• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

A Comparative Study on Basic Education in Borderlands Applying the Method of Border Studies

Research Project

Project/Area Number 18H03659
Research InstitutionTokyo University of Marine Science and Technology

Principal Investigator

森下 稔  東京海洋大学, 学術研究院, 教授 (60300498)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 鈴木 康郎  高知県立大学, 地域教育研究センター, 教授 (10344847)
山崎 直也  帝京大学, 外国語学部, 教授 (10404857)
羽谷 沙織  立命館大学, 国際教育推進機構, 准教授 (10576151)
楠山 研  武庫川女子大学, 教育学部, 准教授 (20452328)
北村 友人  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 准教授 (30362221)
鴨川 明子  山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授 (40386545)
渡邊 あや  津田塾大学, 学芸学部, 准教授 (60449105)
鈴木 賀映子  帝京大学, 教育学部, 准教授 (60618221)
市川 桂  都留文科大学, 文学部, 特任講師 (60754546)
南部 広孝  京都大学, 教育学研究科, 教授 (70301306)
石村 雅雄  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (80193358)
S Kampeeraparb  名古屋大学, 国際開発研究科, 講師 (90362219)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2022-03-31
Keywords比較教育学 / 基礎教育 / 国境・境界地域 / 境界研究
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、国境・境界地域での現地調査を通じて、同地域における基礎教育の特徴的な実態やその要因を境界研究の分析法によって解明すること、および各事例の比較考察によって現代の教育事象を捉えるための新たな視座を提示することを目的としている。
研究目的を達成するため、本年度は研究代表者の他に研究分担者12名、研究協力者6名の参画を得て実施した。第3年度にあたる2020年度にはコロナ禍のため海外における現地調査および国際学会における成果発表が実施できず、繰越により2022年度まで研究の実施を延長した。2022年度には予定されていた調査の一部を実施することができた。海外調査を中止した代わりに、日本国内における国境・境界地域の教育の調査として、長崎県対馬市における現地調査を複数の研究メンバーによる共同調査によって実施した。
文献資料の収集・整理や現地調査の結果について、研究メンバー間での共有・集約・統合を図るため、研究打合せ会議を3年間で計6回(第5回~第10回)実施した。また、境界研究の分析法をより深く学ぶために、2021年12月の第7回打合せに合わせて、日本における境界研究の第一人者を講師として招へいして「境界研究の新動向-北米国境からのパースペクティヴ-」と題する講演会を実施した。
さらに、本研究課題の研究成果を日本比較教育学会大会やアジア比較教育学会等で発表するとともに、論文として発表した。特に、ロシア・フィンランド国境地域の教育についての研究成果が『ロシア・ユーラシアの社会』誌の特集「フィンランド・ロシアの境界地域カルヤラ/カレリアの教育事情」として取り上げられ、『境界研究』誌の第11号には台湾金門島の事例が掲載されるとともに、第13号では特集「比較教育学とボーダースタディーズ」として取り上げられた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初計画した海外における現地調査が実施できない状況が続いたため、繰越により事業期間を延長して対応し、海外調査を渡航制限緩和まで延期するとともに、海外調査の国内調査への変更、オンライン調査の実施などの代替措置をとった。同時に、本研究課題の基盤となった過去の研究や、本研究課題の前年度までの調査研究に関連する成果発表を着実に行うことができた。特に、2つの学術雑誌において特集として取り上げられたことは、当初予定を上回る成果ということができる。
その一方で、中国など感染症や社会状況によって予定通りに調査が実施できていない調査対象もあり、第4年度の事業に委ねざるを得ない状況もある。
以上のことを総合的に判断して、おおむね順調に進展していると考えられる。

Strategy for Future Research Activity

第4年度にあたる2021年度の事業については、本年度分が2年間繰越となったことによって同時進行させてきたため、2022年度までに一部を除いて進捗している。2021年度予算は2023年度まで一部が繰り越されることになったため、難航している中国・ミャンマー国境地域における調査を優先的に実施できるように計画する。ただし、日本在住の中国人研究者による調査とすることで実施可能性を確保しようとしているが、辺境地域への調査目的での立ち入りには困難が予想されるため、安全に十分配慮しながら慎重に取り組むこととする。
また、研究成果の学界や社会への還元のため、日本比較教育学会やアジア比較教育学会など国内外に研究成果を発信していく。また、ホームページの内容を充実させていく。
研究期間の最終段階として、比較教育学における新たな方法論を構築するために、研究メンバーによる打ち合わせ会議を開催し、目標の達成をめざす。それらの成果を図書として出版できるよう、企画調整を推進する。

  • Research Products

    (39 results)

All 2023 2022 2021 2020 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Journal Article (15 results) (of which Open Access: 13 results,  Peer Reviewed: 6 results) Presentation (16 results) (of which Int'l Joint Research: 5 results,  Invited: 1 results) Book (5 results) Remarks (1 results)

