2007 Fiscal Year Annual Research Report
『エッセイ・ライティング用e-learning教材+学習者間評価システム』の構築
Project/Area Number |
19520503
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Research Institution | Dokkyo University |
Principal Investigator |
清水 由理子 Dokkyo University, 外国語学部, 教授 (80049626)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
井川 美代子 (安井 美代子) 獨協大学, 外国語学部, 教授 (90212729)
藤澤 伸介 跡見学園女子大学, 文学部, 教授 (30118509)
杉森 直樹 立命館大学, 情報理工学部, 准教授 (40216338)
合田 美子 青山学院大学, 総合研究所, 研究員 (00433706)
木村 恵 獨協大学, 外国語学部, 専任講師 (60409555)
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Keywords | 英語教育 / E-learning / エッセイ・ライティング / 学習者間評価 / フィードバック / 学習者コーパス |
Research Abstract |
本研究は、教育実践上の問題意識に端を発し、新しいE-learningシステムを構築することでそれを解決しようという試みである.ここでいう問題とは、(1)E-learning学習の利点を認めながらも外国語としての英語学習では対象となる知識・技能が限定される、(2)学習者がその進度を自主的に維持しづらい、(3)教員による継続的な評価の不足が動機の低下につながりやすい、というものである。そこでわれわれは、(a)エッセイ・ライティングへの取り組みに(b)自動的に組まれる学習者同士の評価活動を取り入れることによって、上述の問題を解決する方法を考案し、その試作に取り掛かった。 研究初年度の平成19年度は、主に4つのことを行った。1)文献調査と学会・研究会参加により、E-learning学習とその効果についての知見を得た。2)エッセイ・ライティング教材を試用し、学習者が好むトピックやレベルの調査を行った。3)オンライン上ではなく教室内で学習者間評価を行い、その効果を検証した。4)学習者を自動的にペアリングし、評価すべきエッセイをオンラインで入手できるシステムのパイロット版を作成した(Moodleを活用)。 これらを踏まえ、2年度目にあたる平成20年には、試用システムの機能をさらに充実させるとともに、学習者間評価の効果検証(例:エッセイがどのように向上するか、評価する側とされる側のそれぞれにどのような心的作用をもたらせるかなど)を分析する予定である。
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Research Products
(4 results)