2018 Fiscal Year Research-status Report
鋼床版とSFRC舗装の接着剤接合部における劣化特性と耐久性評価に関する研究
Project/Area Number |
18K04326
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Research Institution | Tokyo Metropolitan University |
Principal Investigator |
村越 潤 首都大学東京, 都市環境科学研究科, 教授 (60355881)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 鋼床版 / SFRC舗装 / 接着剤 / 接合 / 環境負荷 / 耐久性 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究課題では、鋼床版の疲労対策技術である、鋼繊維補強コンクリート(SFRC)舗装に関して、舗装とデッキプレート間の接着剤接合に着目し、その長期耐久性を明らかにするものであり、1)温度と水による環境負荷が接合部の強度及び破壊性状に及ぼす影響の解明、2)環境負荷に対する劣化傾向を踏まえた経時的な強度低下の予測手法の提案、3)実環境での劣化傾向と劣化促進試験結果との関係の明確化を目標としている。平成30年度においては、主として、1)について以下のとおり検討を行った。 SFRC舗装に適用されている、性状の異なる3種類のエポキシ樹脂系接着剤を選定し、舗装と鋼床版デッキ面の接合部を模擬した試験体を製作した。これらの試験体に対して、申請者らが既往研究において得ている現場での接合部の環境負荷条件を踏まえ、1ヶ月~12ヶ月間の、現場で想定される温度(50℃を基本)による水中、気中及び温冷繰り返しサイクル下での環境負荷による劣化促進試験計画を作成し、試験準備を進めた。 また、製作した試験体のうち、引張強度に着目した試験体を用いて、試験体の寸法形状、試験時の拘束等の試験条件をパラメータとした引張試験を行い、試験条件と引張強度の関係について把握した。併せて、FEM解析結果との比較により、試験条件に応じた接着剤接合部の応力性状と引張強度との関係を分析した。その結果、いずれもSFRC内の材料破壊が生じたが、引張強度の相違がみられ、接合部に生じる応力集中が引張強度の低下に少なからず影響を与える可能性があることが確認された。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
本研究課題で使用する試験体については予定どおり製作したが、年度末に、試験に使用する試験装置が老朽化により故障し使用不能となったため、予定していた試験の一部を次年度に行わざるを得ない状況が生じた。
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Strategy for Future Research Activity |
実験工程にやや遅れが生じているが、遅れの生じている試験については、平成31年度の前半に実施する目途が立っており、今後の進捗に影響を与えないものと考えている。予定どおり平成30年度の研究を進めるとともに、これまでの成果を学会誌に投稿し、受理を目指す。
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Causes of Carryover |
次年度使用額については端数残額であり、物品費に充当する。 なお、経費の一部は、当初、研究打合せ等の旅費として使用する予定であったが、打合せ場所・時期の調整を行い支出を0円とし、試験体製作費(物品費)に充当することで試験ケースを充実させた。
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