2018 Fiscal Year Research-status Report
ドイツ初等中等学校の民主主義教育における生徒参加の類型化および体系化に関する研究
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18K02672
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Research Institution | Kagawa University |
Principal Investigator |
柳澤 良明 香川大学, 教育学部, 教授 (40263884)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 民主主義教育 / 生徒参加 / シティズンシップ教育 / 主権者教育 / ドイツ |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の1年目の目的は、ドイツの初等学校での民主主義教育の実践事例分析を行うとともに、そこでの生徒参加の活動内容に関する実践事例分析を行うことであった。 申請者がこれまでの研究で得た知見として、民主主義教育がドイツの初等学校で積極的に取り組まれているという点がある。もちろん、日本の小学校1~4年生に相当するドイツの基礎学校では、民主主義的行動能力の形成は基礎的な段階に止まる。しかし、生徒参加の類型化および体系化の観点から言えば、初等学校は基礎的な段階において重要な役割を果たしており、数多くの異なるタイプの実践事例の分析を行う必要がある。その際、各州の歴史が影響すると考えられるため、1年目はおもに旧西ドイツ地域を対象とした。 先進的な民主主義教育を実践している実践事例校を選定する際に、最新の「民主主義を体験する-『民主主義的な学校開発』賞」を受賞した学校から選定することとした。2017年11月に同賞を受賞した3校のうち、初等学校は1校のみであったため、訪問できた初等学校は1校にとどまった。しかし、他の実践事例校の情報は書籍等で収集することができた。他方、同賞を受賞した他の2校は中等学校であったが、きわめて質の高い取り組みを行っていることが分かったため、本研究では3年目の研究に予定していた課題ではあったが、上記の初等学校とともに受賞した2つの中等学校も訪問した。 その結果、計3校で生徒を含む学校当事者へのインタビューを実施することができ、実際に学級づくりや学校づくりにおける計画、実施、評価等についての生徒対生徒の話し合い、生徒対教員の話し合いの様子を参観することができたことで、実践事例校における生徒参加の取り組みを記述するとともに分析することができた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
訪問を予定して学校種の学校(初等学校)とともに、訪問を予定していた学校種と異なる学校(中等学校)も訪問することができ、各実践事例校における民主主義教育およびそこでの生徒参加を参観することができ、併せてインタビュー調査を実施することができた。1年目に予定していた研究目的をおおよそ達成できたと考えるため、「(2)おおむね順調に進展している」と判断した。
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Strategy for Future Research Activity |
本研究の2年目の目的は、1年目に引き続き、ドイツの初等学校での民主主義教育の実践事例分析を行うとともに、そこでの生徒参加の活動内容に関する実践事例分析を行うことである。その際、各州の歴史が影響すると考えられるため、2年目はおもに旧東ドイツ地域の学校を対象とする。
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Causes of Carryover |
第一に注文していた洋書が絶版となっており入手できなかったため、第二に洋書の到着が遅れ次年度扱いになってしまったためである。第一に関しては古書での入手を検討しており、第二に関してはすでに次年度(2019年度)に執行予定である。
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