  • [Int'l Joint Research] パヤオ大学(タイ)

    • Country Name
      THAILAND
    • Counterpart Institution
      パヤオ大学
  • [Int'l Joint Research] 中国教育科学研究院(中国)

    • Country Name
      CHINA
    • Counterpart Institution
      中国教育科学研究院
  • [Journal Article] 「境界」としての学校─ カンボジアの学校教育を通したベトナム系住民の排除と包摂2023

    • Author(s)
      荻巣崇世
    • Journal Title

      境界研究

      Volume: 13 Pages: 65~82

    • DOI

      10.14943/jbr.13.65

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] サバ州におけるインドネシアにルーツを持つ子どもの就学機会とその課題─ 国境・境界地域に行き届く国民教育の透過性2023

    • Author(s)
      鴨川明子
    • Journal Title

      境界研究

      Volume: 13 Pages: 83~106

    • DOI

      10.14943/jbr.13.83

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 中国の国境地域における「国門学校」の現状と課題─政策文書ならびに学術論文の分析にもとづく─2023

    • Author(s)
      劉靖・北村友人
    • Journal Title

      境界研究

      Volume: 13 Pages: 107~120

    • DOI

      10.14943/jbr.13.107

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] ラオス北部中国国境地域における教育観の変化に関する研究2023

    • Author(s)
      乾美紀
    • Journal Title

      境界研究

      Volume: 13 Pages: 121~139

    • DOI

      10.14943/jbr.13.121

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Localizing transnational norms in Cambodia: cases of ESD and ASEAN citizenship education2023

    • Author(s)
      Ogisu Takayo、Hagai Saori
    • Journal Title

      Compare: A Journal of Comparative and International Education

      Volume: 53(1) Pages: 1~18

    • DOI

      10.1080/03057925.2023.2170696

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 高校生に向けた実践―SNET台湾の活動を中心に―2022

    • Author(s)
      山﨑 直也
    • Journal Title

      日本台湾学会報

      Volume: 24 Pages: 6~13

    • Open Access
  • [Journal Article] ベトナム社会主義共和国の市民教育の課題 : 「普遍的シティズンシップ」の問い直しと社会主義シティズンシップの可能性2022

    • Author(s)
      石村 雅雄
    • Journal Title

      鳴門教育大学研究紀要

      Volume: 37 Pages: 80~89

    • DOI

      10.24727/00029369

    • Open Access
  • [Journal Article] 教育の普及・充実の延長としての中国版ゆとり教育―古くて新しい「双減」政策の意味―2022

    • Author(s)
      楠山研
    • Journal Title

      月刊東亜

      Volume: 2022年4月号 Pages: 10~15

  • [Journal Article] マレーシアの学校に行けない子どもたち(OOSC)―「最後のターゲット」貧困層・遠隔地・先住民に対する支援―2022

    • Author(s)
      鴨川明子
    • Journal Title

      比較教育学研究

      Volume: 64 Pages: 145~160

  • [Journal Article] 国境・境界地域における教育を研究する共同研究プロジェクトについて2021

    • Author(s)
      森下 稔
    • Journal Title

      ロシア・ユーラシアの社会

      Volume: 1059 Pages: 3~9

    • DOI

      10.57532/roseursoc.2021.1059_3

    • Open Access
  • [Journal Article] <特集>フィンランド・ロシアの境界地域カルヤラ/カレリアの教育事情ー本特集の趣旨2021

    • Author(s)
      森下 稔、渡邊 あや、澤野 由紀子
    • Journal Title

      ロシア・ユーラシアの社会

      Volume: 1059 Pages: 2~2

    • DOI

      10.57532/roseursoc.2021.1059_2

    • Open Access
  • [Journal Article] フィンランドーロシアの境界地域カルヤラ/カレリアの概要2021

    • Author(s)
      渡邊 あや、澤野 由紀子
    • Journal Title

      ロシア・ユーラシアの社会

      Volume: 1059 Pages: 10~22

    • DOI

      10.57532/roseursoc.2021.1059_10

    • Open Access
  • [Journal Article] フィンランド共和国北カルヤラ県の教育事情2021

    • Author(s)
      渡邊 あや
    • Journal Title

      ロシア・ユーラシアの社会

      Volume: 1059 Pages: 23~38

    • DOI

      10.57532/roseursoc.2021.1059_23

    • Open Access
  • [Journal Article] ロシア連邦北西部のボーダーランド、カレリア共和国の教育事情2021

    • Author(s)
      澤野 由紀子
    • Journal Title

      ロシア・ユーラシアの社会

      Volume: 1059 Pages: 39~73

    • DOI

      10.57532/roseursoc.2021.1059_39

    • Open Access
  • [Journal Article] 金門島スタディツアーを設計する : 台湾研究のアウトリーチの一方法として2021

    • Author(s)
      山﨑 直也
    • Journal Title

      境界研究

      Volume: 11 Pages: 43~54

    • DOI

      10.14943/jbr.11.43

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] Educational Experiences of Foreign and Stateless Children in Chiang Rai Province, Thailand : Challenges amid the COVID-19 Pandemic2023

    • Author(s)
      Sunate KAMPEERAPARB and Thidawan UNKONG
    • Organizer
      The 67th Annual Meeting of the Comparative and International Education Society
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Case Studies on the Learning Environment of Migrant Children during the COVID-19 Pandemic : From the Field Study in Three Schools in Chiang Rai, Thailand2022

    • Author(s)
      Thidawan UNKONG and Sunate KAMPEERAPARB
    • Organizer
      国際教育研究フォーラム2022年第2回例会
  • [Presentation] フランスによる統治を経験したタイ東部トラート県における国民形成に関する考察2022

    • Author(s)
      森下稔
    • Organizer
      日本比較教育学会第58回大会
  • [Presentation] 日本国内における教育学的境界研究の序論的考察 -国境の島・対馬を対象として-2022

    • Author(s)
      楠山研・森下稔
    • Organizer
      九州教育学会第74回大会
  • [Presentation] メキシコからの越境児童と国境を越える教員研修2022

    • Author(s)
      市川桂
    • Organizer
      アメリカ教育学会第33回大会
  • [Presentation] タイにおける国境警備隊学校の歴史的な意義に関する考察2021

    • Author(s)
      森下稔
    • Organizer
      日本比較教育学会第57回大会
  • [Presentation] 学校に行けない子どもたち(OOSCY)とは―アセアン諸国における就学阻害要因と教育協力ネットワークの展開―2021

    • Author(s)
      森下稔
    • Organizer
      日本比較教育学会第57回大会
    • Invited
  • [Presentation] Cambodia-Thailand Cross-Border Education: Poverty, Vulnerability and Childcare Nexus2021

    • Author(s)
      Saori Hagai, Minoru Morishita
    • Organizer
      Comparative Education Society of Asia 12th Biennial Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] タイにおける軍事暫定政権の教育政策の特質―プラチャーラット学校プロジェクトを中心に-2021

    • Author(s)
      森下稔
    • Organizer
      九州教育学会第73回大会
  • [Presentation] 国境地域の教師を取り巻く環境と求められる資質能力-アメリカ・メキシコ国境を事例に2021

    • Author(s)
      鈴木賀映子・市川桂
    • Organizer
      日本比較教育学会第57回大会
  • [Presentation] A Study on the Phenomena and Issues of Education in Borderland: A case study of the U.S.- Mexico border2021

    • Author(s)
      Kaeko Suzuki and Katsura Ichikawa
    • Organizer
      WERA 2021
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Systems and Background of the U.S.- Mexico Trans-border Students2021

    • Author(s)
      Katsura Ichikawa and Kaeko Suzuki
    • Organizer
      Comparative Education Society of Asia 12th Biennial Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] ラオス北部と中国国境地域における教育観の変化に関する研究 ―「一帯一路」構想が及ぼす影響を中心に―2021

    • Author(s)
      乾美紀
    • Organizer
      日本比較教育学会第57回大会
  • [Presentation] How is Malaysia Trying to Reduce OOSCY?, Panel Session A Comparative Study on Out-of-School Children in Southeast Asia2021

    • Author(s)
      Akiko Kamogawa
    • Organizer
      Comparative Education Society of Asia 12th Biennial Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 米墨国境地域の学校と教員-2020年2月のフィールド調査をもとにして2020

    • Author(s)
      市川桂
    • Organizer
      アメリカ教育学会第32回大会
  • [Presentation] タイ=カンボジア越境を移動する子どもたちと国境を越えた教育機会2020

    • Author(s)
      羽谷沙織
    • Organizer
      国際教育研究フォーラム
  • [Book] ASEAN諸国の学校に行けない子どもたち2023

    • Author(s)
      乾 美紀 編著
    • Total Pages
      208
    • Publisher
      東信堂
    • ISBN
      9784798918495
  • [Book] Citizenship Education in the ASEAN Community2022

    • Author(s)
      Toshifumi Hirata ed.
    • Total Pages
      317
    • Publisher
      Springer
    • ISBN
      9789811936913
  • [Book] 台湾を知るための72章2022

    • Author(s)
      赤松美和子、若松大祐 編
    • Total Pages
      420
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750353777
  • [Book] ようこそ中華世界へ2022

    • Author(s)
      川島真編
    • Total Pages
      342
    • Publisher
      昭和堂
    • ISBN
      9784812221303
  • [Book] 現代アメリカ教育ハンドブック第2版2021

    • Author(s)
      アメリカ教育学会 編
    • Total Pages
      307
    • Publisher
      東信堂
    • ISBN
      9784798917399
  • [Remarks] 境界研究の分析法を用いた国境・境界地域における基礎教育に関する国際比較研究

    • URL

      http://border-kaken.officialblog.jp/

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi