2019 Fiscal Year Research-status Report
数理モデルに基づく非感性的な色彩教育eラーニングシステムの設計と評価
Project/Area Number |
18K11963
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Research Institution | Surugadai University |
Principal Investigator |
井上 智史 駿河台大学, メディア情報学部, 講師 (70339547)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
安藤 公彦 東京工科大学, 先端教育支援センター, 講師 (00551863)
松永 信介 東京工科大学, メディア学部, 教授 (60318871)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | デザイン教育 / 色彩教育 / eラーニング |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、デジタル環境に適応する色彩教育法を、感性に頼らない教育プログラムとして考案することを目的としている。色彩調和や配色という概念を数理モデルとして定義し、それに基づいたeラーニングシステムを構築し、数理的な関係性を活用した色彩教育の有用性を評価する。具体的には、以下の3つの段階で研究を行っている。 1. 色彩理論に準じた調和・配色における色の関係性を数値情報として取得する。 2. 上記の数値情報に基づいて、調和や配色の概念を数値間の関係性として表現する数理モデルを定義する。 3. 数理モデルによる支援・分析などの機能を実装したeラーニングシステムを用い、その有用性を評価する。 令和元年度の上記2においては、昨年度に上記1から得た方針であるL*a*b*カラーを利用することおよびその妥当性を検証することを想定し、色相・明度・彩度間の関係性と配色理論のモデル化を行った。色相・明度・彩度間の対比に基づく配色の関係性においてはシュヴルールの調和理論に基づきL*a*b*カラーでの実装に適用できるモデルとした。また加えて、色立体に基づく配色の関係性においてはイッテンの色彩理論(色立体上の五経路の理論)に基づくモデル化を検討するため「L*a*b*カラーの数値情報を利用したヨハネス・イッテンの色相環の検討」(基礎造形028:日本基礎造形学会論文集・作品集2019)を行った。 上記3においては、昨年度のプロタイプを踏まえeラーニングシステムの実装を行った。対比に基づく実習を行うシステムにおいては昨年度のプロトタイプを発展させWebシステムとして開発を行い、その他の実習を行うシステムにおいては既存アプリケーションのプラグインとしての仕様を策定した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
令和元年度の研究スケジュールの当初予定は、「eラーニングシステムの設計(後半)」と「eラーニングシステムの構築」を行うことが主であると同時に、「色の数値情報の取得」と「色彩調和概念の数理モデル化」の再検討を行うことであった。「eラーニングシステムの設計(後半)」 においては対比に基づく実習を行うシステムをWebシステムとすること、その他の実習を行うシステムを既存アプリケーションのプラグインとすることなどの決定含め、仕様を策定することができた。「eラーニングシステムの構築」においては対比実習の機能や色の入力機能、色の状態の分析機能であるグラフ・ダイアグラム的な表示などの開発を進めることができた。そのため令和2年度の予定である「システムの検証実験」を行うための学習管理機能などの準備に入れている。既存アプリケーションのプラグインにおいては仕様の策定段階であり、そのため当初の計画以上に進展しているとはいえないが、順調な進展として問題ないと考えている。 「色の数値情報の取得」と「色彩調和概念の数理モデル化」の再検討においても、昨年度のL*a*b*カラーを利用するという方針を踏まえマンセル表色系だけではなく調和理論に基づくモデル化も行うことができた。またその成果の一端を「L*a*b*カラーの数値情報を利用したヨハネス・イッテンの色相環の検討」(基礎造形028:日本基礎造形学会論文集・作品集2019)として発表することができた。 したがって、研究総体としてはおおむね順調に進展していると考えている。
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Strategy for Future Research Activity |
今年度は研究最終年度であり、「eラーニングシステムの構築」をその学習管理機能を含めた開発を続けると同時に、「eラーニングシステムの検証実験」を行い「数理モデルの評価」を行う。まずは対比に基づく配色実習のWebシステムの検証実験を行いシステムの入力機能や分析機能の評価を行う。その後、色立体に基づく配色実習のシステムの検証実験を行う。そして、それらの結果を分析し色相・明度・彩度間の関係性と配色理論などに基づいた数理モデルの有用性を評価する。 研究を遂行する上での課題としては、研究計画当初は対象の学習者としてデザインの初心者である大学生を想定してたが、新型コロナウィルス感染拡大防止に伴い、本学のパソコン教室を利用した実験の一斉実施が難しい(あるいは後期になる)ことが予想される。その対応策として検証実験のすべてをオンラインで行う方式や世の中の状況に応じて臨機応変に個別に検証実験を行う方式などを考えている。
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Causes of Carryover |
今年度は研究最終年度であり、「eラーニングシステムの構築」をその学習管理機能を含め開発を続けると同時に、「eラーニングシステムの検証実験」を行い「数理モデルの評価」を行う。まずは対比に基づく配色実習のWebシステムの検証実験を行いシステムの入力機能や分析機能の評価を行う。その後、色立体に基づく配色実習のシステムの検証実験を行う。そして、それらの結果を分析し色相・明度・彩度間の関係性と配色理論などに基づいた数理モデルの有用性を評価する。 研究を遂行する上での課題としては、研究計画当初は対象の学習者としてデザインの初心者である大学生を想定してたが、新型コロナウィルス感染拡大防止に伴い、本学のパソコン教室を利用した実験の一斉実施が難しい(あるいは後期になる)ことが予想される。その対応策として検証実験のすべてをオンラインで行う方式や世の中の状況に応じて臨機応変に個別に検証実験を行うことなどを考えている。
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