2021 Fiscal Year Annual Research Report
Development of competency-based Home Economics curriculum and evaluation methods to develop problem-solving abilities
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18K02629
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Research Institution | Saga University |
Principal Investigator |
岡 陽子 佐賀大学, 学校教育学研究科, 教授 (60390580)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
鈴木 明子 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90220582)
萱島 知子 佐賀大学, 教育学部, 准教授 (90452599)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 課題解決能力 / 問題解決的な学習 / カリキュラム / 評価メソッド / 家庭科 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、生活の課題解決リテラシーを定着させる教育的課題の一環として、新学習指導要領による授業を牽引する資質・能力ベースの小学校家庭科のモデルカリキュラムと評価メソッドの開発とその普及が目的である。研究成果は、次の通りである。 (1) 2019年度の研究協力校での授業実践の成果と課題について理論的に整理を行った。具体的には、授業実践から得られた学習結果や学習者等への質問紙調査の結果について分析を進め、児童の意識や学びの状況を明らかにした。本研究の一部を、日本家庭科教育学会誌(2021年5月号)に「メタ認知に着目した『資質・能力開発シート』の調理学習における有効性」として掲載した。 (2) 佐賀県小学校教育研究会家庭部会の協力を得て、2020年から2年間にわたり、県内の複数の学校において、改良を加えたモデルカリキュラムと「資質・能力開発ポートフォリオ」を用いた調理と製作の授業実践及び授業改善を行った。その効果の検証を踏まえて発表資料を作成し、2021年10月には九州地区小学校家庭科教育研究大会佐賀大会にて実践発表が行われた。本研究が資質・能力ベースの授業改善推進の一助となった。 (3) 研究協力者との勉強会を開催して本研究の研究成果をまとめ、2021年10月に書籍「生活の課題解決能力を育む指導と評価-メタ認知活性化する『資質・能力開発ポートフォリオ』の提案-」を刊行し、研究成果の普及につなげた。 (4) 文部科学省「初等教育資料(2021年8月号)」に「課題解決能力育成のための資質・能力ベースの家庭科カリキュラムと評価メソッドの開発」と題して、本研究の成果を掲載する機会を得た。日本国内の多くの家庭科教育関係者への広報につながった。
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Research Products
(5 results)