2019 Fiscal Year Research-status Report
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18K17869
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Research Institution | Niigata University of Health and Welfare |
Principal Investigator |
山本 悦史 新潟医療福祉大学, 健康科学部, 助教 (30757670)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | マーケティング / ジレンマ / ビジネス化 / ローカル化 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、プロスポーツクラブ・球団の能力形成とイノベーション・パターンの関係性を解明すること、そしてこれらの作業を通じて、組織能力に応じたプロスポーツの事業創造モデルを提案することにある。2018年度は、本研究の第一段階として、特にJリーグ加盟クラブ(以下「Jクラブ」とする)を事例としながら、各クラブの組織能力とこれらが展開するイノベーションの特徴(イノベーション・パターン)の関係性を分析するための仮説モデルを構築することが目指された。 2019年度は、本研究の第二段階として、これらの仮説モデルをプロスポーツ経営のビジネス化とローカル化をめぐる「マーケティング・ジレンマ」の観点から再構築し、各クラブのマーケティング実践状況を測定するための尺度開発を行った上で、プロスポーツクラブに対するアンケート調査を実施し、その現状と課題を実証的に把握することを試みた。また、こうした全国調査と並行させる形で、同一地域(都道府県)を拠点とするプロスポーツクラブ・球団の市場分析を実施した。その結果、それぞれのクラブ・球団間が形成する市場は異なった特徴を有していることが明らかとなり、クラブ・球団を取り巻く市場の特徴に、組織能力の違いが及ぼしている可能性も示唆された。 現時点で公開できていない研究成果については、学会誌における論文投稿等を通じて、最終年度である2020年度中に公開する予定である。また、ここで得られたマーケティング・ジレンマに関わる知見および問題予測(仮説)を踏まえ、現場当事者に対するより詳細なインタビュー調査を実施していく中で、これらをプロスポーツ経営に広く応用可能な理論モデルへと昇華させていくことを目指したいと考えている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
研究成果を広く社会に公表していくという点で課題は残されたものの、本研究に必要な調査は滞りなく実施されており、いくつかの重要な知見が獲得できている状況にある。今後はこれらの研究成果を論文投稿という形を中心に公表していくと同時に、引き続き本研究に関わる理論モデルの構築および精緻化を進めていく。
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Strategy for Future Research Activity |
これまでに実施してきた質的・量的調査によって、わが国のプロスポーツ経営の現状と課題を把握するための分析視座は、より完成度の高いものになってきている。最終年度となる2020年度においては、これらの知見の公表と精緻化(特に、プロスポーツクラブのマーケティング実践に生じるジレンマの問題予測の実証)を中心的な課題として位置づける。
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Research Products
(2 results)