2007 Fiscal Year Annual Research Report
小学校教員養成教育課程における理科実験の全員必修化-その定着と効果の実践的検証-
Project/Area Number |
19300258
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Research Institution | Miyagi University of Education |
Principal Investigator |
川村 寿郎 Miyagi University of Education, 教育学部, 教授 (60186145)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
千葉 芳明 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (40113881)
池山 剛 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (50159646)
田幡 憲一 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (00236720)
高田 淑子 宮城教育大学, 教育学部, 准教授 (70302255)
出口 竜作 宮城教育大学, 教育学部, 准教授 (90302257)
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Keywords | 理科教育 / 理科実験 / 教員養成課程 / 教育課程 / 小学校教員 / 理科離れ / 科学教育 |
Research Abstract |
本研究では、小学校教員の理科指導力低下に対処するため、小学校教員免許取得に関わる教育課程で,理科実験を全員に必修単位科目として定着させ、その効果について実践的に検証する。平成19年度の宮城教育大学の新たな教育課程の開始に合わせ,3カ年度にわたって,導入・実践・発展と段階的に以下の研究を進めてゆく。本年度の検討結果は以下の通りである。 ・小学校教員免許法「教科に関する科目」の理科を実験形態の授業として平成20年度より出講するため、宮城教育大学教育課程の実施計画(シラバス・時間割・担当者など)を具体化した。その上で、理科の各分野の実験を実施するための基盤整備を行った。 ・理科実験の授業内容について、それまでの講義形態の授業内容を見直して、全員必修化に対応できるように新たに企画しその指導法を検討した。小学校教員としての最低習得内容を精選し、また、新たな学習指導要領にも対応できる理科実験の内容に変更した。 ・対象学生の高校までの理科科目の履修歴、大学での授業の理解と意欲、教員としての自覚を把握するためのアンケート調査を行い、理科実験授業の難易や進行の程度を予測するとともに、単位修得の指導を行った。 ・全国の大学で行われている小学校教員免許取得に関するカリキュラムの中で,理科がどのような授業形態で実施されているか、大学ホームページ調査と実地視察調査を行った。その結果、実験等の体験的内容が全体として少なく、また大学間の内容の差が大きいことが予察的に明らかとなった。
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Research Products
(4 results)