2019 Fiscal Year Research-status Report
病気の子供を包摂する学びとケアの共同体づくりのための教員研修プログラムの開発
Project/Area Number |
18K02611
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Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
竹鼻 ゆかり 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (30296545)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
朝倉 隆司 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (00183731)
副島 賢和 昭和大学, 保健医療学部, 准教授 (00649436)
高橋 浩之 千葉大学, 教育学部, 教授 (20197172)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 病気の子ども / ケースメソッド / 教員研修 / プログラム開発 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,病気の子供と周囲の子供たちが共に学び育ちあうための教員研修プログラムの開発(作成,実施,評価)を目的としている。 今年度は、以下の6点を実施した。1)昨年度実施した病弱教育に携わる教員のインタビューをまとめた.結果として,病弱教育に携わる教員は,当初戸惑いながらだんだんと成長し,実践力の獲得と精神的・認知的成長を遂げていることが示唆された.この成果は学会誌へ投稿した.2)SNS上にある1型糖尿病の患者会のメンバーに対して,病気の受け入れやSNSでの患者会の役割などについての認識を調査した.その結果,同じ病気の仲間の存在やSNSでのやりとりは,本人の自己効力感を高め,病気の受け入れを促していることが示唆された.3)小学校の初任の教員に対してインタビューを行い,教員経験のなかで病気やけがの対応で困ったことや,その解決方法について調査した.その結果,初任の教員は当初,病気やけがの子どもに対しどうしてよいかわからず試行錯誤しながら対応にあたっており,周囲のアドバイスを受けながら経験を重ね,3年目くらいになってようやく子どもの健康に対して関心を持ち,対応できるようになっていた.4)通常学級の担任が発達障害の子どもに対してどのような支援を行っているかについての調査結果をまとめ,論文として成果発表した.5)昨年度実施した20代の若者の病気の人に対する支援行動の影響要因をまとめ,論文として成果発表した.6)教員研修プログラム作成のためのケースメソッド研修会を行った。さらに,ケース教材を作成した.7)かつて我々が作成した1型糖尿病パンフレット「教えてりんりん」の英語版を作成し,HP等で配信するよう準備している.8)病気の子どもが自分の病気を友人にうまく説明できる教材づくりを行っている.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究の目的を達成するためには、当事者の認識や困りごとならびに,教員や周囲の人々の病気や病気の子供に対する認識や態度ならびに影響要因を明らかにする必要がある。そこで今年度は、教員と1型糖尿病の意識調査を中心に行うことができた。また研修プログラム作成のための教材や試行的研修会に着手した。 そのため、研究は概ね順調に進展していると判断した。
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Strategy for Future Research Activity |
最終年度のあたる今年度は,以下4点を行う予定である. 1)一昨年から行っている院内学級の教師の力量形成に関するアンケート調査の実施,2)病気の子どもの保護者に対する意識調査の実施,3)ケースメソッド教育で用いるケースブックの作成,4)研修プログラムを作成実施評価する. 以上より,本研究のまとめを行う.
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Causes of Carryover |
次年度に,ウェブ調査ならびに郵送調査を実施する予定であり,その経費が多額であるため,繰り越しをした.
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