• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Annual Research Report

科学リテラシーの涵養に資する科学系博物館の教育事業の開発・体系化と理論構築

Research Project

Project/Area Number 19200052
Research InstitutionNational Museum of Nature and Science, Tokyo

Principal Investigator

小川 義和  独立行政法人国立科学博物館, 事業推進部学習企画・調整課, 課長 (60233433)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 亀井 修  独立行政法人国立科学博物館, 事業推進部・連携協力課, 課長 (40415609)
岩崎 誠司  独立行政法人国立科学博物館, 事業推進部・学習企画・調整課・学習企画・調整担当, 係長 (90259995)
有田 寛之  独立行政法人国立科学博物館, 事業推進部・学習企画・調整課・学習企画・調整担当, 専門職員 (70342938)
田邊 玲奈  独立行政法人国立科学博物館, 事業推進部広報・サービス課・常設展示・展示案内担当, 係員 (80392538)
原田 光一郎  独立行政法人国立科学博物館, 事業推進部・連携協力課・連携協力担当, 係員 (10450628)
Keywords科学リテラシー / 科学系博物館 / プログラム開発 / 体系化
Research Abstract

中高年・団塊の世代を対象とした科学リテラシー涵養のための学習プログラム(以下、プログラムと表記)開発を行った。さらに、これまでの知見を元に、プログラムの共通性と多様性を抽出し、プログラムおよびプログラム体系を構築、再評価した。また、研究最終年度として、国際的なシンポジウムを開催し、研究成果を公開するとともに、報告書および広報パンフレットを制作した。主要な成果を以下に示す。
1.「生命・人間と社会」「宇宙・地球・環境と社会」「物質と社会」「技術と社会」の四つの分野で、中高年・団塊の世代対象のプログラムを開発・実践し、評価を行った。「宇宙・地球・環境と社会」分野の開発プログラムでは、地域の産業・文化・社会のインフラと大地の成り立ちのかかわりという軸から、これまで参加者が持っていた地学的な知識や経験を、改めて「暮らし」や「地域」という切り口で再認識する機会を提供することができた。活発な知識の伝達や共有が参加者間で行われ、コミュニケーション能力の向上にも寄与できる可能性が示唆された。
2.プログラム体系の基本の枠組み(4分野×4世代)を開発プログラムで全てカバーした。分野ごとに提案してきた体系化の軸については、「空間や時間の広がり」や「概念の深まり」等、成人になるまでに大きく広がった後、中高年・団塊の世代で再び収束していくというような共通性も見られた。
3.国内外における学会発表およびシンポジウム開催を通して、以下の成果を得た。
(1)博物館や科学にあまり関心のない層へのアプローチを考える時、情報の発信の在り方だけではなく、情報の受け手への視点が非常に重要であることが示唆された。利用者の多様性を理解するための取り組みや研究の必要性が明らかになった。
(2)世代間をつなぐ学習プログラムを開発することにより、個人の科学リテラシー向上から社会総体としての科学リテラシー向上へと発展する可能性が示唆された。

  • Research Products

    (30 results)

All 2011 2010 Other

All Journal Article (8 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (18 results) Book (3 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 「教員のための博物館の日」の取り組み2011

    • Author(s)
      小川義和
    • Journal Title

      博物館研究

      Volume: 45(11) Pages: 6-8

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 社会とつながる科学教育・地域の資源を活用した地学教育から考える2011

    • Author(s)
      小川義和
    • Journal Title

      第四紀研究

      Volume: 印刷中

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 国際的動向をふまえたカリキュラム2011

    • Author(s)
      小倉康
    • Journal Title

      科学

      Volume: 80巻5号 Pages: 523-526

  • [Journal Article] 生涯学習振興行政の役割2011

    • Author(s)
      山本恒夫
    • Journal Title

      新訂生涯学習概論ハンドブック

      Pages: 28-31

  • [Journal Article] 教員養成課程学生の自然観察的な自然事象への気づきに影響を及ぼす要因の検討2010

    • Author(s)
      五島政一、小林辰至
    • Journal Title

      理科教育学研究

      Volume: 第51巻第2号 Pages: 21-27

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 博物館が伝えるべきもの2010

    • Author(s)
      平田大二
    • Journal Title

      科学

      Volume: 80(3) Pages: 225-227

  • [Journal Article] ワールド・カフェによる科学コミュニケーションの試み「つどう・かたる・つなぐ-科学と社会の新しい関係づくり-」2010

    • Author(s)
      三島美佐子、佐々木圭子、加留部貴行、渡辺政隆
    • Journal Title

      九州大学総合研究所報告

      Volume: 8 Pages: 75-82

  • [Journal Article] 科学リテラシーとカリキュラム開発"教科をつなぐ理科"2010

    • Author(s)
      高安礼士
    • Journal Title

      初等理科教育

      Pages: 14-17

  • [Presentation] 文化としての科学リテラシー社会連携と人材育成の視点から2010

    • Author(s)
      亀井修
    • Organizer
      地域における科学コミュニケーション、21世紀科学教育の創造2010・科学コミュニケーションのグランドデザイン
    • Place of Presentation
      東京大学農学部一条ホール/アネックス
    • Year and Date
      2010-12-18
  • [Presentation] Development of an Educational Program Framework for Science Museum to Foster Public Science Literacy2010

    • Author(s)
      Ogawa Yoshikazu, Watanabe Chiaki, Arita Hiroyuki, Takahashi Midori
    • Organizer
      The 11^<th> Conference of Public Communication of Science and Technology
    • Place of Presentation
      NASC Complex, New Delhi, India
    • Year and Date
      2010-12-08
  • [Presentation] New wine must be put into new wineskins : The New Key Word Science Communication has changed PUST Policy in Japan2010

    • Author(s)
      Watanabe Masataka
    • Organizer
      The 11^<th> Conference of Public Communication of Science and Technology
    • Place of Presentation
      NASC Complex, New Delhi, India
    • Year and Date
      2010-12-07
  • [Presentation] 博物館と大学の連携による小学校教員養成支援プログラム-大学生の理科指導能力向上を通じた科学リテラシーの涵養-2010

    • Author(s)
      亀井修、永山俊介、渡辺千秋、高橋みどり
    • Organizer
      国際シンポジウム:社会とつながる科学教育-博物館における科学リテラシー涵養活動の体系と人材育成
    • Place of Presentation
      国立科学博物館
    • Year and Date
      2010-11-23
  • [Presentation] サイエンス、社会、そして人2010

    • Author(s)
      小川義和
    • Organizer
      サイエンスアゴラ閉幕セッション
    • Place of Presentation
      東京国際交流館
    • Year and Date
      2010-11-21
  • [Presentation] Development of a Framework to Foster Science Literacy in the Science Museum Setting2010

    • Author(s)
      Ogawa Yoshikazu, Arita Hiroyuki, Watanabe Chiaki, Nagayama Shunsuke
    • Organizer
      Association of Science-Technology Centers Annual Conference
    • Place of Presentation
      Bishop Museum, Honolulu, Hawaii, USA
    • Year and Date
      2010-10-02
  • [Presentation] 博物館と大学の連携による人材育成プログラム実施システム-非理系学生の理科指導能力向上を通じた科学リテラシーの涵養-2010

    • Author(s)
      亀井修、永山俊介、渡辺千秋、高橋みどり
    • Organizer
      日本科学教育学会第34回年会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      2010-09-12
  • [Presentation] 「科学技術の智」と博物館への期待2010

    • Author(s)
      北原和夫
    • Organizer
      日本科学教育学会第34回年会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      2010-09-12
  • [Presentation] 科学系博物館における科学リテラシーの実装と課題2010

    • Author(s)
      小川義和
    • Organizer
      日本科学教育学会第34回年会
    • Place of Presentation
      広島太学
    • Year and Date
      2010-09-12
  • [Presentation] 科学系博物館における科学リテラシー涵養を目的とした学習プログラムの評価手法2010

    • Author(s)
      高橋みどり、渡邊千秋
    • Organizer
      日本科学教育学会第34回年会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      2010-09-12
  • [Presentation] 科学系博物館における科学リテラシー涵養活動を目指した学習プログラム事例(2)「あれもこれもカガクヘンカ-化学でつながる身近な生活-」2010

    • Author(s)
      田代英俊、田邊玲奈、若林文高、岩崎誠司、永山俊介、小川義和、高橋みどり、野田学
    • Organizer
      日本科学教育学会第34回年会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      2010-09-12
  • [Presentation] 科学リテラシー涵養活動のあり方2010

    • Author(s)
      渡辺政隆
    • Organizer
      日本科学教育学会第34回年会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      2010-09-12
  • [Presentation] 科学系博物館における科学リテラシー涵養活動を目指した学習プログラム事例(1)「大きな水の話」2010

    • Author(s)
      亀井修、永山俊介、高橋みどり、齊藤昭則
    • Organizer
      日本科学教育学会第34回年会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      2010-09-11
  • [Presentation] 外部の教育資源を効果的に活用する科学リテラシー向上プログラムの開発-「小学校教員を目指す文系学生のための理科講座」の実践を通して-2010

    • Author(s)
      永山俊介、亀井修、高橋みどり、下出朋美、水野麻衣子、太田真由加
    • Organizer
      日本理科教育学会第60回全国大会
    • Place of Presentation
      山梨大学
    • Year and Date
      2010-08-08
  • [Presentation] How to nurturing science literacy and promoting science communication2010

    • Author(s)
      Watanabe Masataka
    • Organizer
      The 1st Asia Science Educator Academy
    • Place of Presentation
      National Science Museum ofKorea, Seoul, Republic of Korea
    • Year and Date
      2010-08-04
  • [Presentation] 理科における技術的問題解決能力の育成2010

    • Author(s)
      小倉康
    • Organizer
      レゴ エデュケーション カンファレンス2010
    • Place of Presentation
      日本科学未来館
    • Year and Date
      2010-06-20
  • [Presentation] 社会とつながる科学教育2010

    • Author(s)
      小川義和
    • Organizer
      日本第四紀学会シンポジウム「学校教育で地学は生き残れるか:学会と教育現場との連携に向けて」
    • Place of Presentation
      早稲田大学
    • Year and Date
      2010-06-19
  • [Presentation] 科学リテラシー涵養の資する教育事業の体系化の枠組みと学習プログラムの開発-中高生・アフタースクールプログラムを事例に-2010

    • Author(s)
      小川義和・原田光一郎
    • Organizer
      全日本博物館学会第36回研究大会
    • Place of Presentation
      明治大学
    • Year and Date
      2010-06-13
  • [Book] 博物館でまなぶ2010

    • Author(s)
      ジョージハイン著, 鷹野光行監訳, 小川義和, 他7名共訳
    • Total Pages
      287
    • Publisher
      同成社
  • [Book] 産業技術誌科学・工学の歴史とリテラシー2010

    • Author(s)
      岡田厚正、高安礼士、亀井修、前島正裕、西川稔(共著)
    • Total Pages
      170
    • Publisher
      裳華房
  • [Book] 展示論2010

    • Author(s)
      日本展示学会編、小川義和、高田浩二、高安礼士、有田寛之、他共著
    • Total Pages
      225
    • Publisher
      雄山閣
  • [Remarks] 国立科学博物館 学習プログラム研究開発

    • URL

      http://www.kahaku.go.jp/learning/researcher/index.html

URL: 

Published: 2012-07-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi