2019 Fiscal Year Research-status Report
Project/Area Number |
18K13069
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Research Institution | Nihon University |
Principal Investigator |
香川 七海 日本大学, 法学部, 助教 (20816368)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 戦後史 / 戦後教育史 / 民間教育研究運動 / 教育実践 / 教科教育 / 教育方法 / 教育運動 / 教育言説 |
Outline of Annual Research Achievements |
2019年度は、3分野の研究活動に取り組み、それぞれ活字業績をまとめることができた(ただし、修正再査読中のものも含む)。以下にその研究成果を概説する。 まず、第一に、数学者・遠山啓による「楽しい授業」論に関する研究を行った。具体的には、「教育内容の現代化」の時期から、遠山の病没直前(1970年代末)までの所論を検討し、彼による「楽しい授業」の実相を明かにした。遠山の「楽しい授業」の内実は、①計算練習の負担の軽減、②序列のつきにくい学習方法などを念頭に主張されたものであった。当該の研究によって、遠山の所論に対して、先行研究の解釈とは異なる評価が可能であるということを示唆した(学術誌・掲載済み)。 続いて、第二に、戦後教育史において、重要な史資料となる教育雑誌『ひと』に収録された論考のタイトル、サブタイトル、著者名、当時の所属を一覧とした目次集成を作成した。そして、この目次集成を一般書籍として刊行することができた。同著により、戦後教育史において見落とされがちであった『ひと』の再評価を試みた(学術書・刊行済み)。 そして、第三に、数学者・遠山啓による能力主義批判を検討した。遠山は、戦後教育史において、民間教育研究運動を牽引した重要なアクターでありながら、これまで彼の所論に関する研究は乏しかった。遠山の所論を検討し、彼による能力主義批判の内実を明らかにした(学術誌・修正再査読中)。 最後となるが、第四に、教育実践家・奥地圭子と鳥山敏子による教育実践を分析し、彼女らがいかなる意図と背景を持って、民間教育研究運動に関与し、その後、フリースクール運動に移行したのかという経緯を明らかにした。日本における脱学校の実践運動が戦後の民間教育研究運動と無関係ではないことを検証した(学会誌・2020年初旬投稿予定)。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
昨年度に比較すると、現時点で公刊された活字業績(学術論文)の数は少ない。ただし、投稿中の論文数を含めると、昨年度に蓄積された研究成果と、ほぼ同等の質と量を維持できたとの自己認識がある。以下に列挙するように、研究成果は順調に積みあがっている。 特に、科研費の採用時の研究計画にあった、①数学者・遠山啓に関する研究(2019年度・既刊)は、会員数が1,000人以上の全国学会誌に掲載されることとなった。また、②教育雑誌『ひと』の目次集成は、学術書として単著として刊行され、一般に販売されることとなった(科研費による助成を受けているので印税などの販売利益は発生していない)。このように、学術研究の成果が学会誌に掲載されたり、研究者に認知されるまでに至ったことを踏まえ、「おおむね順調に進展している」との自己評価に達した。 なお、付加的に述べると、③数学者・遠山啓による能力主義批判については、全国学会誌に学術論文として投稿し、修正再査読中である。さらに、④教育実践家の奥地圭子と鳥山敏子に関する論考については、草稿としてまとめ、2020年度初旬、全国学会誌に投稿予定である。これらは研究成果としては公刊されてはいないが、研究の進展としては重要であるので、最後に触れておきたい。
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Strategy for Future Research Activity |
現在、いくつかの論考がまとまり、論文投稿、修正再査読の作業を行っている。2020年度以降には、これらの研究成果を活字としたい。 いずれも、いまだ途上の研究課題であるが、①教育実践家・奥地圭子と鳥山敏子の教育実践を分析を目的とする研究(2020年初旬に学術誌に投稿予定)、②数学者・遠山啓における能力主義批判の研究(学術誌・修正再査読中)、③数学者・遠山啓における障害児教育論の研究(2020年下旬に学会誌に投稿予定)、④鳥山敏子の教育実践に関する研究(2020年下旬に学会誌に投稿予定)、以上のテーマが挙げられる。 ①②の研究は、前年度から引き続き論究されるものである。また、③の研究は、今年度、まったく新たに進めるものであるが、すでに骨組みと草稿は完成している。研究会報告も終えている。いわゆる「コロナ禍」により、学会報告が可能かどうかは微妙であるが、少なくとも学術雑誌として投稿を行いたい。遠山による障害児教育論については、いくつかの学術研究のなかで触れられているが、所論を正面から分析し、検討するものは、ほとんどない。本研究により、遠山による教育観のなかで、障害児教育がどのように位置づけられていたのかを明らかにする。 また、④の研究は、鳥山敏子の教育観を彼女の教育実践から明らかにして、戦後教育史に彼女の事績を位置づける試みである。彼女の教育観と道徳教育論との接合を図りたい。この作業は、戦後の革新陣営において、「道徳教育」が軽視されていた。あるいは、無視や否定されていたという俗説を読み直す試みのひとつでもある。なお、④の研究についても、すでに、草稿は用意されている。研究会報告なども終えているので、細部を修正して、学術誌への投稿を行いたい。
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[Book] 教育原理2019
Author(s)
香川七海・福若眞人・蒲生諒太 編著
Total Pages
156
Publisher
七猫社
ISBN
4908869146