2021 Fiscal Year Research-status Report
学習活動の数理モデル化とそれに基づく修学指導システムの構築
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18K18677
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Research Institution | Gunma University |
Principal Investigator |
井上 仁 群馬大学, 数理データ科学教育研究センター, 准教授 (70232551)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
後藤 浩士 日本経済大学, 未登録, 兼任講師 (20808852)
伊達 卓二 保健医療経営大学, 保健医療経営学部, 教授(移行) (90309659)
隅谷 孝洋 広島大学, 情報メディア教育研究センター, 教授 (90231381)
多川 孝央 九州大学, 情報基盤研究開発センター, 准教授 (70304764)
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Project Period (FY) |
2018-06-29 – 2023-03-31
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Keywords | 学習環境 / オンライン授業 |
Outline of Annual Research Achievements |
新型コロナウイルスの影響を受け、対面型からオンライン型の授業への移行に伴い、学習者の活動は従来の対面型と異なるようになってきた。対面型であれば、学習者のほとんどが同じ環境で受講できるのに対して、オンライン型においては、PCやネットワークの状況や家庭環境に大きく依存する。また、受講環境の問題が、個人環境、プロバイダー、教員、システムのどこに原因があるのかを把握するのが困難である。そこで、昨年度実装した学習環境の最低層である受講環境の問題を学習者が容易に把握するためのプロトタイプの改良を進めた。 また、上記システムと並行して、オンライン授業システムのデータを随時収集し、個々の授業だけでなく学内全体での授業状況を可視化するシステムは、実用レベルまで改良した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
昨年度に引き続き、本研究者が担当する授業がすべて全面オンラインとなったため、学内における学習行動の把握が困難になった。
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Strategy for Future Research Activity |
新型コロナウイルス感染症によるオンライン授業の実施も徐々に緩和され、今後対面授業が多くなると予想される。しかしながら、研究代表者の度重なる異動のために、対面授業での研究実施が困難になりつつある。そこで、SNSを利用したオンライン学習のみに焦点をあて、すでに開発しているシステムの提供をデータ収集を早急に実施することにより、研究を遂行する予定である。
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Causes of Carryover |
研究の遅れと、新型コロナウイルスの影響による研究報告等の出張が中止により、次年度使用額が発生した。
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