• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

The Construction of Ethics Education Program to Foster Engineers Who Aspire to Promote the Well-being of the Public

Research Project

Project/Area Number 18H01067
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

札野 順  早稲田大学, 大学総合研究センター, 教授 (90229089)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小林 幸人  熊本高等専門学校, 企画運営部, 教授 (20321523)
安居 光國  室蘭工業大学, 大学院工学研究科, 准教授 (40200498)
片倉 啓雄  関西大学, 化学生命工学部, 教授 (50263207)
永岑 光恵  東京工業大学, リベラルアーツ研究教育院, 准教授 (80392455)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2021-03-31
Keywords技術者教育 / ポジティブ・エデュケーション / well-being / 技術者倫理 / キャリア教育
Outline of Annual Research Achievements

前年度までの技術者のwell-beingに関する検討や、Good Workを為した技術者に関するインタビュー調査や彼らのwell-beingに関する測定と分析の結果を元に、1.技術者教育の目標の同定と教育プログラムの設計、2.well-being技術者を中心とする技術者倫理科目の開発と試行を行った。
1.技術者教育の目標の同定と教育プログラムの設計
Positive Engineering Educationという方向性を提唱し、具体的な科目群の教育目標及び教育手法を提示した。また、"well-being across the curriculum"という教育的アプローチを考案し、エンジニアリングの専門科目群にもwell-being教育をシームレスに取り入れる手法を示した。
2.well-being技術者を中心とする技術者倫理科目の開発と試行では、学生に自らのwell-beingや仕事の意義などについての気づきを促す映像ドラマ教材「Wake Up!-エンジニアになりたいきみへ-」を作成した。各章約10分で3章構成,全体で約30分。完成した映像教材及び補助教材としてのシナリオは、日本工学教育協会のサイトで公開している。https://www.jsee.or.jp/about/history/teaching-materials
また2022年3月には、同映像ドラマ教材を使ったワークショップを実施し、エンジニア教育の授業での活用方法、対象学年などについて意見を求めた。ワークショップ参加者は高専、大学、企業から30名が参加した。教材内容は概ね好評で、高専1年から企業研修まで、幅広く使うことが可能との評価を得た。

Research Progress Status

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (18 results)

All 2022 2021 2020

All Journal Article (7 results) (of which Peer Reviewed: 7 results) Presentation (11 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 3 results)

  • [Journal Article] 工学教養としての技術者倫理2021

    • Author(s)
      夏目 賢一
    • Journal Title

      工学教育

      Volume: 69-5 Pages: 4-9

    • DOI

      10.4307/jsee.69.5_4

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 社会の安全と技術者のWell-being-安全を保証するというMeaning -2021

    • Author(s)
      片倉 啓雄
    • Journal Title

      工学教育

      Volume: 69-5 Pages: 8-19

    • DOI

      10.4307/jsee.69.5_18

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 障がい者雇用を通した企業技術者教育2021

    • Author(s)
      守屋 剛
    • Journal Title

      工学教育

      Volume: 69-5 Pages: 20-24

    • DOI

      10.4307/jsee.69.5_20

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 科学技術者倫理教育における仮想事例による情感影響の理解2021

    • Author(s)
      安居 光國
    • Journal Title

      工学教育

      Volume: 69-5 Pages: 44-48

    • DOI

      10.4307/jsee.69.5_44

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 技術者倫理教育における測定・評価の検討2021

    • Author(s)
      小林 幸人,池田 翼,川尾 勇達
    • Journal Title

      工学教育

      Volume: 69-5 Pages: 55-59

    • DOI

      10.4307/jsee.69.5_55

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 社会のWell-being を志向する技術者の教育2021

    • Author(s)
      札野 順
    • Journal Title

      工学教育

      Volume: 69-5 Pages: 67-72

    • DOI

      10.4307/jsee.69.5_67

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 技能五輪選手における技能を源泉とする主観的幸福がウェルビーイングに与える影響2021

    • Author(s)
      有馬 雄祐,藤田 紀勝
    • Journal Title

      工学教育

      Volume: 69-5 Pages: 73-77

    • DOI

      10.4307/jsee.69.5_73

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 科学者と志向倫理 -Well-beingを支える倫理-2022

    • Author(s)
      片倉啓雄
    • Organizer
      日本生物工学会東日 本支部賀詞交歓会(オンライン)
    • Invited
  • [Presentation] 研究公正に関するヒヤリ・ハット 事例に学ぶ2022

    • Author(s)
      片倉啓雄
    • Organizer
      日本医療研究開発機構令和3年度研究公正ワークショップ
    • Invited
  • [Presentation] Engineering Ethics Education for the Formation of Engineers Who Aspire to Promote the Well-being of the Public2022

    • Author(s)
      Jun Fudano
    • Organizer
      Association for Practical and Professional Ethics (オンライン)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 学習過程に焦点をあてた技術者倫理教育研究に向けて2021

    • Author(s)
      竹原 信也,藤木 篤
    • Organizer
      工学教育研究講演会
  • [Presentation] Well-beingの実現に向けた教育実践の評価-東京工業大学のリベラルアーツ教育の取り組みから考える-2021

    • Author(s)
      永岑 光恵,栗山 直子,札野 順,伊藤 亜紗
    • Organizer
      工学教育研究講演会
  • [Presentation] 技術職のWell-beingに関する調査-利他性の意識に関する因果モデルの解析-2021

    • Author(s)
      栗山 直子,永岑 光恵,札野 順
    • Organizer
      工学教育研究講演会
  • [Presentation] 社会の安全と技術者のwell-being-安全を証するというmeaning-2021

    • Author(s)
      片倉 啓雄
    • Organizer
      工学教育研究講演会
  • [Presentation] リベラルアーツを基盤としたエンジニア教育-学生のWell-beingを高めるポジティブエデュケーションの導入-2021

    • Author(s)
      小林 幸人,池田 翼,川尾 勇達
    • Organizer
      工学教育研究講演会
  • [Presentation] 研究者倫理教育にグループワークを導入する2021

    • Author(s)
      片倉啓雄
    • Organizer
      第4回JSPS研究倫理セ ミナー(オンライン)
    • Invited
  • [Presentation] ケース学習の効果測定-技術者倫理アンケート分析-2020

    • Author(s)
      安居 光國
    • Organizer
      工学教育研究講演会
  • [Presentation] 特別企画 工学部長・学長等会議「不確実性の時代の工学教育-何のための技術者教育か-」2020

    • Author(s)
      札野 順,片倉 啓雄
    • Organizer
      工学教育研究講演会

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi