2022 Fiscal Year Annual Research Report
認識科学と設計科学をシステム的に架橋する次世代型テクノロジー教育体系の構築
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18H01014
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Research Institution | Hyogo University of Teacher Education |
Principal Investigator |
森山 潤 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (40303482)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
菊地 章 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 特命教授 (20127822)
上野 耕史 白鴎大学, 教育学部, 教授 (20390578)
田口 浩継 熊本大学, 大学院教育学研究科, 教授 (50274676)
楊 萍 熊本大学, 大学院教育学研究科, 教授 (70253705)
宮川 洋一 岩手大学, 教育学部, 教授 (70552610)
大谷 忠 東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (80314615)
山本 利一 埼玉大学, 教育学部, 教授 (80334142)
村松 浩幸 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (80378281)
渡邊 茂一 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (50971032)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 技術教育 / 技術リテラシー / 教育課程 / 枠組み |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,認識科学と設計科学とを架橋したシステム的な見方・考え方を軸に,初等中等教育における新しいテクノロジーに関する教育の体系を構築することである。本研究では,これまでに先進諸外国の技術教育及びSTEM/STEAM教育に関する向把握,児童生徒を対象とした技術リテラシーの育成状況に関する実態把握等を行い,得られた知見に基づく新しい技術リテラシー教育枠組みを検討した。そして,新しい技術リテラシー教育に必要な内容知・方法知の構成を整理した後,これらをブラッシュアップし,一般社団法人 日本産業技術教育学会公式Webサイトより,「次世代の学びを創造する新しい技術教育の枠組み」として刊行した(https://www.jste.jp/main/data/New_Fw2021.pdf)。 2022年度は,これまでの研究成果を整理するとともに,普及・促進を図るために,新しい枠組みをわかりやすく整理したパンフレットを作成するとともに,同学会第6回技術教育アイディアソンを開催し,研究成果を共有するとともに,広く学会員から本枠組みに関するQ&Aを行うとともに,今後の展開についてディスカッションを行った。また,本科研費全体の研究成果を整理するために,計11章からなる報告書を作成した。同報告書では,新しい枠組みの策定に至る基礎研究,策定の考え方と今後の展開,同学会におけるこれまでの取り組みを整理した。URL http://www.jste.jp/techedu/project/jste-ideason-KAKEN/FinalReport20230307.pdf
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Research Progress Status |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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