• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

Effectiveness verification and practical support of Content and Language Integred Learning(CLIL) in Japanese language education aiming for peace

Research Project

Project/Area Number 18K00691
Research InstitutionTokyo Metropolitan University

Principal Investigator

奥野 由紀子  東京都立大学, 人文科学研究科, 教授 (80361880)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 元田 静  東海大学, 国際教育センター, 教授 (40349428)
渡部 倫子  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (30379870)
佐藤 礼子  東京工業大学, リベラルアーツ研究教育院, 准教授 (30432298)
小林 明子  島根県立大学, 総合政策学部, 准教授 (40548195)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2023-03-31
KeywordsCLIL実践 / PEACEプログラム / ホリスティックアプローチ / CLIL実習 / CLIL教師研修 / 4Cs
Outline of Annual Research Achievements

最終年度には、CLIL実践における履修者の振り返りをホリスティックアプローチに基づき「ココロ」「カラダ」「アタマ」の観点から質的に分析し、言語面、知識の理解面、思考面の変化を検証し、国際学会で発表し、論文として投稿した。また、昨年度のCLILオンライン海外実習の実践を非母語話者実習生の変容に着目して分析し、論文掲載を行った。さらに今年度は対面にてソフトクリルの教育実習を行い、特にCLILと銘売っている教材ではなくてもCLIL的に教える方策しついて検討した。大学初年次教育においてもCLILを援用し、移民・難民問題をテーマとした実践を行い、当事者性を高める教師の役割を考察し、国際学会のパネルで発表した。
また、コロナ禍で延期になっていたベトナムのハノイ工業大学、日越大学に赴き、当事者性を育む教育にフォーカスを置きながら、CLILの理論や実践に関する対面での教師研修を行った。
また、日本語教育におけるオンラインでのCLIL学習会を今年度は2回開催し、さまざまな現場での実践の発表や実際にCLIL体験をするワークショップの機会を創出し、お茶の水大学にて、平和を目指す日本語CLIL実践に関する集中講義を行った。
研究期間を通じ、平和を目指す日本語教育実践を継続し、CLILの効果検証をCLILの4Cs「内容」「言語」「思考」「協学・異文化理解」の観点から多角的に行った。そして、CLILの実践支援を教科書や教師用ガイドの出版や、国内外にて多くの講演やワークショップを行い、日本語教育におけるCLILの実践の理解を深め、実践支援につなげた。

  • Research Products

    (18 results)

All 2023 2022

All Journal Article (3 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results) Presentation (13 results) (of which Int'l Joint Research: 6 results,  Invited: 9 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] The integrated effects of extensive reading and speed reading on L2 Japanese learners' reading fluency2023

    • Author(s)
      Tabata-Sandom, M., Banno, E. and Watanabe, T.
    • Journal Title

      Journal of Extensive Reading

      Volume: 10 Pages: 1-24

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 「アフガニスタン退避家族の支援の試みとこれから」2023

    • Author(s)
      奥野由紀子
    • Journal Title

      『連絡会議論文集』

      Volume: 35 Pages: 147-154

    • Open Access
  • [Journal Article] 「移民・難民をテーマとした大学授業における教師の後悔が投げかけるもの ―戦略的共感の必要性―」2022

    • Author(s)
      奥野由紀子・野村和之
    • Journal Title

      『The 28th Princeton Japanese Pedagogy Forum PROCEEDINGS』

      Volume: 28 Pages: 122-131

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] プロジェクトA 活動報告 対話を通して実践の意味を探る~実践を伝える・実践から学ぶ視点の検討~「内容と言語を統合する学び―教材との関連から―」2022

    • Author(s)
      奥野由紀子
    • Organizer
      子どもの日本語教育学会 研究企画委員会 オンライン開催
    • Invited
  • [Presentation] 「移民・難民をテーマとした大学授業における教師の後悔が投げかけるもの ―戦略的共感の必要性―」2022

    • Author(s)
      奥野由紀子・野村和之
    • Organizer
      Princeton Japanese Pedagogy Forum(オンライン発表)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「日本語で世界の課題を学ぶCLIL(内容言語統合型学習)の実践、してみませんか-『日本語でPEACE』を中心に-」2022

    • Author(s)
      奥野由紀子
    • Organizer
      凡人社オンライン日本語サロン研究会
    • Invited
  • [Presentation] 「内容言語統合型学習(CLIL)の教材開発―『日本語でPEACE』を例に―」2022

    • Author(s)
      奥野由紀子
    • Organizer
      第110回第2言語習得研究会(関東)
    • Invited
  • [Presentation] 「内容言語統合型学習(CLIL) 教育実践入門 -『日本語でPEACE』に基づいて-」2022

    • Author(s)
      奥野由紀子
    • Organizer
      2022 年度第1回支部集会【九州・沖縄支部】日本語教育学会・ 筑紫女学園大学主催
    • Invited
  • [Presentation] 「アフガニスタン退避家族の支援の試み とこれから」2022

    • Author(s)
      奥野由紀子
    • Organizer
      第35回日本語教育連絡会議 ハンガリーカーロリ大学
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「大学初年次教育における当事者意識を高める教師の役割-移民・難民をテーマとして-」2022

    • Author(s)
      奥野由紀子
    • Organizer
      ヨーロッパ日本語教師会(AJE)第25回日本語教育シンポジウムライデン大学 (オンライン発表)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「貧困問題をテーマとしたアタマ×ココロ×カラダによる内容言語統合型学習 (CLIL)実践 -履修者の振り返りの分析から-」2022

    • Author(s)
      奥野由紀子・グエン ホン ゴック
    • Organizer
      アジア?材還流学会 ハノイ国際セミナー(オンライン発表)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「「目から鱗」のSLA入門 -『超基礎・第二言語習得研究』を使って」2022

    • Author(s)
      奥野由紀子
    • Organizer
      くろしお出版オンラインセミナー
    • Invited
  • [Presentation] 「日本語教師のための CLIL 実践ガイド―活動例を中心に―」2022

    • Author(s)
      奥野由紀子・小林明子・佐藤礼子・元田静・渡部倫子
    • Organizer
      凡人社オンライン日本語サロン講座
    • Invited
  • [Presentation] 「L2使用者の自己成長とプロフィシェンシー -複線経路等至性アプローチ(TEA)を用いて -」2022

    • Author(s)
      奥野由紀子
    • Organizer
      日本語プロフィシェンシー研究学会 2022年度第2回研究例会
    • Invited
  • [Presentation] 「中上級を対象とした「PEACE」プログラムの実践とアセスメント-CLIL(内容言語統合型学習)をはじめてみませんか-」2022

    • Author(s)
      奥野由紀子
    • Organizer
      日越大学日本語教師研修『当事者性を高める日本語教育』ベトナム・日越大学
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 「内容言語統合型学習(CLIL)教育実践入門-『日本語でPEACE』に基づいて-」2022

    • Author(s)
      奥野由紀子
    • Organizer
      『日本語教育人材の研修日本語教育におけるCLIL(内容言語統合型学習)の導入について』ベトナム・ハノイ工業大学
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Book] 凡人社2022

    • Author(s)
      奥野由紀子, 小林明子, 佐藤礼子, 元田静, 渡部倫子
    • Total Pages
      120
    • Publisher
      日本語でPEACE CLIL実践ガイド
    • ISBN
      9784893589903
  • [Book] くろしお出版2022

    • Author(s)
      福田倫子,小林明子,奥野由紀子,阿部新,岩崎典子,向山陽子
    • Total Pages
      180
    • Publisher
      第二言語学習の心理 個人差研究からのアプローチ

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi