2010 Fiscal Year Annual Research Report
潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究
Project/Area Number |
19330204
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Research Institution | International Pacific University |
Principal Investigator |
中原 忠男 環太平洋大学, 次世代教育学部, 教授 (90034818)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
植田 敦三 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (50168621)
小山 正孝 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (30186837)
飯田 慎司 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (20184351)
山口 武志 鹿児島大学, 教育学部, 教授 (60239895)
山田 篤史 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (20273823)
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Keywords | 数学的な潜在力 / 学力 / 知能 / 数学達成度 / 測定用具 |
Research Abstract |
平成22年度は本科研の最終年度であり、申請書に記載した次の研究を進め、以下のような結果を得た。 (1) 潜在力の理論的な研究と測定用具の最終案の作成 潜在力の理論的な研究については、知能、潜在力、数学達成度の違いについてさらに検討を加え、三者の位置づけをより明確にした。小学4年生用の測定用具についてほ平成22年3月の調査結果に基づいて通過率の低い1問題を変更し、最終調査を経て、測定用具の完成版とした。中学2年生用の測定用具については、平成20年の調査結果で信頼性が確認されたので、その調査問題を最終の測定用具とした。 (2) 測定用具の活用方法の理論的・実践的研究 測定用具の活用については、「対潜在力」による学力比較、「学力-潜在力」による2視点分析、測定用具を活用した潜在力育成調査等の活用方法について理論的な検討を行った。それらの実践的研究として、潜在力と達成度との関係を調査研究し、対潜在力による達成度比較から調査対象の小学校の算数教育の成果を特微付けるとともに、潜在力と達成度に比較的強い相関があること、「操作」と「論理的推論」が達成度に与える総合効果が大きいことなどを明らかにした。また、中学2年生を対象として潜在力育成の可能性を調査し、指導によって一定の伸びが認められること、さらに、潜在力指導の数学的思考力に対する影響を検討し、思考力の向上に寄与するというデータを得た。なお、3年間にわたる研究成果を集約して研究成果報告書を印刷媒体で発行した。以上のことなどから3年間の研究において当初の目的がほぼ達成されたと考えている。
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Research Products
(5 results)