2020 Fiscal Year Annual Research Report
Creation and utilization of "diversity grasp sheet" for elementary schools to build a symbiotic society rich in diversity
Project/Area Number |
18K02758
|
Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
若松 昭彦 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (70230919)
|
Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
|
Keywords | エンゲージメント / 教室談話分析 / 向社会的動機の多元性 / 振り子型モデル / メタ認知的活動 / 向社会的判断の発達水準 / 絵本開発 / 絵本の有用性検証 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では「自分たちの力でよりよい学級・学校生活を創り上げていく」という普遍的な資質・能力の向上を願って,小学校教諭7名,大学教員1名,大学院生1名の9名でプロジェクトチームを組織し,3年間で約40回の協議を実施した。初年度第1回プロジェクト会議の結果,2軸で共同研究を進めた。第1軸では,児童の多様性を横断的・縦断的に質的に価値づける先行研究(Batson,2011;Berkowitz et al.,1987;鹿毛,2018;西村・村上・櫻井,2015;Seligman,2011;Skinner,2016;山口,2007)等の知見や課題を整理し,小学校と共同で実践研究を進め,査読誌に研究成果を発表した。第2軸では,学校生活を創り上げていくという特質を有する特別活動の良さや進め方を広げていくためには,子どもたちや先生方,学生,保護者にとって,手軽に何度も読める絵本を開発する必要があるという結論に至った。チームの先生方の実践経験を結集し,第1軸の研究成果を基にシナリオ素案を作成し,2名の絵本作家を交えて推敲を重ねた。絵本は,特別支援教育や特別活動で重視される意思決定や合意形成,多様な児童が自身のよさや可能性を生かして活躍する場面等を含めた内容である。そして,教育委員会や小学校の教職員(156名),特別支援学級を含む児童(995名)を対象に,絵本試案に係る質問紙調査を実施し有用性の検証を行った。2020年8月には,全国の先生方や大学生等約240名に対して中間報告会を開催し,2021年2月には,国語科教育を専門とする大学教授や教育委員会の先生に講演を依頼し,絵本の価値づけを行うための最終報告会を開催した。このプロジェクトは,中国新聞社(2021年3月1日掲載)の他,地方紙(2021年3月2日掲載)で報道され,多くの反響が得られた。今後は,実践研究の更なる蓄積及び絵本の出版を目指す。
|