• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

The Construction of Ethics Education Program to Foster Engineers Who Aspire to Promote the Well-being of the Public

Research Project

Project/Area Number 18H01067
Research InstitutionTokyo Institute of Technology

Principal Investigator

札野 順  東京工業大学, リベラルアーツ研究教育院, 教授 (90229089)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小林 幸人  熊本高等専門学校, 共通教育科(八代キャンパス), 教授 (20321523)
安居 光國  室蘭工業大学, 大学院工学研究科, 准教授 (40200498)
片倉 啓雄  関西大学, 化学生命工学部, 教授 (50263207)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2021-03-31
Keywords技術者教育 / 技術者倫理 / well-being / ポジティブ心理学 / 福利
Outline of Annual Research Achievements

日本の実情にあった技術者のwell-beingモデルの構築とその構成要素の測定尺度に関する検討を開始した。具体的には、Martin Seligmanが提唱するPERMAモデルが日本の技術者のwell-beingについても適用可能であるかを検討した。また、豪州南オーストラリア州のWellbeing and Resilience Centreが採用しているPERMA+モデルについても調査した。加えて、技術者のwell-being とresilienceおよび利他性の関係を明らかにする必要性を認識した。
質が高く社会に貢献する仕事(Good Work)を為した技術者に関する情報収集を開始した。
本課題の目的・方法及び進捗状況は、2018年8月に開催された日本工学教育協会年次大会のオーガナイズドセッションで発表し、参加者をまじえて議論した。また、同様の発表および検討は、2018年11月に開催された日本工学教育協会主催の技術者倫理教育ワークシップでも行われた。
2019年4月には、メルボルン大学ポジティブ心理学研究センターの海外研究協力者3名を招へいし、技術者のwell-beingモデルの構築とその構成要素の測定尺度について議論した。その結果をさらに吟味した測定尺度原案を、研究代表者らが、2019年7月にメルボルン大学を訪問して、精査した。その成果として、基本属性、勤務期間、勤務形態、倫理教育受講有無、に加え、Well-being(PERMAH日本語版)人生満足度(SWLS)、社会的価値志向性・利他性(価値志向性尺度から「社会」に関する項目を抜粋)、仕事の意味、準拠集団を測定するアンケート用紙を完成させた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

日本の実情にあった技術者のwell-beingモデルの構築に予想以上に時間がかかってしまった。当初想定していたwell-being構成要素だけでなく、日本人の利他性を考慮する必要性が明確になった。また、GoodWorkを為した技術者の事例収集も、個人情報の問題などもありスムースに進まなかった。
このため、当初、2018年12月に予定していたメルボルン大学の海外研究協力者3名の招へいを2019年4月に変更し、研究代表者らのメルボルン大学訪問を、2019年7月に延期したため。

Strategy for Future Research Activity

できるだけ、早い時期に、作成した技術者のアンケート質問票を、研究代表者、研究分担者らが関係のある企業において実施する。また、Goodworkをなした技術者についての事例を収集・分析し、そのような技術者がもつ能力・態度・資質を明らかにするための構造化インタビューの質問項目を検討する。

  • Research Products

    (7 results)

All 2018 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Presentation (6 results) (of which Invited: 2 results)

  • [Int'l Joint Research] メルボルン大学 Centre for Positive Psychology(オーストラリア)

    • Country Name
      AUSTRALIA
    • Counterpart Institution
      メルボルン大学 Centre for Positive Psychology
  • [Presentation] 社会の福利を志向する技術者を育成する 倫理教育プログラムの構築2018

    • Author(s)
      札野 順
    • Organizer
      日本工学教育協会技術者倫理教育ワークショップ
  • [Presentation] 志向倫理と技術者倫理教育 -社会の福利を志向する技術者を育成する 倫理教育プログラムの構築-2018

    • Author(s)
      札野 順
    • Organizer
      日本工学教育協会2018年度工学教育研究講演会
  • [Presentation] 技術者倫理教育の理念2018

    • Author(s)
      夏目賢一・金永鍾
    • Organizer
      韓国工学教育学会(2018工学技術者倫理フォーラム)
    • Invited
  • [Presentation] 技術者倫理教育の実践方法2018

    • Author(s)
      金永鍾・夏目賢一
    • Organizer
      韓国工学教育学会(2018工学技術者倫理フォーラム)
    • Invited
  • [Presentation] 志向倫理的観点による仮想事例の再構成2018

    • Author(s)
      安居光國
    • Organizer
      日本工学教育協会2018年度工学教育研究講演会
  • [Presentation] 技術者倫理授業アンケートの俯瞰的大学間比較2018

    • Author(s)
      安居光國・丸山あや子・大来雄二
    • Organizer
      電気学会フロンティア研究会

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi