• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

Rebuilding science and technology education curriculum to enhance the qualification and ability of children and students by comparing Japan, Taiwan and China

Research Project

Project/Area Number 18K18676
Research InstitutionHiroshima International University

Principal Investigator

岡田 大爾  広島国際大学, 健康科学部, 教授 (60413548)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 竹野 英敏  広島工業大学, 情報学部, 教授 (80344828)
松浦 拓也  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (40379863)
趙 悦  広島工業大学, 情報学部, 教授 (90258286)
寺重 隆視  広島国際大学, 医療栄養学部, 教授 (80352045)
Project Period (FY) 2018-06-29 – 2022-03-31
Keywords科学技術カリキュラム / 小・中学校教科書 / 日常経験 / 実験観察の主観的調査 / 設計製作の主観的調査 / 教科固有性 / 汎用性 / 空間能力
Outline of Annual Research Achievements

北京師範大学高教授・華東師範大学段教授・浙江師範大学黄教授・台湾師範大学張教授と本科研メンバーが日本科学教育学会全国大会の課題研究等各種学会で発表・討論を行い、北京・上海・浙江・台湾の科学及び地理(北京・上海では理科に地学分野がなく、天文は地理で扱う。北京・上海・浙江では中学校に技術という科目がない。)のカリキュラムとその背景及び教育現場の実態(北京・上海・台湾は物理・化学・生物が別々の教員免許等)について詳細を明らかにした。北京・上海では、文系の地理科教員が天文を教え、比較的基礎的な学習が行われ、浙江・台湾・日本では、理系の科学教員が天文を教え、比較的高度な学習が行われている。日本の教科書は空間的なものの見方に力を入れ、浙江、台湾では、日食の種類と太陽と月と地球の位置関係等について日本よりかなり詳しく記載されている。様々な特徴を持つ北京・上海・浙江・台湾と日本の小学4・5・6年生、中学校1・2・3年生に家族と子どもの日常経験、科学・技術への興味、実験・観察及び設計・製作に対する有用観・好嫌度とその理由、興味ある学習方法、学習効果の実感、教科固有の空間能力、汎用の空間能力について調査を行った。調査内容が多岐にわたることと、感染症の影響で日本や上海のデータを用いた予察的な研究を報告し、詳細は国際論文誌で順次発表予定である。以上の調査結果を基に他の研究者との討論を経て、空間能力形成の特徴や教育効果に関する各種の強みを生かした科学技術教育カリキュラム、教育方法、教員養成等を考える際に参考となる資料の提案を行う。

  • Research Products

    (16 results)

All 2021 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Journal Article (11 results) (of which Open Access: 11 results,  Peer Reviewed: 3 results) Presentation (3 results)

  • [Int'l Joint Research] 北京師範大学/華東師範大学/浙江師範大学(中国)

    • Country Name
      CHINA
    • Counterpart Institution
      北京師範大学/華東師範大学/浙江師範大学
    • # of Other Institutions
      3
  • [Int'l Joint Research] 台湾師範大学/台北教育大学(その他の国・地域)

    • Country Name
      その他の国・地域
    • Counterpart Institution
      台湾師範大学/台北教育大学
  • [Journal Article] 東アジアにおける児童・生徒の資質・能力を高める科学技術教育カリキュラム2021

    • Author(s)
      岡田 大爾、竹野 英敏、松浦 拓也
    • Journal Title

      日本科学教育学会年会論文集

      Volume: 45 Pages: 197~200

    • DOI

      10.14935/jssep.45.0_197

    • Open Access
  • [Journal Article] 月の満ち欠けと空間認知に関する予備的考察2021

    • Author(s)
      松浦 拓也、岡田 大爾、竹野 英敏
    • Journal Title

      日本科学教育学会年会論文集

      Volume: 45 Pages: 201~204

    • DOI

      10.14935/jssep.45.0_201

    • Open Access
  • [Journal Article] MRTと質問紙調査を用いた中学校におけるものづくり学習の考察2021

    • Author(s)
      竹野 英敏、岡田 大爾、松浦 拓也
    • Journal Title

      日本科学教育学会年会論文集

      Volume: 45 Pages: 205~208

    • DOI

      10.14935/jssep.45.0_205

    • Open Access
  • [Journal Article] 浙江省における科学課程改革の30年2021

    • Author(s)
      黄 暁、銭 晨?、呂 向東
    • Journal Title

      日本科学教育学会年会論文集

      Volume: 45 Pages: 209~212

    • DOI

      10.14935/jssep.45.0_209

    • Open Access
  • [Journal Article] 台湾の教育改革:自然領域課程綱要の内容比較2021

    • Author(s)
      張 俊彦、簡 郁?、鄭 秉漢
    • Journal Title

      日本科学教育学会年会論文集

      Volume: 45 Pages: 213~216

    • DOI

      10.14935/jssep.45.0_213

    • Open Access
  • [Journal Article] 中国大陸における義務教育段階の「科学」課程改革2021

    • Author(s)
      高 益民、李 宗宸、三好 大樹
    • Journal Title

      日本科学教育学会年会論文集

      Volume: 45 Pages: 217~218

    • DOI

      10.14935/jssep.45.0_217

    • Open Access
  • [Journal Article] 中国における地理科カリキュラム改革の20年2021

    • Author(s)
      段 玉山、于 雷
    • Journal Title

      日本科学教育学会年会論文集

      Volume: 45 Pages: 219~220

    • DOI

      10.14935/jssep.45.0_219

    • Open Access
  • [Journal Article] 日本の大学生と中国の大学院生との国際合同授業の教育効果(1) -入試制度・小中高生の生活・大学生活について-2021

    • Author(s)
      岡田 大爾、高 益民、三好 大樹、李 宗宸、岡田 寛明、井山 慶信
    • Journal Title

      教育論叢

      Volume: 13 Pages: 87~99

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 幼少期の経験・家庭環境が将来的な理科学習の興味に及ぼす影響に関するモデル分析2021

    • Author(s)
      松浦 拓也、中村 大輝、堀田 晃毅
    • Journal Title

      学校教育実践学研究

      Volume: 28 Pages: 145~148

    • Open Access
  • [Journal Article] 様々な困難を克服し、実現した小学生の国際合同授業(1) -合同授業の構想と授業づくりの準備-2021

    • Author(s)
      岡田大爾、高益民、三好大樹、李宗宸、岡田寛明、張雪梅、橋本清勇
    • Journal Title

      教育論叢

      Volume: 13 Pages: 101~109

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 情報リテラシーの経年分析について ~大学生の論理的思考力向上を目指して~2021

    • Author(s)
      井山慶信、橋本 清勇
    • Journal Title

      教育論叢

      Volume: 13 Pages: 67~74

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 東アジアの科学技術教育-学習者の意識・教科能力・汎用能力を中心として2021

    • Author(s)
      岡田大爾、松浦拓也、竹野英敏、橋本清勇
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
  • [Presentation] 空間能力を高める要因の研究2021

    • Author(s)
      岡田大爾、松浦拓也、竹野英敏、橋本清勇
    • Organizer
      日本地学教育学会第75回全国大会
  • [Presentation] 東アジアの科学技術教育と空間能力の調査2021

    • Author(s)
      岡田大爾、松浦拓也、竹野英敏、橋本清勇
    • Organizer
      日本図学会2021年度全国大会

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi