• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

The development of an educational program for developing nurses negotiation-competency with the people with schizophrenia living in a community

Research Project

Project/Area Number 18K17512
Research InstitutionUniversity of Kochi

Principal Investigator

藤代 知美  高知県立大学, 看護学部, 准教授 (60282464)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2023-03-31
Keywords交渉 / 統合失調症 / 地域生活移行・定着 / 教育プログラム
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、統合失調症をもつ人の在宅生活を支援するために看護師に求められる交渉コンピテンシーを教育するためのプログラムを開発することである。
前年度までに、精神科臨床経験4年目以上の看護師を対象とし、アンドラゴジーモデルを理論的基盤として、紙上事例を用いて演習を行う3回からなるプログラムを作成し、洗練化した。最終年度であった2021年度は、前年度に洗練化したプログラムを評価することを目標とした。
2021年4~6月は、3名の看護師を対象としてプレテストを実施し、時間配分などの調整を行った。
2021年9月以降、4施設に研究協力を打診し、研究協力に承諾が得られた1施設にて、5名の看護師を対象として教育プログラムを実施した。プログラムは、5つの交渉スキルに含まれる16の具体的スキルを習得することを主たる目的としている。毎回、紙上事例を用いて理解状況を評価するとともに、内容の理解、効果の理解、プログラム前のスキルの活用の程度、今後スキルを活用する自信について、5段階リッカートスケールを用いて問うアンケートを実施した。また、全プログラム実施1か月後に、実践におけるスキルの活用状況を確認するグループインタビューを実施した。
1か月後のグループインタビューに参加した4名より、のべ12のスキルを活用していることが語られた。全員が活用したのが【本音と可能性を追求する】スキルに含まれる具体的スキル〔腰を据えて率直に思いを聴く〕であり、次に3名が具体的スキル〔対象者の目線で捉え、“本当の希望”を汲み取る〕を活用した。その他、〔自我のもろさに寄り添う〕〔客観的視点でニーズを読み取り、見通しを立てる〕〔根回しする〕〔いったん添う〕スキルが活用されたことが分かった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

プレテストを実施し、教育プログラムを調整した。その後、新型コロナウイルス感染症の度重なる流行により、大学教育を行いながら、3回のプログラム実施に協力できる施設を得ることが難しく、プログラムの評価が遅れた。

Strategy for Future Research Activity

現在の社会情勢において、3回のプログラムに参加できる協力者を得ることは極めて困難であると予測される。今後は、本プログラムを個人で習得できるようプログラムを改変する。

Causes of Carryover

新型コロナウイルス感染症の感染が落ち着いている時期にプログラムの実施を計画し、遂行することが難しかったため、プログラム実施のための旅費や謝金、データ分析のための費用を使用できなかった。次年度は、個人で習得できるようプログラムを改変し、教材作成費を使用する。

  • Research Products

    (2 results)

All 2021

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 統合失調症をもつ人の地域生活移行・定着を促進する「交渉」スキル教育プログラムの開発2021

    • Author(s)
      藤代知美,野嶋佐由美
    • Journal Title

      高知女子大学看護学会誌

      Volume: 47(1) Pages: 12-20

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 統合失調症をもつ人の地域生活移行・定着を促進する「交渉」スキル教育プログラムの開発~プログラム洗練化の過程~2021

    • Author(s)
      藤代知美,野嶋佐由美
    • Organizer
      日本看護科学学会第41回学術集会

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi