• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Research-status Report

教員を志望する高校生へのキャリア支援:学部教員養成以前の教職カリキュラムを考える

Research Project

Project/Area Number 18K02384
Research InstitutionChiba University

Principal Investigator

笠井 孝久  千葉大学, 教育学部, 教授 (40302517)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 土田 雄一  千葉大学, 教育学部, 教授 (10400805)
梅田 克樹  千葉大学, 教育学部, 准教授 (20344533)
保坂 亨  千葉大学, 教育学部, 教授 (30173579)
重栖 聡司  千葉大学, 教育学部, 教授 (40757390)
渡邉 健二  千葉大学, 教育学部, 准教授 (50786845) [Withdrawn]
真田 清貴  千葉大学, 教育学部, 教授 (90786831)
伊藤 英希  千葉大学, 教育学部, 准教授 (80827767)
吉田 浩  千葉大学, 教育学部, 准教授 (30845813)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2022-03-31
Keywords高校生 / キャリア支援 / 教職
Outline of Annual Research Achievements

1.教員を志す高校生へのキャリア支援を実施している学校、教育機関を訪問し、キャリア支援活動の内容、方法等についてインタビューによる調査を行った。2019年度は、大阪教育大学、奈良県立高田高等学校、奈良県立教育研究所を訪問し、それぞれの取り組みについて情報収集を行なった。
2.千葉県内の教員基礎コース等を持つ高校において、研究担当者らが講師として出前授業に参画するとともに、教員基礎コースを持つ高校の交流学習会を開催し、参加した学校間、生徒間での情報共有を図った。
3.千葉県内の高校で行われている教員基礎コース等を終了(単位修得)して千葉大学教育学部に入学した学生に対して、インタビュー調査を行い、高校時代の経験や学びが大学での学びや教員志望度にどのように影響しているか等を調査した。
4.教育フォーラム「教員を志す高校生へのへのキャリア支援を考える」を実施した。フォーラムでは、大阪教育大学教授による「大阪府立高等学校教職コンソーシアム」について、奈良県立教育研究所指導主事による「奈良県次世代教員養成塾」について、京都市立塔南高等学校教諭による「京都市立塔南高等学校 教育みらい科の取り組み」についてそれぞれの取り組みを紹介してもらい、その後、教職を志す高校生へのキャリア支援のあり方について議論をした。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

・教職を志す高校生へのキャリア支援の実態調査、千葉県内の教員基礎コース等を持つ高校との連携、交流学習会の開始あ、前半のまとめとしての教育フォーラムの開催等、ほぼ予定通りに進めることができている。
・実際に調査研究を進めることで、それぞれの取り組みの狙い、方法、成果等に違いがあることがわかってきた。

Strategy for Future Research Activity

・今年度までに情報を集取すいた、大阪府立高等学校教職コンソーシアム、奈良県次世代教員養成塾、京都市立塔南高等学校教育みらい科のそれぞれの取り組みについて、引き続き、情報交換、実践の参観などを行い、その実態をより詳しくない理解する。
・教員を志す高校生へのキャリア支援を行っている学校、機関を新たに発掘し、その取り組みについて調査研究を行う。
・千葉県内の教育基礎コース等を持つ学校との連絡、協力を継続する。また、千葉大学教育学部に入学した教育基礎コース卒業生に対するフォローアップ調査も継続する。

Causes of Carryover

人件費・謝金の執行額が当初の見積もりより少なかったため。次年度以降、計画的に実施・執行していく予定。

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi