2021 Fiscal Year Annual Research Report
A Comparative Study on Basic Education in Borderlands Applying the Method of Border Studies
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18H03659
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Research Institution | Tokyo University of Marine Science and Technology |
Principal Investigator |
森下 稔 東京海洋大学, 学術研究院, 教授 (60300498)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
鈴木 康郎 高知県立大学, 地域教育研究センター, 教授 (10344847)
山崎 直也 帝京大学, 外国語学部, 教授 (10404857)
羽谷 沙織 立命館大学, 国際教育推進機構, 准教授 (10576151)
楠山 研 武庫川女子大学, 教育学部, 准教授 (20452328)
北村 友人 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (30362221)
鴨川 明子 山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授 (40386545)
渡邊 あや 津田塾大学, 学芸学部, 准教授 (60449105)
鈴木 賀映子 帝京大学, 教育学部, 准教授 (60618221)
市川 桂 東京海洋大学, 学術研究院, 准教授 (60754546)
南部 広孝 京都大学, 教育学研究科, 教授 (70301306)
石村 雅雄 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (80193358)
S Kampeeraparb 名古屋大学, 国際開発研究科, 准教授 (90362219)
乾 美紀 (寺尾美紀) 兵庫県立大学, 環境人間学部, 教授 (10379224)
荻巣 崇世 上智大学, 総合グローバル学部, 助教 (00743775)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 比較教育学 / 基礎教育 / 国境・境界地域 / 境界研究 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、国境・境界地域での現地調査を通じて、同地域における基礎教育の特徴的な実態やその要因を境界研究の分析法によって解明すること、および各事例の比較考察によって現代の教育事象を捉えるための新たな視座を提示することを目的としている。 研究目的を達成するため、本年度は研究代表者の他に、研究分担者12名、研究協力者6名の参画を得て実施した。最終年度にあたる2021年度にはコロナ禍のため、繰越により2023年度まで現地調査や学会での研究発表を延期した。具体的に2023年度には、アメリカ=メキシコ国境地域、タイ=ラオス国境地域、タイ=ミャンマー国境地域、マレーシア=タイ国境地域、台湾金門島、中国=ミャンマー国境地域での調査が実施できた。 文献資料の収集・整理や現地調査の結果について、研究メンバー間で共有・集約・統合を図るため、研究打ち合わせ会議を2023年度中に3回(5月、9月、3月)実施した。 さらに、本研究課題の研究成果を日本比較教育学会大会やアジア比較教育学会等で発表した。特に、アジア比較教育学会ではタイとミャンマー・ラオス・カンボジア・マレーシア国境地域を比較するラウンドテーブルを開催した。加えて、『境界研究』第14号に、中国・内モンゴル自治区=モンゴル国境地域の教育に関する論文が掲載された。 これらの研究での最大の成果は、いくつかの国境・境界地域では文字通りの越境通学をする児童・生徒の存在と実態が明らかになったことであった。また、越境通学が見られない地域でも国境であることの優位性が認識されて教育活動が活性化する状況があった。各地の事象の背景には、国境・境界の透過性とその変動が両側地域同士の経済・政治・文化交流に影響を与え、現地の人々の教育にも大きな影響が出ることが実証的に解明された。
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Research Progress Status |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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