• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Research-status Report

ADHD行動特徴に対する保育者の原因帰属と保育実践の関連

Research Project

Project/Area Number 18K13134
Research InstitutionHijiyama University

Principal Investigator

濱田 祥子  比治山大学, 現代文化学部, 講師 (20638358)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2022-03-31
Keywords保育者 / 原因帰属 / 気になる子ども
Outline of Annual Research Achievements

保育における気になる子どもの研究動向のレビューによって,気になる行動のうち,特に集団的行動(落ち着きのなさ,衝動性など)や他児との関係(他児への乱暴,暴言など)に関して保育者は対応の難しさを抱いていることが分かった。これらの行動は,その他の気になる行動と比べて,指示や注意の対象となりやすい傾向がある。また,これらの行動はADHDの行動特徴ともいえ,対応によっては二次的な問題を生じさせることが危惧される。本研究は,気になる行動である多動性,衝動性や攻撃性について,保育者がどのように解釈(認知的評価や原因帰属)し,どのような対応と関連するのか,また,どのような要因が解釈へ影響するのかを検討することを目的とした。
今年度は,昨年度の予備調査に基づいた項目を使用して本調査をする予定であった。しかし,新型コロナウイルス感染症の拡大により,保育現場にも大きな影響があり,回答する保育者の負担,回答への影響を考慮して調査は見送ることにした。したがって,本年度の研究実績は,国海外の文献をまとめたりするにとどまった。これらに基づいて改めて予備調査で抽出した項目を整理し,本調査用の項目を作成した。今後について,国際学会での発表は極めて難しいと考えられるため,Webを活用した発表や,データ収集等をする。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

新型コロナウイルス感染症の拡大によって,調査を控えたため。

Strategy for Future Research Activity

新型コロナウイルス感染症の拡大状況や,それに伴う保育現場の負担等を考慮して,本調査を実施する。

Causes of Carryover

新型コロナウイルス感染症の拡大によって本調査を実施しなかったため。次年度調査を実施する予定である。

  • Research Products

    (7 results)

All 2021 2020

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 4 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] SICSによる「私たちの保育実践あるある」の振り返り ―他園の保育者との保育カンファレンスを通して―2021

    • Author(s)
      濱田祥子・島本好子・辻明妃・菅原知恵子・村上麻由香・小田実里・村上紗綾・坂本みずえ・平田麻奈・佃文香・岩本充正・兼田里恵・手塚由美・中丸元良
    • Journal Title

      比治山大学研究紀要

      Volume: 27 Pages: 165-175

    • Open Access
  • [Journal Article] 小学校の平和学習における広島・長崎の交流と意義 ―ESDの視点を踏まえて―2021

    • Author(s)
      森川敦子・酒井研作・濱田祥子・中村佳子
    • Journal Title

      比治山大学研究紀要

      Volume: 27 Pages: 85~96

    • Open Access
  • [Journal Article] 保育学生のグループ活動における集団機能の変容過程2020

    • Author(s)
      濱田 祥子、森川 敦子
    • Journal Title

      保育学研究

      Volume: 58 Pages: 115~127

    • DOI

      10.20617/reccej.58.1_115

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 幼稚園・小学校・中学校・高等学校における個別の教育支援計画と個別の指導計画の関係2020

    • Author(s)
      山崎晃、松井剛太、濱田祥子
    • Journal Title

      子ども学論集

      Volume: 6 Pages: 1~13

    • Open Access
  • [Journal Article] 保育者志望学生を対象とした応用行動分析に基づく援助スキル訓練の試み ─ティーチャー・トレーニングによる子どもの行動とその対応に関する理解の変化─2020

    • Author(s)
      松田侑子、濱田祥子
    • Journal Title

      保育者養成教育学研究

      Volume: 4 Pages: 81~91

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 保育学生を対象とした Teacher Training の効果検証(3)―面接調査による質的分析を通じて―2020

    • Author(s)
      松田侑子、濱田祥子
    • Organizer
      日本心理学会第84回大会
  • [Presentation] 保育学生を対象としたTeacher Trainingの効果検証(4)2020

    • Author(s)
      松田侑子、濱田祥子
    • Organizer
      日本教育心理学会第62回総会

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi