• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Research-status Report

放課後等デイサービスにおける支援機能向上に資する複層的な支援リソースの開発と検証

Research Project

Project/Area Number 18K02440
Research InstitutionTottori University

Principal Investigator

石本 雄真  鳥取大学, 教育支援・国際交流推進機構, 准教授 (90612309)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山根 隆宏  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (60644523)
松本 有貴  徳島文理大学, 人間生活学部, 教授 (90580887)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2021-03-31
Keywords発達障害 / 心理教育
Outline of Annual Research Achievements

引き続き、心理教育プログラムの改定を行い、試行的な実践を行った。具体的には、元のプログラムには含まれていない5つのセッションを新たに開発したうえで、合計8つのセッションを設定し、合宿場面で発達障害をもつ子どもらへの実践および効果に関する調査を行った。また、小学校の一般学級において、下学年向けと上学年向けに分けて新設セッションも含む各計8セッションを構成し、既存のセッションについても展開や言葉遣い、教材などの面において改善を行った。
また、先行実践の内容に基づき、介入対象者および介入対象者の保護者の態度が介入効果にポジティブな影響をもつことについて確認し、このことについて学会発表を行った。
研修内容に関連して、発達障害児のもつ不安について整理し、不安の背景についても整理を行った。そのうえで、放課後児童支援員研修や教員免許状更新講習で試行的に実施し、伝わりにくい内容等について検討を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

先行実践の結果の整理や心理教育プログラムの課題の洗い出しおよび改善に時間を要し、計画通りの進行とならなかった。

Strategy for Future Research Activity

心理教育プログラムについては、これまで開発したものを整理し、コアとなるプログラムとオプションに位置付けられるプログラムとして位置づける。その際不足するものについてはあらためて作成し、教材についても追加、改定を行う。
職員研修プログラムについては、開発を継続するとともに実施先となる放課後等デイサービス事業所を確定する。
結果のまとめと発表は随時行う。

Causes of Carryover

研修プログラムの開発に遅れがあったためそれに関わる経費が来年度に繰り越される。
それらの経費は今年度研修プログラムの開発を行うにあたって使用される。

  • Research Products

    (7 results)

All 2019 Other

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] Anxiety Levels of Children with Developmental Disorders in Japan: Based on Reports Provided by Parents2019

    • Author(s)
      Yuma Ishimoto, Takahiro Yamane & Yuki Matsumoto
    • Journal Title

      Journal of Autism & Developmental Disorders

      Volume: 49 Pages: 3898-3905

    • DOI

      10.1007/s10803-019-04092-z

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 学校における心理教育の実施状況と教員の実施希望2019

    • Author(s)
      石本雄真・澤田葉月
    • Organizer
      日本心理学会第83回大会
  • [Presentation] Relationships Between Participation Attitudes and Effects of the CBT Based Program among Children with Developmental Disorders2019

    • Author(s)
      Yuma Ishimoto, Takahiro Yamane, & Yuki Matsumoto
    • Organizer
      IASSIDD 2019
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 自主シンポジウム「チーム学校を活かしたソーシャル・エモーショナル・ラーニング実践―スクールカウンセラーが関わる実践に焦点をあてて―」(企画)2019

    • Author(s)
      石本雄真
    • Organizer
      日本教育心理学会第61回総会
  • [Presentation] 心理教育の効果を保障するための学校,学級環境 自主シンポジウム「学校心理教育の効果を高める環境づくり―子どもとつながる学校心理教育―」(企画者:松本有貴)2019

    • Author(s)
      石本雄真
    • Organizer
      日本教育心理学会第61回総会
  • [Presentation] 児童期・思春期における多様性の現状と課題 ラウンドテーブル「多様性を心理学から議論する(1)―各発達段階からみた多様性の現状と課題―」(企画者:山根隆宏・王松)2019

    • Author(s)
      石本雄真
    • Organizer
      日本発達心理学会第31回大会
  • [Remarks] 「気持ち」と仲良しになる子どもプロジェクト

    • URL

      https://sites.google.com/tottori-u.ac.jp/peace/

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi