2020 Fiscal Year Research-status Report
ドイツ初等中等学校の民主主義教育における生徒参加の類型化および体系化に関する研究
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18K02672
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Research Institution | Kagawa University |
Principal Investigator |
柳澤 良明 香川大学, 教育学部, 教授 (40263884)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 民主主義教育 / 生徒参加 / シティズンシップ教育 / 主権者教育 / ドイツ / 政治教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の3年目の目的は、ドイツの中等学校での民主主義教育の実践事例分析を行うとともに、そこでの生徒参加の活動内容に関する実践事例分析を行うことであった。 3年目は、ドイツの中等学校が分岐型学校体系を採っているため、複数の学校種に分かれていることから、ギムナジウム、総合制学校、あるいは実科学校と基幹学校が統合して生まれた新しい学校種での実践事例分析を行うことを計画した。また対象地域に関しては、主に旧西ドイツ地域での実践事例の分析を計画した。しかしながら、実際に実践事例を選択する際、「ドイツ学校賞」(Der Deutsche Schulpreis)の受賞校のうちから選び出したため、学校種や対象地域に関して多少の偏りが生じてしまっている。この点に関しては今後、できる限り偏りが生じないよう実践事例校を選び出していく。 具体的には、「ドイツ学校賞」受賞校の優れたアイデアやアプローチを広める目的で設けられた、「ドイツ学校アカデミー」が運営する「ドイツ学校ポータル」(Das Deutsche Schulportal)の中で、民主主義教育に関連するキーワードでヒットした学校のうちから、中等教育の学校における生徒参加に焦点を当て、さらにその中でも活動内容が異なる3校を選び出し分析した。 その結果、3年目の成果として挙げられるのは、生徒参加の類型化に関して試案をまとめることができたという点である。具体的には、責任遂行の取り組みを核とする「タイプⅠ:体験活動型」、自己決定の取り組みを核とする「タイプⅡ:授業づくり型」、共同決定の取り組みを核とする「タイプⅢ:問題解決型」という3タイプを見出すことができた。まだ、実践事例の数が少ないため、これら3タイプの類型化はあくまでも試案に止まる。しかしながら、今後は今回の類型化を基礎として生徒参加の類型化を精緻化していくことが課題となる。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
3年目に予定した研究目的をおおよそ達成することができたと考えられるため、「(2)おおむね順調に進展している」と判断した。 しかしながら、新型コロナウイルス感染拡大により、ドイツでの学校訪問、研究者および教育行政関係者へのインタビュー調査が実施できなかった。本来であれば、実践事例分析の対象校を訪問し、民主主義教育や生徒参加の実際の様子を参観するとともにインタビュー調査等を行うことで、情報収集を行う予定であったが、こうした調査はいっさい実施できなかった。そのため、インターネットからの情報をもとに生徒参加の類型化に関する試案をまとめることはできたが、あくまでも試案に止まらざるを得ない状況にある。
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Strategy for Future Research Activity |
本研究の4年目の目的は、3年目に引き続き、ドイツの中等教育での民主主義教育の実践事例分析を行うとともに、そこでの生徒参加の活動内容に関する実践事例分析を行うことである。
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Causes of Carryover |
新型コロナウイルス感染拡大により、ドイツでの学校訪問、研究者および教育行政関係者へのインタビュー調査が実施できなかったため。 今後、ドイツへの渡航が可能になった時点で、ドイツでの学校訪問、研究者および教育行政関係者へのインタビュー調査を実施したい。
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