• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

Curriculum Development of Initial Internship Program for Career Progression in Teacher-Training Course

Research Project

Project/Area Number 18K02867
Research InstitutionMejiro University

Principal Investigator

山本 礼二  目白大学, 人間学部, 客員研究員 (00611154)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 藤谷 哲  目白大学, 人間学部, 准教授 (90331446)
渡邉 はるか  目白大学, 人間学部, 准教授 (80635219)
峯村 恒平  目白大学, 人間学部, 専任講師 (50759371)
枝元 香菜子  金沢学院大学, 文学部, 助教 (70758284)
多田 孝志  金沢学院大学, 文学部, 教授 (50341920)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2022-03-31
Keywords教育工学 / キャリア形成 / 教師教育 / 学校インターンシップ
Outline of Annual Research Achievements

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、予定していた研究が実施出来なかったことに伴い、4年間に延長した本研究課題の最終年度となる2021年度は、以下の3点を中心に進めた。
まず第1に、開発したカリキュラムに基づく実践、検証である。2019年度に1度実践を行い、カリキュラムを改良していた。この改良したカリキュラムに基づく実践を3年目に実施出来なかったため、4年目となる2022年度に首都圏公立小学校にて、学生の協力を得て行った。実践に参加した学生からのフィードバックから、当該カリキュラムが妥当、かつ優れたものであることを確認でき、一方で特にICTの活用が急速に広がっていることから、その内容を反映させる必要を確認した。
第2に、実践の結果を踏まえて、学校インターンシップカリキュラムの完成形の作成を進めた。学生から得られたフィードバックから、さらに学校インターンシップカリキュラムを修正し、本研究課題としての最終的な学校インターンシップカリキュラムを完成させた。
第3に、研究の取りまとめである。日本教育工学会での発表や、最終報告書の作成など、本研究課題の成果を社会にフィードバックした。これまでの研究成果を整理し、理論的背景、社会政策をふまえた「キャリア形成を促す学校インターンシップカリキュラム」がどのようなもので有り、教職課程における位置づけ、今後の展望等を論文としてまとめ、また最終報告書を作成した。

Remarks

【研究報告書】
峯村恒平,山本礼二,枝元香菜子,渡邉はるか,藤谷哲,多田孝志(2022)「学校インターンシップの充実と教職課程の発展に向けて」(総ページ数120頁).

  • Research Products

    (2 results)

All 2021

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results)

  • [Journal Article] Interns' perceptions of major advances in the use of information devices in elementary schools2021

    • Author(s)
      Satoru Fujitani, Kohei Minemura, Kanako Edamoto, Haruka Watanabe, Reiji Yamamoto
    • Journal Title

      Proceedings of Innovate Learning Summit

      Volume: 2021 Pages: 315 - 318

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] キャリア形成を育む学校インターンシップカリキュラムの開発と実践2021

    • Author(s)
      峯村恒平,山本礼二,枝元香菜子,渡邉はるか,藤谷哲,多田孝志
    • Journal Title

      日本教育工学会研究報告集

      Volume: 2021-4 Pages: 86 - 93

    • DOI

      10.15077/jsetstudy.2021.4_86

    • Open Access

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi