• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

Building design principles of an adult learning environment for fostering self-regulated learners in the 21st century

Research Project

Project/Area Number 18H01056
Research InstitutionFuture University-Hakodate

Principal Investigator

美馬 のゆり  公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 教授 (00275992)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) Vallance Michael  公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 教授 (00423781)
室田 真男  東京工業大学, リベラルアーツ研究教育院, 教授 (30222342)
市川 尚  岩手県立大学, ソフトウェア情報学部, 准教授 (40305313)
渡辺 雄貴  東京理科大学, 教育支援機構, 准教授 (50570090)
美馬 義亮  公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 教授 (60325892)
根本 淳子  明治学院大学, 心理学部, 准教授 (80423656)
鈴木 克明  熊本大学, 教授システム学研究センター, 教授 (90206467)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2021-03-31
Keywords自己調整学習 / 社会的に共有された調整学習 / 成人学習 / 学習フレームワーク / コンピテンシー
Outline of Annual Research Achievements

21世紀に必要な成人の能力を明らかにするための調査の一環として、2020年3月に国際機関の本部(パリ)への訪問調査を行う予定であったが、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、日本からの訪問者を受け入れないと連絡があり、2020年7月に延期した。その間、文献調査、学会で中間発表を行い、訪問調査の準備、教材の開発を行なった。しかしながら、感染拡大が収まらず、7月の訪問調査を断念し、文献調査に注力し、教材の開発に取り掛かった。
21世における成人に必要な能力について、国際間組織の報告書や提言書などを調査した。中でもEducation 2030プロジェクトの中間報告書「教育とスキルの未来」(OECD, 2018)は、学齢期について書かれているものの、成人として必要な目標を示していることから、本研究に重要な示唆を与えるものであることがわかった。さらに提示された学習フレームワークとしてLearning Compass 2030では、学習者が自身の能力を発揮し、自分たちの地域社会と地球の幸福に貢献するために必要な知識、スキル、態度、価値を定義している。さらにこれらを学習するには、予見-行動-省察(AAR)サイクルが必要だとする。このサイクルは、学習者が継続的に思考を向上させ、意図的かつ責任を持って行動し、集団的な幸福に貢献する長期的目標に向かって進む反復学習プロセスである。これは本研究「自己調整学習者を育てる21世紀の成人学習環境デザイン原則の構築」が目指す、自己調整学習で強調されているサイクルと一致することが明らかになった。また本研究で開発するシステムに参考にするため、自己調整学習から共調整学習、社会的に共有された学習に関する研究文献を調査し、これらを促進するための支援システムの研究について概観した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

国際機関本部(パリ)への訪問調査を行う予定であったが、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、日本からの訪問者を受け入れないと決定したことが判明し、令和元年度、令和2年度と2度にわたり延期した。その間、文献調査に注力し、あわせて教材のプロトタイプの開発を開始した。

Strategy for Future Research Activity

教材開発を続けていくとともに、当初の予定であった国際機関本部(パリ)への訪問調査については、引き続き先方と連絡を取りつつ、準備を進めていく予定である。

  • Research Products

    (15 results)

All 2020 2019

All Journal Article (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 1 results) Presentation (10 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 3 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] The Potential of Local Science Festivals for a Sustainable Society2019

    • Author(s)
      Mima, Noyuri
    • Journal Title

      2018 Science and You, International Conference on Science Communication

      Volume: 1 Pages: 1-9

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 同僚モデルを適用したアクティブ・ラーニング推進責任者研修の開発とデザイン原則の提案--国立高等専門学校機構での事例から--2019

    • Author(s)
      石田百合子・根本淳子・松葉龍一・平岡斉士・鈴木克明
    • Journal Title

      教育システム情報学会誌

      Volume: 36(4) Pages: 243-256

    • DOI

      10.14926/jsise.36.243

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 実践と内省を結びつけるチューター育成プログラムの開発2019

    • Author(s)
      渡邊浩之・鈴木克明・戸田真志・合田美子
    • Journal Title

      257-262

      Volume: 36(4) Pages: 257-262

    • DOI

      10.14926/jsise.36.257

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] コンピュータの教育的利用からラーニングトランスフォーメーションへ2019

    • Author(s)
      美馬のゆり
    • Journal Title

      情報処理学会論文誌 教育とコンピュータ

      Volume: 5(3) Pages: 1-9

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 自己調整学習と数学の学習方略と効力感の関連2020

    • Author(s)
      橋本佳蓉子,渡辺雄貴
    • Organizer
      日本教育工学会2020年春季全国大会
  • [Presentation] Design Principles of Higher Education Proposed toward Super-Smart Society (Invited Keynote)2019

    • Author(s)
      Suzuki, Katsuaki
    • Organizer
      International Joint Conference on Information, Media and Engineering (IJCIME2019)
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] Japanese Society 5.0 and AI. In A. Zhao (Chair), Invited Panel: AI in Education(China-Japan-Republic of Korea)2019

    • Author(s)
      Suzuki, Katsuaki
    • Organizer
      International Conference for Media in Education (ICOME) 2019,China Capital Market Institute,Shenzhen, China
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 数学科授業ノートテイキングにおける自己調整学習能力の育成に向けてー行動経済学理論の援用ー2019

    • Author(s)
      横山喬一,御園真史,渡辺雄貴
    • Organizer
      AI時代の教育学会
  • [Presentation] 紙媒体とタブレット端末のノートテイキングにおける学習方略の能力的違いー自己調整学習能力に注目してー2019

    • Author(s)
      横山喬一,渡辺雄貴
    • Organizer
      日本教育工学会2019年秋季全国大会
  • [Presentation] 研究活動を学ぶ集団の学習支援2019

    • Author(s)
      美馬 義亮
    • Organizer
      日本教育工学会2019年秋季全国大会
  • [Presentation] 学習の変革に向けて(自己調整学習者を育てる)2019

    • Author(s)
      美馬のゆり
    • Organizer
      日本リメディアル教育学会第15回全国大会
    • Invited
  • [Presentation] 学習法データベースの構築と適応型インデックスの作成に向けて2019

    • Author(s)
      美馬のゆり
    • Organizer
      日本教育工学会2019年秋季全国大会
  • [Presentation] メタ学習を意識した学習支援システムのプロトタイプの開発2019

    • Author(s)
      美馬のゆり
    • Organizer
      日本教育工学会2019年秋季全国大会
  • [Presentation] 協調学習と概念マップを用いた数学学習環境の提案2019

    • Author(s)
      夘子澤 考輔,美馬義亮
    • Organizer
      日本教育工学会2019年秋季全国大会
  • [Book] Lessons in Leadership in the Field of Educational Technology2019

    • Author(s)
      Miller, C.T, Pina, A.A.(Eds.) 鈴木 克明(担当:分担執筆, 範囲:Go with the flow, whenever it comes (Chapter 17))
    • Total Pages
      178
    • Publisher
      Springer Nature Switzerland AG
    • ISBN
      978-3-030-29500-4

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi