• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

東南アジアにおける「学び合う教師コミュニティ型教師研修」の広がりと継続性の構築

Research Project

Project/Area Number 18K00693
Research InstitutionMejiro University

Principal Investigator

池田 広子  目白大学, 外国語学部, 教授 (80452035)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2024-03-31
Keywords教師コミュニティ / 省察 / 東南アジア / ラウンドテーブル / ファシリテータ―
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、東南アジアにおいて「学び合う教師コミュニティ型教師研修(ラウンドテーブル)」を継続的に実施し、教師コミュニティの広がりの中で当該研修に参加する教師と運営側の学びを明らかにすることを目的とするものである。2022年度は、研究計画書にしたがって大きく4つの研究活動をおこなった。
1. 教師研修は、昨年と同じようにオンラインに切り替えて、ベトナム(2022年9月)、中国・上海(2022年12月)で「実践を省察するラウンドテーブル型教師研修:実践のプロセスを協働でふり返る―語る・聴くから省察へ」を企画・実施した。また、長崎でハイブリット形式を取り入れた教師研修を企画・運営した。これらの研修実施後に談話データを収集した。
2. 上海の教師研修に継続して参加した教師の学びを解明し、当該研修の可能性を示した論文が、『日本語教育』183号に掲載された。詳細は「『実践を省察するラウンドテーブル型教師研修』―継続的に参加した上海の大学教員を対象として」を参照。
3.これまでの科研(15K02649,18K00693)で得られた成果を学術書として刊行した(『越境する日本語教師と教師研修―実践を省察するラウンドテーブル』くろしお出版2023、池田広子・宇津木奈美子)。
4.研修におけるファシリテーターの学びを追究し、2023年度日本語教育学会秋季大会で発表した。これまで蓄積したデータをもとに日本・中国・ベトナムの当該教師研修に参加した教師と運営者の学びについて、其々の背景と照合しながら分析を進めた【研究4】。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

上記2,3により長年続けてきた教師研修と実践研究が形になってきた。これらの土台をもとに【研究4】を進めていく見通しができたため「おおむね順調に進展している」とした。

Strategy for Future Research Activity

総括に向けて【研究4】を進める。日中越のすべてのデータの共通点や相違点を抽出し、其々の研修の特徴を追究する。

Causes of Carryover

コロナ禍が続き、対面形式の研究活動・研究発表などができなかったため、予定通りの使用が難しくなった。これに伴い、次年度使用額が生じた。

Remarks

①ベトナムラウンドテーブル型教師研修2022春「実践のプロセスを協働でふり返る―語る聴くから省察へ」実施、②上海ラウンドテーブル型教師研修2022冬「実践のプロセスを協働でふり返る」実施。

  • Research Products

    (7 results)

All 2023 2022 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Journal Article (2 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results) Presentation (1 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Int'l Joint Research] 華東師範大学(中国)

    • Country Name
      CHINA
    • Counterpart Institution
      華東師範大学
  • [Int'l Joint Research] ハイフォン大学/国立ホーチミン市人文社会科学大学(ベトナム)

    • Country Name
      VIET NAM
    • Counterpart Institution
      ハイフォン大学/国立ホーチミン市人文社会科学大学
  • [Journal Article] 「実践を省察するラウンドテーブル型教師研修」からの学びと可能性 : 継続的に参加した上海の大学教員を対象として2022

    • Author(s)
      池田広子・尹松・宇津木奈美子
    • Journal Title

      日本語教育

      Volume: 183 Pages: 18-33

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 上海における「実践を省察するラウンドテーブル型教師研修」の実践と展望2022

    • Author(s)
      池田広子・尹松
    • Journal Title

      日語教育与日本学

      Volume: 19 Pages: 33-47

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Presentation] 実践を省察するラウンドテーブル型教師研修におけるファシリテーターの学び ―グループ運営面に着目して―2022

    • Author(s)
      池田広子
    • Organizer
      2022年度日本語教育学会秋季大会
  • [Book] 越境する日本語教師と教師研修 : 実践を省察するラウンドテーブル2023

    • Author(s)
      池田広子・宇津木奈美子
    • Total Pages
      138
    • Publisher
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874249307
  • [Remarks] ●学びを培う教師コミュニティ研究会

    • URL

      https://manabireflection.com/

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi