2020 Fiscal Year Research-status Report
An Analysis of the Difficulties in Business Communication by Chinese Learners of Japanese
Project/Area Number |
18K00704
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Research Institution | Niigata University |
Principal Investigator |
蒙 ユン 新潟大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (10783582)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
石黒 圭 大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 日本語教育研究領域, 教授 (40313449) [Withdrawn]
近藤 彩 麗澤大学, 国際学部, 教授 (90377135)
中井 陽子 東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 教授 (60398930)
堀井 惠子 武蔵野大学, グローバル学部, 教授 (70279769) [Withdrawn]
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | ビジネス・コミュニケーション / 電子教材 |
Outline of Annual Research Achievements |
1.論文:蒙ユン・中井陽子(2020)「中国人社員と日本人上司による許可求めのロールプレイ会話の分析:会話参加者の行動と意識から探る外国人材育成のヒント」『国立国語研究所論集』第19号、pp.109-126. 2.学会発表:(1)蒙ユン(2020)「中国人社員と日本人上司の『面談』と『雑談』に おける相互理解の分析:外国人材へのキャリア教育のために」国立国語研究所国際シンポジウムICPLJ11(オンライン開催)、口頭発表 於 バーチャル国立国語研究所 (2)蒙ユン・鈴木綾乃(2020)「日本での就職を目指す外国人留学生へのビジネス日本語教育:コミュニケーション能力向上を目指した教育方法の試行」人材育成学会第18回年次大会、口頭発表 於 バーチャル東京経済大学 3.教育実践【オンライン国際共修】:本研究で制作・開発した電子教材を用いて、横浜市立大学の日本人学生と外国人留学生を対象に、オンラインビジネス・コミュニケーション講座二回(2021年1月7日と21日)を開催した。その結果、受講生から好評された。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
昨年度の前半は、コロナの中、国語研から新潟大学への異動、新天地かつニューノーマルにより思いつかないことが多く、通常通りの研究ができなかった。しかし、後半になると、本研究で制作・開発した電子教材がオンライン教育にとって、急遽必要になったため、研究が進んだ。
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Strategy for Future Research Activity |
1.まだ分析を終えていないデータを分析し、その結果をまとめ、学会発表や論文投稿をする。 2.本研究で制作・開発した電子教材を、新潟大学のオンライン教育にも使用し、その教育効果を検証する。また、横浜市立大学と新潟大学の教育効果を比較・検証し、今後の電子教材の開発・改善につながる。
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Causes of Carryover |
1.データの文字起こし 2.電子教材を改善するための編集作業
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Research Products
(3 results)