2020 Fiscal Year Annual Research Report
Basic Research for the Development of a Scale for Evaluating Orthoepic Competence in Japanese Language Education
Project/Area Number |
18K12419
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
伊藤 秀明 筑波大学, 人文社会系, 助教 (70802627)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 言語スタンダード / CEFR / 読字能力 / 評価尺度 / 文字 / 漢字 |
Outline of Annual Research Achievements |
研究最終年度である本年は、日本語のウェブテストである「TTBJ(筑波日本語テスト集)」とCEFRおよび本研究で作成した読字能力の評価尺度案のA1からC2レベルの中で自身能力に対する該当するレベルを調査した自己評価評価調査のデータの追加と分析を行った。データは昨年度までに得た国内1ヶ所(大阪)、海外2ヶ所(ウズベキスタン、台湾)に海外1ヶ所(エジプト)のデータを収集した。 そして、TTBJの結果(SPOT90、文法90、漢字50)と能力記述文の自己評価との相関分析について、データ収集場所ごとにノンパラメトリックを仮定した順位相関係数であるSpearmanの順位相関係数(Spearman's rank correlation coefficient)を適用して解析を行った結果、国内のデータでは3つのテストそれぞれのスコアおよびテストの合計点と読字能力の能力記述文の間で読字能力を含む3つ以上の項目で中程度以上の正の有意な相関が確認された。一方、海外のデータではデータ数の少なさなどにより、分析ができないなどの課題も残された。 本研究では日本語教育における読字能力の評価尺度の作成に向けた基礎研究を行うことで、以下の2点を研究目的としていた。 ①CEFR/JF日本語教育スタンダードに記述された言語活動能力と言語構造的能力から熟達度レベルの特徴を客観的に抽出し、読字能力の評価尺度の試案を精緻化する。 ②精緻化した試案を用いて国内外の学習者を対象に自己評価調査を行うことで、試案の妥当性を明らかにする 本研究期間を通して上に述べた結果により、これらの研究目的は達成できたと言える。
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