2019 Fiscal Year Research-status Report
放課後等デイサービスにおける支援機能向上に資する複層的な支援リソースの開発と検証
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18K02440
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Research Institution | Tottori University |
Principal Investigator |
石本 雄真 鳥取大学, 教育支援・国際交流推進機構, 准教授 (90612309)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山根 隆宏 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (60644523)
松本 有貴 徳島文理大学, 人間生活学部, 教授 (90580887)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 発達障害 / 心理教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
引き続き、心理教育プログラムの改定を行い、試行的な実践を行った。具体的には、元のプログラムには含まれていない5つのセッションを新たに開発したうえで、合計8つのセッションを設定し、合宿場面で発達障害をもつ子どもらへの実践および効果に関する調査を行った。また、小学校の一般学級において、下学年向けと上学年向けに分けて新設セッションも含む各計8セッションを構成し、既存のセッションについても展開や言葉遣い、教材などの面において改善を行った。 また、先行実践の内容に基づき、介入対象者および介入対象者の保護者の態度が介入効果にポジティブな影響をもつことについて確認し、このことについて学会発表を行った。 研修内容に関連して、発達障害児のもつ不安について整理し、不安の背景についても整理を行った。そのうえで、放課後児童支援員研修や教員免許状更新講習で試行的に実施し、伝わりにくい内容等について検討を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
先行実践の結果の整理や心理教育プログラムの課題の洗い出しおよび改善に時間を要し、計画通りの進行とならなかった。
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Strategy for Future Research Activity |
心理教育プログラムについては、これまで開発したものを整理し、コアとなるプログラムとオプションに位置付けられるプログラムとして位置づける。その際不足するものについてはあらためて作成し、教材についても追加、改定を行う。 職員研修プログラムについては、開発を継続するとともに実施先となる放課後等デイサービス事業所を確定する。 結果のまとめと発表は随時行う。
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Causes of Carryover |
研修プログラムの開発に遅れがあったためそれに関わる経費が来年度に繰り越される。 それらの経費は今年度研修プログラムの開発を行うにあたって使用される。
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Research Products
(7 results)