2022 Fiscal Year Annual Research Report
Constructing a curriculum aimed at fostering students' technological evaluation skills in technology education
Project/Area Number |
18K02575
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Research Institution | Nara University of Education |
Principal Investigator |
世良 啓太 奈良教育大学, 技術教育講座, 准教授 (30802243)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
勝本 敦洋 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30780621)
森山 潤 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (40303482)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 技術教育 / 技術ガバナンス / 技術評価 / 萌芽的技術 / 意思決定 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、中学校の技術・家庭科技術分野(以下、技術科)における中学生の技術評価力育成に向けた指導方略及び題材・教材の提案を通して3年間のカリキュラム構築を行うことである。そのために、本研究では、(1)萌芽的技術に対する中学生の意思決定及び技術評価観点の把握、(2)意思決定間(肯定・否定・葛藤)における着目度の高い技術評価観点の検討、(3)技術評価力育成に向けた指導方法及び題材・教材の提案、(4)3年間を見通した技術評価力育成に向けた体系的なカリキュラムの構築、という4つの下位課題を設定した。 これまでに(1)及び(2)の課題への対応として、技術科4内容に関連する萌芽的技術(森林資源を活用する技術、遺伝子組み換え技術、原子力発電、SNS)に対する中学生の意思決定及び技術評価観点の把握及び意思決定間における着目度の高い技術評価観点の検討に取り組んだ。そして、それぞれの対象技術間では、技術評価の反応が異なることが把握された。また、それぞれの対象技術において、肯定群と否定群では、意思決定の判断軸が異なっていることが把握された。また、(3)の課題への対応として、把握された技術評価時の実態を詳細に分析し、それぞれの対象技術を取り上げた際の技術評価力育成に向けた指導方略の力点を指摘した。その上で、「A材料と加工の技術」における、森林資源を活用する技術の是非を取り上げた技術評価力育成に向けた題材及び教材の開発を行い、試行的実践を行い検証し、論文として整理した。 本年度では、昨年度より継続して(3)、過去の研究実績を踏まえた(4)の課題への対応として、「B生物育成の技術」における、遺伝子組み換え技術の是非を取り上げた技術評価力育成に向けた実践とカリキュラム提案について整理し、国外の学会にて発表を行った。
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Research Products
(3 results)