2019 Fiscal Year Research-status Report
講義の談話の展開構造と講義ノートの分析に基づく理解過程の研究
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18K00706
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Research Institution | Yamagata University |
Principal Investigator |
渡辺 文生 山形大学, 人文社会科学部, 教授 (00212324)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 講義の談話 / ノート筆記過程 / メタ言語表現 / 談話の理解 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,講義の談話の聞き手が談話の中のどのような表現を手がかりに内容の要点を理解しているのかということを調査することにより,談話の流れに沿った理解の過程を明らかにすることである。2018年度においては,調査に用いる講義の談話の選定および分析を行い,①語彙リストの提示,②講義のリスニングおよびノートテイキング(タブレット端末上にデジタルペンで記入してもらい,筆記過程を記録できるアプリケーションを用いてノートのデータ収集を行う),③理解テスト,という内容による理解調査を日本語母語話者および日本語学習者を対象として行った。2019年度においては,理解調査を継続し,ノートの記述内容およびその筆記過程と講義後の理解テストの結果とのあいだの相関について分析を行った。分析においては,講義者が講義の話題や内容の項目数,要点などについて言及するメタ言語表現を手がかりに用いた。2019年度までに,部分的な分析結果に基づいて研究発表3件、論文2本を公表した。 これまでの分析の結果,1)〈評価型総括〉メタ言語表現が,その総括された内容より先行して現れる方がメタ言語表現に関するノートの記述が多く,理解テストの得点も高かった。この談話パターンにおいては,評価の対象となる内容に関するノート記述が,メタ言語表現に関する記述に先行して行われる傾向が強かった。2)講義で取り上げる項目がいくつあるのかという〈サブポイント提示〉のメタ言語表現に関するノート記述について,日本語学習者には,意識的に先取りして項目をノートに書こうという傾向が見られたが,話題の転換を示唆する手がかりが十分でない場合は,メタ言語表現が先行して受講者の予測が促されないと談話の理解が難しくなるということが分かった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
2019年度は,2018年度に収集した理解調査データの分析を中心に行ったが,講義談話の時間の流れに沿ったノート筆記過程の記述作業に時間がかかり,これまでの研究発表は,調査データのうち一部の講義素材に関する分析結果にとどまっている。これまで5種類の講義素材を用いて調査を行ってきたが,まだ2つの講義素材についてノート筆記過程の記述作業が残っている。また,理解調査についても,日本語母語話者をインフォーマントとするデータが不足している。2020年度は,不足している調査データを補いつつ,全ての講義素材についてのデータ記述を急ぎ,講義理解過程についての分析を進めていく。
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Strategy for Future Research Activity |
日本語母語話者(日本人大学生)をインフォーマントとする調査については,2020年度前期のうちに行う予定である。新型コロナウイルスの影響により,学生が大学に通えない状況が続いているため,通学規制が緩和され次第,着手したい。まずは,ノート筆記過程の記述に関して,まだ残っている講義素材の作業を進める。記述作業と並行して,記述が済んでいる講義素材のデータについては,ノートの筆記内容・筆記過程(トピック・センテンスの内容が談話中のどのタイミングで筆記されているか、メタ言語表現に関わる情報が記入されているかなどの点)と理解テストの結果との相関を分析し,日本人大学生の分析結果と留学生の分析結果の対照によりそれぞれの理解過程の特徴,および,留学生にとっての講義理解の困難点を明らかにしていく。
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Causes of Carryover |
ノート筆記過程の記述・分析作業については,研究代表者自身が談話素材の種類やそれぞれの談話の展開に合わせて試行しながら進める必要があったため,謝金アルバイトに任せる補助的作業が少なく,その結果,人件費・謝金をあまり使用せずに済み,次年度使用額が生じている。 次年度使用額は、2020年度に行う研究成果発表のための旅費等に当てる予定である。
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Research Products
(2 results)