2019 Fiscal Year Research-status Report
協働的コンサルテーションによるスクールカウンセラーの全校型支援の展開方法
Project/Area Number |
18K03132
|
Research Institution | Ochanomizu University |
Principal Investigator |
伊藤 亜矢子 お茶の水女子大学, 基幹研究院, 准教授 (50271614)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
下田 芳幸 佐賀大学, 学校教育学研究科, 准教授 (30510367)
|
Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
|
Keywords | スクールカウンセリング / コンサルテーション / スクールカウンセラー養成 / スクールカウンセラー教育 / 学級風土 |
Outline of Annual Research Achievements |
【研究1】日本型の協働的コンサルテーションのプロセスと必要な力量の検討については、国内外の文献や研究者との意見交換からコンサルテーション・プロセスの理論モデルを整理し、面接調査を開始した。面接調査は、新型コロナ感染症の影響で中断となったため、文献等による検討を優先して行った。令和元年度は、教師の学級経営方策とその効果についてCCI事例を元に検討し、7月に国際学会で発表した。続報を令和3年の国際学会で発表予定。また、ソーシャル・エモーショナル・サーベイについては、原著者Furlong氏・連携研究者飯田氏と協力し、飯田氏を中心に小学校版について論文投稿をした。 【研究2】国際動向に照らした日本の全校型支援の構成要素の体系化については、筆者も創設メンバーであるThe International Society For Policy Research And Evaluation In School-Based Counseling (ISPRESC)の、米国はじめ14か国が参加する国際調査International School-Based Counseling Activities Study(総括Carey氏、共同研究者Lee氏等)の一環として、スクールカウンセラーの活動および意識について日本版の質問紙調査を行った。米国等での調査結果の公表が行われたことから、それとの比較など、現在分析中である。また、ASCAモデルについて、著者の一人であるDahir氏と新版のASCAモデルについて意見交換等を行い、平成30年実施のスクールカウンセラー多文化スキル養成プログラムについて氏と共著で論文にまとめた。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
コンサルテーション方法に関する既存事例の整理や、2019年以降の計画実施に関わるインタービュー調査の準備等は概ね計画通り行えたが、実施を開始してまもなく新型コロナ感染症のため計画の中断を余儀なくされた。スクールカウンセラー対象の質問紙調査については、予定どおり実施でき分析を行っている。ただ参照の基準としたASCAモデルが平成31年度から改訂中となったため、情報収集や比較モデルの変更等の検討を続けている。
|
Strategy for Future Research Activity |
インタビュー調査は一部オンラインに切り替えて実施し、今後もオンラインでの実施の可能性を模索するなどしながら、2020年度後半に向けた調整をはかる。
|
Causes of Carryover |
準拠していた米国のASCAモデルが改訂となり変更調整に時間がかかったこと、面接調査の開始が遅れた結果、新型コロナ感染症により計画が中断したこと、研究者の所属異動があったことなど、計画作成時点で予想されなかった多数の要因によって遅れが生じたため。 令和2年度においては、予定通り行えた国際共同研究スクールカウンセラー活動調査についての分析と英文での共同執筆(PC、ソフト、英文校閲費等が必要)を優先して行い、面接調査についても新型コロナ感染症の動向を見ながら順次実施する(記録作成等謝金が必要)。また、令和元年度に予定していた国際学会2件が令和3年度に延期されたことなどから、状況を、踏まえて令和3年度への研究期間の延長も検討する。
|
Research Products
(13 results)