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2019 Fiscal Year Research-status Report

「チーム学校」理念のもと、教員の主体的学びを促す校内研修システムの構築

Research Project

Project/Area Number 18K02598
Research InstitutionKansai University of Welfare Sciences

Principal Investigator

西川 潔  関西福祉科学大学, 教育学部, 准教授 (90785536)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 濱田 博文  筑波大学, 人間系, 教授 (20212152)
佐古 秀一  鳴門教育大学, その他部局等, 副学長・教授 (30153969)
大脇 康弘  関西福祉科学大学, 教育学部, 教授 (60135762)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2021-03-31
Keywords校長 / リーダーシップ / 校長のリーダーシップ行動 / 校長のリーダーシップ意識 / 教員の主体的学び
Outline of Annual Research Achievements

教員の主体的学びを促す校内研修システム構築のためにはどのような校長のリーダーシップが必要なのかについての研究を進めている。まずはこれまでの校長のリーダーシップにかかる先行研究をレビューし、論文としてまとめた。具体的には1970年代から2010年代にかけて校長のリーダーシップはどのように変遷し、それが現在注目される校長のリーダーシップにどのように繋がっているのかを研究している。現在注目されるリーダーシップとしてOECDの提唱する「協働分散型リーダーシップ」「学びづくりのリーダーシップ」がある。これは協働的な学校組織の中で、リーダーシップを分散し、教職員にも学校経営への参画を促す。さらに校長自身も含め教職員も児童・生徒も主体的に学ぶコミュニティを構築するリーダーシップである。まさに本研究のテーマに深くかかわるものと言える。
もう一点は、2018年度全国の小中学校の校長を対象にリーダーシップの「行動と意識」についての調査を行った。そのうち、2019年度は校長がどのような「意識」でもって学校経営を推進しているかについて分析・考察を行った。調査結果を因子分析した結果、「統率優位型」「エンパワ協働型」「自律支援型」「信頼未構築型」の4因子に分類できた。さらにこの4因子を50歳~54歳、55歳~59歳、60歳以上の年齢群に分けて、どのような特徴が見られるかを考察した。その結果、どの年齢層でもエンパワメント協働型が最も高く、次いで自律支援型、統率優位型、信頼未構築型の順であった。また60歳以上の校長は50歳代の校長よりも自律支援型の特性が弱いということが明らかになった。この研究についても現在、論文としてまとめている。また、校長のリーダーシップ行動についても分析し、今年度論文としてまとめることにしている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本研究テーマでは校長のリーダーシップに視点を当て、これまでの先行研究から現在注目される校長のリーダーシップ特性を導き出した。同時に現在の我が国の小中学校の校長のリーダーシップにかかる行動と意識について調査し、それを分析し先行研究から導き出されたものと実際の校長のリーダーシップとの間にどのような関係性が見られるかを考察している。そして校長のリーダーシップが教員の主体的学びや、校内研修システムの構築にどう影響しているかを追究している。

Strategy for Future Research Activity

これまで校長のリーダーシップについて校長サイドから研究を進めてきた。本研究テーマからすると、教職員の立場からの校長のリーダーシップについて考察する研究も必要である。そこで、今後、全国の管理職を除く教職員を対象として、校長のリーダーシップをどのように捉えているのかを調査し、これまでの研究結果に関連付けた研究を進めていきたい。そして教職員の主体的学びを促す校内研修システムの構築のためには、どのような校長のリーダーシップが必要となるのかについて、校長及び教職員双方の立場から研究を進めてまいりたい。

Causes of Carryover

当初予定していた人件費、謝金にかかる支出が研究推進の一部変更により必要としなかったため。

  • Research Products

    (9 results)

All 2020 2019

All Journal Article (7 results) (of which Peer Reviewed: 6 results,  Open Access: 6 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 校長のリーダーシップ研究の動向と展望-1970年代から2010年代までの研究動向を踏まえて-2020

    • Author(s)
      西川 潔
    • Journal Title

      人間環境学研究

      Volume: 第18巻第1号 Pages: 2020年7月発刊のため未定

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 発達の連続性を踏まえた保育内容領域「健康」に関する園の支援・指導の現状と課題2020

    • Author(s)
      西川潔、堀田千絵
    • Journal Title

      人間環境学研究

      Volume: 第18巻第1号 Pages: 2020年7月発刊のため未定

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 「教師として問い続けた『学ぶということ』」2019

    • Author(s)
      西川 潔
    • Journal Title

      スクールリーダー研究『教師のライフコースの実践研究-教育実践の山脈を描く』

      Volume: 1 Pages: 9-18

  • [Journal Article] 「小学校の教育実習において学生が培う力とは-全国の小学校教員、教員を目指す大学生を対象とした調査結果から-」2019

    • Author(s)
      西川潔、堀田千絵、馬野範雄、宮野安治
    • Journal Title

      人間環境学研究

      Volume: 第17巻第1号 Pages: 3-10

    • DOI

      https://doi.org/10.4189/shes.17.3

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 「教育実習で培うべき力とは-特別支援学校の現職教員を対象とした全国調査からの考察-」2019

    • Author(s)
      西川潔、堀田千絵、馬野範雄、宮野安治
    • Journal Title

      人間環境学研究

      Volume: 第17巻第1号 Pages: 66-72

    • DOI

      https://doi.org/10.4189/shes.17.65

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 「学校における危機管理と校長のリーダーシップに関する研究」2019

    • Author(s)
      西川 潔
    • Journal Title

      関西福祉科学大学『研究紀要』

      Volume: 23 Pages: 9-19

    • DOI

      doi/10.24614/00002656

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 「教員・保育者を目指す大学生のジェネリック・スキルの特徴-職業レディネスを高めるために培うべき力とは-」2019

    • Author(s)
      西川潔、堀田千絵
    • Journal Title

      人間環境学研究

      Volume: 17巻第2号 Pages: 97~103

    • DOI

      https://doi.org/10.4189/shes.17.97

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 「小学校教育実習において学生が培う力に関する研究-教員、学生を対象としたアンケート調査結果に基づいて-」2019

    • Author(s)
      西川 潔
    • Organizer
      第9回総合福祉科学学会
  • [Presentation] 「校長のリーダーシップ研究の動向」2019

    • Author(s)
      西川 潔
    • Organizer
      日本教育経営学会第59回

URL: 

Published: 2021-01-27  

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