2007 Fiscal Year Annual Research Report
潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究
Project/Area Number |
19330204
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Research Institution | International Pacific University |
Principal Investigator |
中原 忠男 International Pacific University, 次世代教育学部, 教授 (90034818)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
植田 敦三 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (50168621)
小山 正孝 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (30186837)
飯田 慎司 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (20184351)
山口 武志 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (60239895)
山田 篤史 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (20273823)
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Keywords | 数学的な潜在力 / 学力 / 知能 / 数学達成度 / 測定用具 |
Research Abstract |
平成19年度においては申請書に記載した事項について研究を進め、次のように結果を得た。 1.潜在力の理論的な研究 これについてはこれまでの我々の先行研究において含めていた、「適用」問題を含めることの是非ついて研究した。その結果、「適用」は既習事項の活用という面が強く、潜在力に含めることは妥当でないとの結論に達した。 2.潜在力の測定用具の第1次案の開発 上記の結果に基づいて、潜在力の測定用具の問題は「論理」「パターン認識」「操作」「数学的な考え方」の4領域で各5問、計20題作ることとした。そして、先行研究で開発した問題を再検討し、新たに開発すべき問題や修正すべき点を検討し、0次案を作成した。その0次案について、必要な予備的調査を行った。そして、その結果に基づいて問題の修正を行い、測定用具の第1次案を作成した。 3.第1次案による潜在力の調査的研究 第1次案について、広島、福岡、愛知の小学校4年生243名、中学校2年生428名を対象として調査研究を行った。その調査結果を、各問題の正答率、誤答、学校間格差、信頼性等の観点から分析・検討した。大きな問題点はないと判断されたが「論理」の問題や「パターン認識」の問題で正答率の開きや学校間格差などが見られた。その点を再度検討し、測定用具をさらに修正することとした。
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