• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

The Development of Effective School Management Model by Supports of Charter School Authorizers in U.S.A

Research Project

Project/Area Number 18K02547
Research InstitutionTamagawa University

Principal Investigator

湯藤 定宗  玉川大学, 教育学部, 教授 (20325137)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 大倉 健太郎  武庫川女子大学, 学校教育センター, 教授 (10266257)
福本 昌之  広島市立大学, 国際学部, 教授 (60208981)
諏訪 英広  川崎医療福祉大学, 医療技術学部, 教授 (80300440)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2024-03-31
Keywordsチャータースクール / オーソライザー / 学校経営 / 公教育体制の再構築 / MAPES
Outline of Annual Research Achievements

日本教育経営学会第59回大会(2019年6月9日)において「米国チャータースクールにおけるオーソライザーの質保証に関する研究―The Minnesota Authorizer Performance Evaluation System(MAPES)に焦点を当てて―」を発表した。そこでは、オーソライザーとしてのA大学がMAPESを通してどのように評価され、その評価結果を受けての改善プロセスの一端を明らかにした。
同学会第61回大会(2021年6月6日)において「米国チャータースクールに対するオーソライザーによる評価・支援に関する研究―Minnesota州オーソライザーAを事例として―」を発表した。同州最大規模のオーソライザーによるチャータースクール(CS)の評価・支援の一端とMAPESにより高い評価を得ていた要因を明らかにした 。
同学会第62回大会(2022年6月4日)において「米国チャータースクール制度におけるオーソライザー評価の実態に関する研究―MAPESにおける事例分析―」を発表した。そこでは、オーソライザーAのMAPESパフォーマンスレポートの2016年と2021年を比較分析し、改善のための指摘に基づき、オーソライザーAによる自己評価の仕組み開発などに取り組み、結果として高評価を得た事実を明らかにした。
最終年度は、同学会第63回大会(2023年6月4日)において「米国チャータースクール制度におけるオーソライザー評価システムに関する研究-Minnesota Authorizer Performance Evaluation Systems(MAPES) Round Two Sumarry Reportに焦点を当てて-」を発表し、ミネソタ州CS制度におけるオーソライザー評価システムの概要と実態を明らかにすることを通して、公教育体制再構築の可能性と課題について考察した。

  • Research Products

    (2 results)

All 2023

All Journal Article (1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 都市型農園とコミュニティ・ファーム2023

    • Author(s)
      大倉健太郎
    • Journal Title

      週刊教育PRO

      Volume: 12 Pages: 2-3

  • [Presentation] 米国チャータースクールにおけるオーソライザー評価システムに関する研究ーMinnesota Authorizer Performance Evaluation System(MAPES) Round Two Summary Reportに焦点を当ててー2023

    • Author(s)
      湯藤定宗、福本昌之、諏訪英広
    • Organizer
      日本教育経営学会

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi