• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

Development of a learning system for acquiring practical anatomical knowledge by integrating 3D images and 3D printing technology

Research Project

Project/Area Number 18K10239
Research InstitutionYokohama City University

Principal Investigator

佐藤 みほ  横浜市立大学, 医学部, 准教授 (30588398)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 宮川 祥子  慶應義塾大学, 看護医療学部(藤沢), 准教授 (00338203)
藤村 朗子  東京医療保健大学, 看護学部, 准教授 (80438853)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2023-03-31
Keywords看護学教育 / デジタルファブリケーション / 解剖模型 / 人体の構造と機能 / 3Dプリンタ
Outline of Annual Research Achievements

解剖学の基礎的な知識と看護実践との統合を経験する機会の不足から、看護学生が解剖学知識を臨床場面で活用できていない現状にある。よって本研究では、看護学生の解剖学の基礎的知識に基づく実践的知識の形成と定着を目指し、解剖学知識を看護臨床場面で活用する力を培うことを目的とした学習支援システムを開発し、有用性と導入可能性を検証することを目的とした。 本年度は看護学において実用性・実効性の高い解剖学・生理学の教授手法検討のための基礎資料に資するべく、日本の看護系大学における「人体の構造と機能」 に類する科目の教授方法の実際と当該科目教授における工夫や困難を明らかにすることを目的として2019年度に実施した、日本看護系大学協議会の会員校を対象とした無記名自記式インターネット調査の結果を“Difficulties and innovations in teaching anatomy and physiology in nursing"として論文執筆し、Nurse Education in Practice に掲載された。
今年度は看護系大学生の視点からも、教授される解剖学・生理学と看護学との関連付けが体系的にできているのか、看護学と解剖学・生理学の知識を統合し、看護実践に活用する上で感じる困難や求める学習上の支援について明らかにすることを目的とした、看護系大学生対象のフォーカスグループインタビューの実施を予定していた。だが、COVID19感染拡大の影響により多くの学年の学生において従前のような対面講義や対面演習、臨地実習の経験が制限されてきたことに鑑み、インタビュー結果への影響を考慮して本研究における看護系大学生へのインタビュー実施は中止し、今後計画を再構築して実施していくこととなった。

  • Research Products

    (1 results)

All 2023

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results)

  • [Journal Article] Difficulties and innovations in teaching anatomy and physiology in nursing2023

    • Author(s)
      Miho Satoh, Akiko Fujimura, Shoko Miyagawa
    • Journal Title

      Nurse Education in Practice

      Volume: 67 Pages: 103551

    • DOI

      10.1016/j.nepr.2023.103551

    • Peer Reviewed

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi