• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Research-status Report

看護師のスキルタイプ別コミュニケーショントレーニングプログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 18K10180
Research InstitutionKwassui Women's College

Principal Investigator

幸 史子  活水女子大学, 看護学部, 教授 (60736130)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 藤本 学  立命館大学, 教育開発推進機構, 教授 (00461468)
河野 朋美 (野高朋美)  宮崎県立看護大学, 看護学部, 助教 (20736128) [Withdrawn]
小山 記代子  帝京大学, 公私立大学の部局等, 講師 (50632147)
島村 美香  九州看護福祉大学, 看護福祉学部, 助教 (80782713)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2023-03-31
Keywordsスキルタイプの特定基準
Outline of Annual Research Achievements

2019年度は、2件の論文投稿を行った。投稿①「看護学科初年次生の基本的コミュニケーション・スキルの類型論的特徴-ENDCOREsを用いたスキル・タイプの判定方法を通して-」日本看護学教育学会誌 VOI.28,No.23,13-25(2019)本研究は、これまで調査された一般大学生とこれまでに本研究チームが看護系大学に通う初年次生との集めたデータを比較したものである。この結果から、今後調査サンプル量に依存せず共通の基準でスキル・タイプを特定できることが明らかとなった。このことにより、スキル・タイプの判定をスピーディーに行うことが可能となり、今後のデータ分析に大いに役立つものである。
投稿②「統合実習が看護学生の基本的コミュニケーション・スキルに及ぼす影響」九州看護福祉大学紀要 Vol.20, No.1,53-63(2020)本研究は、看護系大学に通う4年次生を対象として、最終実習である統合実習とコミュニケーションの関連を調査したものである。これにより、実習を通した学生のコミュニケーション・スキルは、良化するタイプと悪化するタイプがあり、そのまま卒業することで、臨床でのコミュニケーション能力に影響を与えることが示唆され、臨地実習においても学生のスキル・タイプを配慮した指導が必要であることを明らかにした。これにより、今後は、臨床だけでなく学生時代から、コミュニケーション・スキル・タイプに応じた指導を行うことで、新人看護師のコミュニケーションに関連した理由による離職防止の一助となる。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

2019年3月20日に研究会会議を開催し、今年度の研究計画と役割について検討を行った。その後、医療機関で働くベテラン看護師を対象としてインタビュー調査を実施するために計画を進めていたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、対象となる医療機関への立ち入りができなくなり、現在保留の状況である。オンラインによるインタビュー調査ができないか検討中である。

Strategy for Future Research Activity

2020年度中に、
・入職3年目の看護師を対象としたアンケート調査を実施:新型コロナウイルス感染拡大のリスクが軽減するであろう9月以降に医療機関へ調査を依頼する。
・ベテラン看護師へのインタビュー調査:対面でのインタビュー許可を得られない場合、オンラインによるインタビューを検討し、実施したい。

Causes of Carryover

2019年度内に調査予定とした①ベテラン看護師へのインタビュー調査、②入職3年未満の看護師へのアンケート調査が、新型コロナウイルス感染拡大防止等により実施できなかった。
2020年度に、先にアンケート調査を実施し、インタビュー調査については、オンライン上で実施できるよう調整中であり、可能となれば環境整備費及び機器類の購入予定である。

  • Research Products

    (2 results)

All 2020 2019

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 1 results)

  • [Journal Article] 統合実習が看護学生の基本的コミュニケーション・スキルに及ぼす影響-ENDCOREsを用いたスキル・タイプの検討-2020

    • Author(s)
      島村美香 藤本学 幸 史子 小山記代子
    • Journal Title

      九州看護福祉大学紀要

      Volume: 20 Pages: 53-63

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 看護学科初年次生の基本的コミュニケーション・スキルの類型論的特徴-ENDCOREsを用いたスキル・タイプの判定法を通して-2019

    • Author(s)
      藤本学 島村美香 小山記代子 河野朋美 幸 史子
    • Journal Title

      日本看護学教育学会誌

      Volume: 28 Pages: 13-25

    • Peer Reviewed

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi