2023 Fiscal Year Annual Research Report
How to develop school counselor school-wide support through collaborative consultation
Project/Area Number |
18K03132
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Research Institution | Seigakuin University |
Principal Investigator |
伊藤 亜矢子 聖学院大学, 心理福祉学部, 教授 (50271614)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
下田 芳幸 佐賀大学, 学校教育学研究科, 准教授 (30510367)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | スクールカウンセリング / コンサルテーション / スクールカウンセラー養成 / スクールカウンセラー教育 / 学級風土 / 国際比較 |
Outline of Annual Research Achievements |
【研究1】日本型の協働的コンサルテーションのプロセスと必要な力量の検討については、コンサルテーションおよびスクールカウンセラー(以下SC)の活動における「工夫」や学級への関わりについて検討した。これらについては、SCや教員向け研修会等で発表し、映像教材も作成した。新型コロナ感染症の影響で実施が遅れた面接調査についても、共同研究者とオンラインで定期的に検討を重ね投稿にむけて執筆を進めている。特に日本のSC独自の活動のあり方や不登校・教師支援の具体などが得られた。令和4年度には国内学会で学級コンサルテーションの工夫等について発表し、令和5年度には国際学会、国内学会で日本の常勤非常勤SCの活動について、常勤非常勤とで重視される活動内容やその困難、工夫が異なること等を発表した。 【研究2】国際動向に照らした日本の全校型支援の構成要素の体系化については、The International Society For Policy Research And Evaluation In School Based Counseling (ISPRESC)の、米国はじめ14か国が参加する国際調査International School-Based Counseling Activities Study(総括Carey氏)の一環として行ったスクールカウンセラーの活動および意識についての日本版質問紙調査について、Carey氏と執筆を継続している。また令和5年度には、国際学校心理学会に参加発表し、情報収集を行った。新型コロナ感染症の各国の流行や対策が異なるために、中断遅延がちであったが、オンライン等で連絡を続け継続した。ASCAモデルについては、著者の一人であるDahir氏とオンラインで交流を継続的に行い、ASCAへのオンライン参加を継続して、情報収集を続けた。
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