の検討を行った。
以上の調査研究の進展に伴って、2018年度には、学会発表や学術論文に加えて、学校における教師の方法論を社会学的立場から描き出した編著(北澤・間山編)、および発達障害の社会学研究としての単著(鶴田)を公刊した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2018年度の「研究の目的」として、〈A〉「学校的社会化基礎研究」、〈B〉発達障害研究、〈C〉「尋常1年生の誕生」および「児童観」の変容に関する歴史社会学研究の3つのテーマを設定した。
〈A〉については、関東地方の公立小学校の1年生を対象としたフィールドワークを行い、学校的社会化の諸相を明らかにするための授業場面や学級活動における教師と児童の相互行為に関する経験的データを収集することができた。また、幼保小の接続問題に関連して、関東地方の私立幼稚園と中国地方の私立こども園でのフィールドワークとビデオ撮影調査を実施し、幼保段階における初期学校的社会化の様相を解明するためのデータ収集を行った。さらに、「学校的社会化」に関わる失敗事例と位置づけられる、いじめ問題調査も計画通りに進展し、成果としての編著刊行を準備している。
〈B〉については、同じく関東地方の公立小学校で複数の発達障害児に着目し、1年間を通じて継続的なフィールドワークを行った。また、小学校時代に特別支援学級から普通学級へ転籍した中学3年生とその家族へのインタビュー調査や、その生徒の成長記録に関する資料収集調査を実施し、「子ども」の成長過程と発達障害概念との結びつきについての考察を進めた。
〈C〉では、明治期・大正期の教育書、教育雑誌、育児書をもとに、小学校への新規参入者に関する言説の分析を行い、論文化した。また、これまでに収集した一次史料のデータベース化と分析を継続して実施し、学会発表を行った。
以上の調査研究の進展に伴って、学術論文の公刊、学会発表を実施し、各領域の研究の蓄積を行った。特に、〈A〉の学校的社会化と〈B〉の発達障害研究に関して、中間報告的な報告書の作成を進めることができた。以上により、2018年度の「研究の目的」をおおむね順調に進展させることができたといえる。

Strategy for Future Research Activity

2018年度の調査研究の進展や研究成果を基礎として、以下では、各研究領域ごとに、今後の研究の推進方策を述べる。
〈A〉領域に関しては、「学校的社会化」を理論的・方法論的に深めるための文献研究を行うと同時に、幼稚園・こども園・小学校を中心とする教育機関調査と、いじめ問題調査を軸とする経験的研究を行う。幼稚園とこども園でのフィールドワークとビデオ撮影調査は2018年度からの調査を継続的に行うとともに、小学校調査については、2019年度より新たに関東圏内の公立小学校でのビデオ撮影調査を実施し、第1学年の児童の「学校的社会化」の様相を観察する。また、いじめ問題についての現地調査も、継続的に実施予定である。
〈B〉領域に関しては、これまでに着手している2つの事例調査を継続することを、基本とする。1つは、特別支援学級に在籍する小学6年生の児童の、学校での様子に関する観察調査を行う。もう1つは、かつて発達障害の診断を受けた対象者とその家族へのインタビューや、育児・成長記録に関する資料調査をもとにした、データ分析を進めていく。これらに加えて、発達障害児への学習支援を実践しているNPO法人の視察調査も実施予定である。
〈C〉領域に関しては、明治後期の教育関連の公的文書や雑誌を収集分析するとともに、これまで調査を実施していない九州地方の小学校に保存されている関連資料を収集する。それにより、日本の義務教育制度の特質を考察していく予定である。
以上の文献研究および調査研究を実施することで、日本教育社会学会での成果発表、『教育社会学研究』をはじめとする学会誌への論文投稿、各分担者が所属している大学紀要などでの論文執筆、および各種依頼原稿執筆を進めることはもとより、編著や単著の刊行に向けて、研究を進展させる見通しである。

  • Research Products

    (25 results)

All 2019 2018

All Journal Article (16 results) (of which Open Access: 13 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (7 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 「逸脱」と「社会化」をめぐる研究小史 ―構築主義と学校的社会化を中心に ―2019

    • Author(s)
      北澤毅
    • Journal Title

      立教大学教育学科研究年報

      Volume: 62 Pages: 9-22

    • Open Access
  • [Journal Article] 小学校1年生の歴史社会学 ―明治期・大正期における「初学年」の取扱いに着目して ―2019

    • Author(s)
      有本真紀
    • Journal Title

      立教大学教育学科研究年報

      Volume: 62 Pages: 35-56

    • DOI

      info:doi/10.14992/00017612

    • Open Access
  • [Journal Article] 進路指導のあり方と地域連携―「進路指導の舞台裏」から―2019

    • Author(s)
      間山広朗
    • Journal Title

      神奈川大学 心理・教育研究論集

      Volume: 45 Pages: 305-320

    • Open Access
  • [Journal Article] 子ども理解に関する思想の基礎的研究-現代教育における逸脱論的視座の応用可能性について―2019

    • Author(s)
      越川葉子
    • Journal Title

      神奈川大学 心理・教育研究論集

      Volume: 45 Pages: 363-369

    • Open Access
  • [Journal Article] The Transfer: The Change in Category from Disabled to Healthy Child and the Mother's Perception2019

    • Author(s)
      鶴田真紀
    • Journal Title

      教育学論集

      Volume: 71 Pages: 227-242

    • Open Access
  • [Journal Article] 一斉教授の歴史的成立過程にみる授業の協働性-教育史研究から読み解く「授業の方法論」-2019

    • Author(s)
      山田鋭生
    • Journal Title

      神奈川大学 心理・教育研究論集

      Volume: 45 Pages: 225-232

    • Open Access
  • [Journal Article] 幼稚園教育場面にみる学校的相互行為―第二次的社会化の原初形態としての「学校的社会化」という観点から―2019

    • Author(s)
      山田鋭生・小野奈生子
    • Journal Title

      共栄大学研究論集

      Volume: 17 Pages: 115-124

    • Open Access
  • [Journal Article] 障害児教育理念の歴史的展開に関する一考察―障害児教育に関する「報告・答申等」に着目して―2019

    • Author(s)
      保坂克洋
    • Journal Title

      神奈川大学 心理・教育研究論集

      Volume: 45 Pages: 409-420

    • Open Access
  • [Journal Article] 学校安全問題の拡大と「指導死」概念―2000 年代の日本における学校安全施策と言説に着目して―2019

    • Author(s)
      今井聖
    • Journal Title

      神奈川大学 心理・教育研究論集

      Volume: 45 Pages: 103-113

    • Open Access
  • [Journal Article] Structuring of Perception in Social Studies Class: An Ethnomethodological Approach to Cooperative Learning in the Classroom2019

    • Author(s)
      今井聖
    • Journal Title

      立教大学大学院教育学研究収録

      Volume: 16 Pages: 1-15

  • [Journal Article] 学校安全対策としての地域連携の課題に関する基礎研究―『川西市子どもの人権オンブズパーソン』の取り組みを手がかりにして―2019

    • Author(s)
      粕谷圭佑
    • Journal Title

      神奈川大学 心理・教育研究論集

      Volume: 45 Pages: 331-340

    • Open Access
  • [Journal Article] 子どもの『うそ』と『演技』再考―自己の振る舞いを「演出」する技法の可能性―2019

    • Author(s)
      粕谷圭佑
    • Journal Title

      立教大学教育学科研究年報

      Volume: 62 Pages: 207-217

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 〈園児である〉ことの実践―「お姉ちゃん」カテゴリーに着目して―2019

    • Author(s)
      岩佐菜々子
    • Journal Title

      立教大学大学院教育学研究収録

      Volume: 16 Pages: 17-26

  • [Journal Article] 音楽文化から見る日本近代2018

    • Author(s)
      有本真紀
    • Journal Title

      『明治150年を問いただす』2018地理歴史教育7月増刊号

      Volume: 882 Pages: 120-125

  • [Journal Article] 教育フィールドワーク研究の到達点―理論・調査法・研究知見の観点から―2018

    • Author(s)
      間山広朗・中村瑛仁・伊藤秀樹・小野奈生子・紅林伸幸
    • Journal Title

      教育社会学研究

      Volume: 103 Pages: 111-143

    • Open Access
  • [Journal Article] 「発達障害のある子ども」における「子どもらしさ」の語られ方―「逸脱」を構成する概念装置―2018

    • Author(s)
      鶴田真紀
    • Journal Title

      子ども社会研究

      Volume: 24 Pages: 77-91

    • Open Access
  • [Presentation] 儀式規程・儀式唱歌の制定と「正しく歌う」歌唱指導 ―儀式唱歌が作った子どもの心と身体(1)―2018

    • Author(s)
      嶋田由美・有本真紀・権藤敦子
    • Organizer
      日本音楽教育学会 第49回大会
  • [Presentation] 訓練の記述からみる教師の児童観―大正期愛媛県内小学校「人別表」に着目して―2018

    • Author(s)
      水谷智彦
    • Organizer
      日本教育社会学会 第70回大会
  • [Presentation] 学校的社会化の諸相(6)―幼稚園における「規則」と「一斉授業」に着目して―2018

    • Author(s)
      小野奈生子・山田鋭生・粕谷圭佑
    • Organizer
      日本教育社会学会 第70回大会
  • [Presentation] 発達障害児支援における支援者のリアリティ―支援員の葛藤状況に着目して―2018

    • Author(s)
      保坂克洋
    • Organizer
      日本教育社会学会 第70回大会
  • [Presentation] 「協同学習」場面における教師の発話管理と児童の学び2018

    • Author(s)
      今井聖
    • Organizer
      日本教育社会学会 第70回大会
  • [Presentation] Cooperative Learning in the Classroom: A Comparative Analysis of Two Social Studies Classes2018

    • Author(s)
      今井聖
    • Organizer
      11th Australasian Institute of Ethnomethodology and Conversation Analysis Conference
  • [Presentation] 同僚教員との相談実践-語りの中のカテゴリー化に着目して-2018

    • Author(s)
      高嶋江
    • Organizer
      日本教師教育学会 第28回大会
  • [Book] 教師のメソドロジー―社会学的に教育実践を創るために―2018

    • Author(s)
      北澤毅・間山広朗編(執筆者:北澤毅、小野奈生子、鶴田真紀、高橋靖幸、山田鋭生、間山広朗、稲葉浩一)
    • Total Pages
      184
    • Publisher
      北樹出版
    • ISBN
      4779305799
  • [Book] 発達障害の教育社会学―教育実践の相互行為研究―2018

    • Author(s)
      鶴田真紀
    • Total Pages
      190
    • Publisher
      ハーベスト社
    • ISBN
      4863390998

URL: 

Published: 2019-12-27  

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