2008 Fiscal Year Annual Research Report
持続可能な水利社会の構築のための地理学研究と教育の統合
Project/Area Number |
19500884
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Research Institution | Kagawa University |
Principal Investigator |
新見 治 Kagawa University, 教育学部, 教授 (80136283)
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Keywords | 水文環境 / 水利社会 / 持続可能 / 教育 / フィールド / 水リテラシー / 博物館等施設 |
Research Abstract |
持続可能な水利社会の構築は環境と資源の保全にとって最重要課題であり、持続可能な水利社会の姿を明示するとともに、子どもや市民の水リテラシーを高めることが必要である。 本研究は、水に関わる地理学研究と地理教育の統合を企図し、研究の目的を、(1)既往の水文地理学分野での研究成果を基盤として、臨床的・実証的フィールド研究を推進することにより、持続可能な水利社会を構築するための課題と指針を明示すること、(2)地理教育や環境教育等、教育学部での教育実践研究の成果を踏まえて、次代を担う子どもや市民の水リテラシーの醸成を支援する方策を明示することとした。 平成20年度における研究実績の概要は、以下の通りである。(1)持続可能な水利社会の構築という課題に向け、地理学や地理学研究者が果たす社会的貢献について先行事例を踏まえ考察した。(2)平成19年度研究実績を踏まえて、地域の水文環境と水循環系の変化過程を把握する調査とデータ収集、子どもや市民の水リテラシーを醸成する活動実態把握のため、沖縄県那覇市・宮古島市、愛媛県西条市、大阪府大阪狭山市、滋賀県草津市・高島市・米原市、岐阜県郡上八幡市、福井県大野市、新潟県新潟市等において現地調査を実施した。現地調査のほか、水文環境保全や環境教育実践、水に関する博物館等施設とその活動実態等に関する資料収集を実施し、これを整理分析した。過去2年間の調査結果をもとに、次年度における研究課題の焦点化を図った。
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Research Products
(1 results)