2023 Fiscal Year Annual Research Report
Development of a parent support program to support parental adjustment during the transition from preschool to elementary school.
Project/Area Number |
18K02494
|
Research Institution | Kyoritsu Women's University |
Principal Investigator |
西坂 小百合 共立女子大学, 家政学部, 教授 (50442116)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
村上 康子 共立女子大学, 家政学部, 教授 (20458863)
綾野 鈴子 駒沢女子短期大学, その他部局等, 准教授 (50732640)
権藤 桂子 共立女子大学, 家政学部, 教授 (90299967) [Withdrawn]
|
Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2024-03-31
|
Keywords | 幼保小移行期 / 親の適応 / 親の発達 / コンピテンス / 親の意識変化 / 就学への期待と不安 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、幼稚園や保育所等から小学校への移行期における児童の適応については児童学領域における重要な研究課題として多くの取り組みがなされている一方で、移行期の児童の適応に影響を与えると考えられる親の意識の変化については、これまでほとんど研究がなされていないことから、(1)児童の小学校移行期における親の意識変化の解明、(2)親としての一般的コンピテンスと移行期の親の意識変化との関係の検討、(3)児童が幼稚園・保育所等から小学校という新しい学習環境に円滑に移行するために、親に対して、具体的にどのような支援が有効なのかの示唆を得たうえで、親支援プログラムを開発し、普及に努めることなどを目的とした。これまでの調査において親の適応過程について、親の就労状況や子どもの出生順位、親のコンピテンスによって異なる様相が示されることが見出されている。 本年度は就学前後のデータについてコロナ前後の比較を行い、コロナ前後での特徴的な不安の変化は示されず、やはり第1子の親における不安の高さが示されたことを、学会において報告した。また、既に収集したデータから、就学前後の期待や不安の変容、及びそれらの小学校1~3年生における変化についての論文をまとめた。これにより、入学前の不安は漠然としたものであることに気づき、子どもの成長とともに新たな不安や悩みが生じることが示された。また、親の関わりは「見守る」関わりへと移行し、親自身が小学生の子どもをもつ親として適応的に変化してく姿であることも確認された。こうした知見から、小学校入学前の保護者に対する不安を軽減するための、不安要因や子どもの成長の見通しについての情報提供を含む親支援の機会を準備することが有効であると考えられる。プログラムの開発・試行・普及までは至らなかったが、これらの知見を今後の教育活動に活かせるよう引き続き普及に努める予定である。
|