2020 Fiscal Year Annual Research Report
科学系博物館におけるユニバーサルデザイン手法の開発と実践モデルの提案
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18H03660
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Research Institution | Kobe University |
Principal Investigator |
稲垣 成哲 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (70176387)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
溝口 博 東京理科大学, 理工学部機械工学科, 教授 (00262113)
生田目 美紀 筑波技術大学, 産業技術学部, 教授 (20320624)
増本 康平 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (20402985)
楠 房子 多摩美術大学, 美術学部, 教授 (40192025)
小川 義和 独立行政法人国立科学博物館, その他部局等, 調整役 (60233433)
小林 真 筑波技術大学, 保健科学部, 准教授 (60291853)
加藤 伸子 筑波技術大学, 産業技術学部, 教授 (90279555)
杉本 雅則 北海道大学, 情報科学研究院, 教授 (90280560)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 科学系博物館 / 展示手法 / ユニバーサル化 / 実践モデル |
Outline of Annual Research Achievements |
2020年度の研究実績は,以下の通りであった。 (1)展示学習理論及び展示手法の精緻化,実践モデルの検討及び連携博物館の追加候補検討:前年度における国立科学博物館や豊橋市自然史博物館(二段展示)での予備的評価の結果を分析し,展示学習理論及び展示手法を精緻化した。しかし,実践モデルの検討として,展示手法(マンガ解説法)の有効性について,9月-11月に豊橋市立自然史博物館において本格的な実証実験を実施する予定であったが,コロナ禍のために実施できなかった。また,コロナ禍の長期化を踏まえて,実践モデルの実証実験を行う連携博物館の追加候補を検討した。 (2)各大学での実証実験の実施:前項(1)と平行して,主に神戸大学において,2020年9月以降に視線計測等の測定技術を用いた展示技法についてのユーザ評価関連の実験的な研究を展開する予定であったが,コロナ禍のためにほとんど実施できなかった。また,東京理科大学,筑波技術大学においても状況は同じであったが,展示手法の要素技術開発に関する基礎研究については蓄積することができた。 (3)研究成果の発表:研究成果は,日本理科教育学会,日本科学教育学会,ヒューマンインタフェース学会,日本機械学会等において発表することができた。さらに,研究成果の一部は, International Conference of Education, Research and Innovation2020,International Conference on Computers Helping People with Special Needs2020等の国際会議でオンライン発表することができた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
周知のように,2020年度はコロナ禍であった。そのため,理論研究,展示手法の要素技術開発研究については着実に進展した一方で,肝心の実践モデルの観点からの研究については進行が停滞した。これは,連携している博物館(国立科学博物館等)がコロナ禍のために利用制限なしは閉館,さらには,ユーザ評価のための実証実験に想定していた参加者が集められない等の問題が発生したためである。
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Strategy for Future Research Activity |
今後の研究の推進方策としては,理論研究,展示手法の要素技術開発の観点からは,従来通り実験室的に展開していく予定である。一方,実践モデルの観点からは,コロナの状況がほとんど予測不可能なので,すでに一部取り組みを始めているが,連携先の博物館を増やすこと,すなわち,コロナによる影響が少ない博物館(たとえば,野外の自然教育園,植物園,地方の博物館など)との新しい連携を検討するなどの推進方策を考えている。
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Research Products
(10 results)
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[Journal Article] Development of a Learning-Support System for Science Using Collaboration and Body Movement for Hearing-Impaired Children: Learning Support for Plant Germination and Growth Conditions2020
Author(s)
Egusa, R., Komiya, N., Kusunoki, F., Mizoguchi, H., Namatame, M., Inagaki,S.
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Journal Title
Lecture Notes in Computer Science
Volume: 12377
Pages: 157-165
DOI
Peer Reviewed
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