2019 Fiscal Year Research-status Report
明治~昭和初期の洋楽受容の諸相―演奏の場・人・曲目・ジャンル・メディア
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18K00141
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Research Institution | Tokyo College of Music |
Principal Investigator |
武石 みどり 東京音楽大学, 音楽学部, 教授 (70192630)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 洋楽受容 / オーケストラ / 映画館 |
Outline of Annual Research Achievements |
2019年度には以下の3点について成果を上げることができた。 ①活動写真館(無声映画館)で奏された音楽に注目し、映画館の週報に見られる演奏記録とこれまでの研究で得た船の楽団、音楽学校、軍楽隊、劇場、三越少年音楽隊、一般大学オーケストラ等の演奏曲目を照合し、その相互関係について考察した。その結果、特に1920年代前半までの演奏レパートリーは軍楽隊や浅草オペラの演奏曲目とつながりがあることがわかった。洋画館では西洋の楽曲演奏が続いたのに対して、邦画館では邦画に適した伴奏楽曲の編曲・作曲が試みられ、次第に和洋楽器でよく知られた旋律を組み合わせて演奏する和洋大合奏が増加した。さらに1927年以降1929年(トーキーの導入)に至るまでの間は、レビューやジャズ、舞踊などの実演を映画と組み合わせることが多くなった。これらは考察対象とした15館に見られる傾向であり、各映画館独自の演奏傾向についてはまだ明確に捉えきれていない。 ②映画館の楽士の出身とその後の経歴をたどり、彼らの出自には軍楽隊出身者と、東洋音楽学校や船の楽団に所属した経歴を持つ者、の大きく二つの流れがあることが判明した。前者は松竹や日活の系列館で活動し、後者は何人かのリーダーを中心にグループを形成して幾つかの映画館で場所を変えながら活動した。また後者の一部は1925年の日露交歓交響管弦楽演奏会をきっかけにオーケストラ運動に参加し、1926年以降は新交響楽団員、あるいは日本交響楽協会員として映画館での活動をも続行した。以上①と②について2019年10月の日本音楽学会第70回全国大会において口頭発表した。 ③ニューヨークのコロンビア大学東アジア図書館に現存する映画館週報について、1~2月に現地で調査した。日本では未見の週報約630点を調査し、映画館ごとの演奏の傾向と楽士の所属について新しい知見を得ることができた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
ニューヨークの資料調査をどの程度進められるかという点で不確定要素があったが、滞在期間中に全考察対象について十分な調査を終えることができ、かつ、2020年度のまとめに向けて有益な示唆を得ることができた。 その他の点でも予定どおり進行している。
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Strategy for Future Research Activity |
2020年度は最終年として、以下の課題に取り組む予定である。 ①口頭発表:ニューヨークでの調査結果を加えた上で、映画館の楽士と演奏曲目について再度研究発表を行う。(当初の計画では国際学会ICMTM2020での発表を考えていたが、コロナ禍の現状にあっては国内で発表することの方が実現可能性が高いと考え、2020年11月、第71回日本音楽学会全国大会での発表を予定) ②論文作成(のちに著書の一部分となるものの準備):特に映画館の音楽については、考察対象となる映画館15館の演奏記録データが膨大な量に及ぶため、執筆量に限りのある論文でエビデンスを挙げて全体を論じることは難しい。そのため、テーマを絞って複数の論文を作成し、可能であればそれを書物としてまとめる方針が妥当と考える。2020年度においては、映画館の音楽について少なくとも1本の論文を完成し、著書準備のための一歩とする。
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