• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Research-status Report

放課後等デイサービスにおける支援機能向上に資する複層的な支援リソースの開発と検証

Research Project

Project/Area Number 18K02440
Research InstitutionTottori University

Principal Investigator

石本 雄真  鳥取大学, 教育支援・国際交流推進機構, 准教授 (90612309)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山根 隆宏  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (60644523)
松本 有貴  徳島文理大学, 人間生活学部, 教授 (90580887)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2022-03-31
Keywords発達障害 / 心理教育
Outline of Annual Research Achievements

継続して心理教育プログラムの改定を行うとともに、昨年度よりも広く試行的な実践を行った。これらの実践は小中学校一般学級で行われた。プログラムの改定に際しては、実践先のニーズを加味したうえで、プログラム全体のバランスを考えて改定および新規作成を行った。
また、あらためて放課後等デイサービスおよび特別支援学校等の研究協力先のリクルーティングを行い、来年度心理教育プログラムを実践する放課後等デイサービスおよび特別支援学校を決定した。来年度実践を行う放課後等デイサービスとの間で教材に関する打ち合わせを行い、実践先のニーズとプログラムとのすり合わせを行った。
研修内容に関連して、発達障害児の特性や特性と関連する不安について整理を行った。そのうえで、放課後児童支援員研修や教員免許状更新講習、その他教員向け研修会等で試行的に実施し、伝わりにくい内容等について検討を行った。
過去の実践についてまとめ、学術雑誌に投稿の上掲載された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

研究協力先の確保および先行実践の結果の整理等に時間を要し、コロナ禍の状況もあいまって計画通りの進行とならなかった。

Strategy for Future Research Activity

心理教育プログラムについては、協力先放課後等でサービスの確保に目途が立ったため、そこでの実践と検証を行う。また、特別支援学校での実践と検証も併せて行う。
職員研修プログラムについては、教員等を対象とする研修で実施し効果の検証と課題の洗い出しを行う。
結果のまとめと発表は随時行う。

Causes of Carryover

研修プログラムの開発に遅れがあったため、およびコロナ禍において出張等の制約が大きかったためそれらに関わる経費が来年度に繰り越される。
それらの経費は今年度研修プログラムの開発等を行うにあたって使用される。

  • Research Products

    (6 results)

All 2021 2020

All Journal Article (5 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] Preliminary evidence for the reliability and validity of the Stirling children's well-being scale (SCWBS) with Japanese children2021

    • Author(s)
      Nishida Chizuko、Ishimoto Yuma、Takizawa Yu、Katayama Taiichi、Matsumoto Yuki
    • Journal Title

      International Journal of Educational Research Open

      Volume: 2-2 Pages: 100034~100034

    • DOI

      10.1016/j.ijedro.2021.100034

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 自閉症スペクトラム障害児の感情調整に関する介入プログラム(PEACE)の開発―支援合宿における予備的検討2021

    • Author(s)
      山根隆宏・石本雄真・松本有貴・辻井正次
    • Journal Title

      自閉症スペクトラム研究

      Volume: 18 Pages: 85-93

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Online training for psychotherapists in Asian contexts: Advantages, challenges, and effective features2021

    • Author(s)
      Yu Takizawa, Judith Murray, Matthew Bambling, Yuki Matsumoto, Yuma Ishimoto, Takahiro Yamane, & Sisira Edirippulige
    • Journal Title

      Asia Pacific Institute of Advanced Research

      Volume: 7 Pages: 49-59

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Examination of the effectiveness of Neuroscience-Informed Child Education (NICE) within Japanese school settings2020

    • Author(s)
      Matsumoto Yuki、Ishimoto Yuma、Takizawa Yu
    • Journal Title

      Children and Youth Services Review

      Volume: 118 Pages: 105405~105405

    • DOI

      10.1016/j.childyouth.2020.105405

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 行動的な問題の背景にある「不安障害」と不安への対処法2020

    • Author(s)
      石本雄真
    • Journal Title

      月刊 実践障害児教育

      Volume: 48 Pages: 22-23

  • [Book] 教育相談2020

    • Author(s)
      角南 なおみ (著, 編集), 石本 雄真 (著), 上野 まどか (著), 榊原 佐和子 (著), 種村 文孝 (著), 北風 菜穂子 (著), 他
    • Total Pages
      192
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      4762029734

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi