• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Annual Research Report

メタ認知の発達を支援する臨床学習環境のデザインに関する研究

Research Project

Project/Area Number 19592456
Research InstitutionOsaka Prefecture University

Principal Investigator

細田 泰子  大阪府立大学, 看護学部, 准教授 (00259194)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中岡 亜希子  千里金蘭大学, 看護学部, 助教 (60353041)
中橋 苗代  京都橘大学, 看護学部, 助教 (60454477)
Keywords臨床学習環境 / メタ認知 / 教育デザイン / 看護実践能力 / 看護学実習 / 教育評価 / クリティカルシンキング / 社会システム
Research Abstract

本研究では、臨床学習環境と医療・看護システム、教育・研究システム、情報・管理システム、実践・協働システムに含まれる要素との関連を明らかにし、臨床教育のインストラクショナルデザインに資する形成的評価について検討した。
1. 調査データの分析
(1) 学生(大学208名・専門学校317名)の看護実践力は、臨床学習環境、メタ認知的活動の影響を受け、メタ認知的活動はメタ認知的知識に基づいて行われることが示唆された。大学と専門学校の学生間では、臨床学習環境からメタ認知的知識への影響に差違があり、大学生は影響を受けにくい傾向がみられた。一方、教員(145名)の大学生に対するメタ認知的知識の促進への支援は、臨床学習環境の影響を受け、さらにメタ認知的活動の促進への支援にも影響することが明らかになった。また、実習指導者(148名)の看護実践力は臨床学習環境と有意に関わり、メタ認知の促進への支援の規定因となることが示唆された。
(2) 看護師(388名)のナースコンピテンスは状況管理が最も高く、質の保証は低い傾向がみられ、状況管理は経験を経ることで成長していくが、ケアの質の保証は経験年数10年まで成長しづらいことが示唆された。また、ナースコンピテンスに影響を与えるクリティカルシンキングの要素として客観性や追求心に関わる態度が明らかになった。そして、実習指導者経験をもつ看護師(160名)を対象に臨床学習環境とナースコンピテンスの関係を検討した結果、ナースコンピテンスの指導/コーチング、仕事役割が臨床学習環境に影響を与えていることが示唆された。
2. フォーカスインタビューデータの分析
臨床学習環境のステークホルダー(看護大学生4名、看護教員4名、看護管理者・実習指導者4名)のインタビュー逐語録をテーマ的コード化の方法を用いて分析を行い、模擬的風土、探究的風土、習熟的風土の観点からグループ間にみられるメタ認知的活動の共通点や差異を探究している。

  • Research Products

    (8 results)

All 2011 2010 Other

All Presentation (7 results) Remarks (1 results)

  • [Presentation] 実習指導者の看護実践力、臨床学習環境と学生に対するメタ認知の促進への支援の関係2011

    • Author(s)
      細田泰子、片山由加里、土肥美子
    • Organizer
      第21回日本医学看護学教育学会学術学会
    • Place of Presentation
      島根大学医学部看護学科棟(島根県)
    • Year and Date
      2011-03-06
  • [Presentation] Effects of clinical instructors'competence in nursing practice on the clinical learning environment in nursing practicums2011

    • Author(s)
      Yasuko Hosoda, Akiko Nakaoka, Mitsuyo Nakahashi, Yukari Katayama
    • Organizer
      14th East Asian Forum of Nursing scholars
    • Place of Presentation
      Seoul Olympic parktel(ソウル, 韓国)
    • Year and Date
      2011-02-12
  • [Presentation] 実習における看護大学生のメタ認知を促進する支援とその影響要因2010

    • Author(s)
      土肥美子、細田泰子、片山由加里
    • Organizer
      第30回日本看護科学学会学術集会
    • Place of Presentation
      札幌市産業振興センター(北海道)
    • Year and Date
      2010-12-04
  • [Presentation] 看護学生における臨床学習環境、メタ認知、看護実践力の関係-大学生および専門学校生の特性-2010

    • Author(s)
      細田泰子、片山由加里、土肥美子
    • