2009 Fiscal Year Self-evaluation Report
Development of an Educational Program Framework for Science Museums to Foster Public Science Literacy
Project/Area Number |
19200052
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Science education
|
Research Institution | National Museum of Nature and Science, Tokyo |
Principal Investigator |
OGAWA Yoshikazu National Museum of Nature and Science, Tokyo, 事業推進部・学習企画, 調整課長 (60233433)
|
Project Period (FY) |
2007 – 2010
|
Keywords | 科学リテラシー / 科学系博物館 / プログラム開発 / 体系化 |
Research Abstract |
本研究は、科学リテラシー涵養のために、博物館特有の資源を活用して世代に応じた効果的な学習プログラムを開発し、その体系化とモデル化を行うことを目的としている。そのため、「生命・人間と社会」「宇宙・地球・環境と社会」「物質と社会」「技術と社会」の4領域と「感性の涵養」「社会の状況に適切に対応する能力の育成」等の4つの目標からなる枠組みを設定し、それに基づき、「幼児・小学生」「中高生」「熟年・老年」等の各世代を対象にしたプログラムを、他の科学系博物館と連携・協働して開発・体系化する。
|
Research Products
(5 results)