• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Research-status Report

Skills assessment of industrial human resources and TVET curriculum evaluation in Africa

Research Project

Project/Area Number 18KK0062
Research InstitutionNagoya University

Principal Investigator

山田 肖子  名古屋大学, アジア共創教育研究機構(国際), 教授 (90377143)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 高橋 基樹  京都大学, アジア・アフリカ地域研究研究科, 教授 (30273808)
野口 裕之  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 名誉教授 (60114815)
近藤 菜月  名古屋大学, 国際開発研究科, 特任助教 (60827179)
島津 侑希  名古屋大学, 国際開発研究科, 助教 (80783224)
Otchia Christian  名古屋大学, 国際開発研究科, 准教授 (90761198)
谷口 京子  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 学振特別研究員(RPD) (10773012)
Project Period (FY) 2018-10-09 – 2023-03-31
Keywords産業人材 / 教育評価 / アフリカ研究 / 技能評価 / 非認知的能力
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、アフリカにおいて、中学校から職業技術教育・訓練(Technical and Vocational Education and Training: TVET)程度の教育歴を有する若手労働者の技能を評価するモジュールを開発している。このモジュールは、教育計測学、教育政策学、カリキュラム研究の知見に基づき、教育・訓練の内容と労働者の実際の能力、更には産業界が労働者に期待する能力を対比することを可能にし、それに基づいて、カリキュラムや産業人材育成政策の改革に貢献することを目指している。このモジュールは、労働者の能力を国際的に同じ基準で評価することができる。また、労働者が実際に仕事の場で問題解決をする能力を総合的に把握することを可能にするという点で、近年の「新しい知識観」に対して、実証的に貢献することが期待できる。
具体的な活動として、2017~2019年度は、エチオピア、南アフリカ、ガーナの3か国で、縫製業の労働者と雇用者、TVET教員を対象に、質問票・筆記テスト・実技テストによる技能評価を実施してきた。2017年度には、日本において、技能評価モジュールの試行、修正を行った他、3つの事例国それぞれで大規模な技能評価実施に向け、関係機関との連携合意を締結するなどの準備を行った。そのうえで、2018年度には、事例3ヵ国で、順次、それぞれ300~700名の参加を得て技能評価を実施した。
2019年度は、このように集積したデータの整理、分析を進めるとともに、対象国政府や関係機関の参加を得た国際会議を主催し、研究成果の普及と政策提言を行った。また、対象3か国で評価モジュールの有効性を確認したうえで、他国及び他産業にも適応することを目指してきた。実際には、2019年度末から縫製業だけでなく機械整備の分野での技能評価モジュールの開発を開始するとともに、ユネスコ、ILOなどの国際機関との連携協議を開始している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2~3月にエチオピアに出張し、これまで実施してきた縫製業に加え、機械工の技能評価モジュールの評価に向けた調査を開始していたが、コロナウィルスの流行により、エチオピアでの滞在を短縮して帰国することとなった。また、エチオピアに続けてガーナに出張し、これまでの研究成果に基づく国際会議を開催する予定だったが、ガーナへの渡航を中止し、既に招待状等も発出していた国際会議の開催を見合わせた。

Strategy for Future Research Activity

コロナウィルス流行に伴う渡航自粛が解けた場合、すぐにエチオピア及びガーナで中断していた作業を再開する。現地での活動が再開できるまでの期間は、現地研究協力者との遠隔での連携を通じて可能な限り準備を進める。また、既に収集したデータに基づく論文執筆に注力する。

2020年度からは、事例国であるエチオピア、ガーナ、南アフリカで実効性を検証した技能評価モジュールを他国に展開するための準備を進める予定である。具体的には、ユネスコ教育計画国際研究所とともに西アフリカでの実施を協議していたが、コロナウィルス流行によって、具体的な調整が中断している状況である。技能評価モジュールのオンライン化も含め、遠隔での実施可能性も模索しつつ、具体化に努めたい。

Causes of Carryover

2020年3月にガーナにおいて研究成果普及のための国際会議を開催予定であったが、コロナウィルス禍により、ガーナへの入国が制限され、感染者が出ている国の研究者が会議を主催することの妥当性が懸念された。そのため、ガーナでの会議にかかる支出が未使用となった。

また、エチオピアにおいて、実施中の研究を中断して帰国したことにより、現地での研究アシスタントの謝金や現地活動費などの支出額も予定より少なくなった。

  • Research Products

    (18 results)

All 2020 2019 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (8 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 3 results) Book (4 results) Remarks (1 results)

  • [Int'l Joint Research] Federal TVET Agency/Ethiopia Investment Commission/Ethiopia Kaizen Institute(エチオピア)

    • Country Name
      ETHIOPIA
    • Counterpart Institution
      Federal TVET Agency/Ethiopia Investment Commission/Ethiopia Kaizen Institute
  • [Int'l Joint Research] Council of TVET/Labour Research and Policy Institute(ガーナ)

    • Country Name
      GHANA
    • Counterpart Institution
      Council of TVET/Labour Research and Policy Institute
  • [Journal Article] ガーナにおける大学教育改革の試み ―University of Development Studiesを事例として(研究ノート)2020

    • Author(s)
      近藤菜月
    • Journal Title

      アフリカ教育研究

      Volume: 10 Pages: 93-107

  • [Journal Article] Reconciling heterogeneous results on the returns to skills in Africa2019

    • Author(s)
      Otchia Christian S.、Yamada Shoko
    • Journal Title

      Journal of Education and Work

      Volume: 32 Pages: 484~499

    • DOI

      10.1080/13639080.2019.1662382

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Interactions between vocational and attitudinal skills in labour market outcomes: findings from the skills’ assessment of garment factory workers in Ethiopia2019

    • Author(s)
      Otchia Christian S.、Yamada S.
    • Journal Title

      Journal of Vocational Education & Training

      Volume: Preprint Pages: 1~23

    • DOI

      10.1080/13636820.2019.1652675

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 「途上国の産業人材に求められる技能評価のためのアセスメントモジュールの開発」企画セッション『途上国の産業人材に求められる技能の実証研究―Skills and Knowledge for Youth (SKY) プロジェクトの成果報告―』2019

    • Author(s)
      谷口京子・島津侑希
    • Organizer
      国際開発学会第30回全国大会
  • [Presentation] 「学習者中心主義的視点から考察する職業技術教育」企画セッション『途上国の産業人材に求められる技能の実証研究―Skills and Knowledge for Youth (SKY) プロジェクトの成果報告―』2019

    • Author(s)
      近藤菜月
    • Organizer
      国際開発学会第30回全国大会
  • [Presentation] 「Skills and gender starting wage-gap in special economic zones: Evidence from Ethiopia」企画セッション『途上国の産業人材に求められる技能の実証研究―Skills and Knowledge for Youth (SKY) プロジェクトの成果報告―』2019

    • Author(s)
      Christian OTCHIA
    • Organizer
      国際開発学会第30回全国大会
  • [Presentation] 「学習(認知的能力)の構成要素と労働市場での評価ーエチオピア国外資系縫製企業労働者の場合ー」企画セッション『途上国の産業人材に求められる技能の実証研究―Skills and Knowledge for Youth (SKY) プロジェクトの成果報告―』2019

    • Author(s)
      山田肖子
    • Organizer
      国際開発学会第30回全国大会
  • [Presentation] 知識と技能を通してみるSchool-to-work transition-アフリカでの労働者の技能評価調査を事例に-2019

    • Author(s)
      山田肖子
    • Organizer
      国際協力機構教育研究会
    • Invited
  • [Presentation] アフリカの産業と教育の可能性を探る-SKYプロジェクトによる技能評価2019

    • Author(s)
      山田肖子
    • Organizer
      オープンフォーラム「アフリカにおける持続可能な開発への科学技術による貢献-名古屋大学の挑戦」
    • Invited
  • [Presentation] Keynote speaker. “Spotlight on Skill Needs: Responding to the Demand in order to Bridge the Gaps”2019

    • Author(s)
      Yamada, Shoko
    • Organizer
      2nd International TVET Conference : Making Skills Work for Economic  Transformation, Ministry of Education, Federal Government of Ethiopia and GIZ
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] How is the ‘authorized knowledge’ created through discourse? The case of Sustainable Development Goals2019

    • Author(s)
      Yamada, Shoko
    • Organizer
      World Education Research Association 2019 Focul Meeting
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 知識論2019

    • Author(s)
      山田 肖子
    • Total Pages
      120
    • Publisher
      東信堂
    • ISBN
      9784798915661
  • [Book] 第6章「技術教育・職業訓練(TVET)に関わる国内外の政策環境の変遷とJICAの協力」萱島信子・黒田一雄編『日本の国際教育協力史』2019

    • Author(s)
      山田肖子、辻本温史、島津侑希
    • Total Pages
      165-194
    • Publisher
      東京大学出版
    • ISBN
      9784130513500
  • [Book] 第7章「官民連携による民間の産業人材育成-もうひとつの人づくり協力」萱島信子・黒田一雄編『日本の国際教育協力史』2019

    • Author(s)
      島津侑希、山田肖子、辻本温史
    • Total Pages
      195-222
    • Publisher
      東京大学出版
    • ISBN
      9784130513500
  • [Book] “Historical Development of Education in Africa and Research about It,” George W. Noblit (ed). Oxford Research Encyclopedia of Education2019

    • Author(s)
      Yamada, Shoko
    • Total Pages
      10-35
    • Publisher
      Oxford University Press
  • [Remarks] Skills and Knowledge for Youths project website

    • URL

      https://skills-for-development.com/

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi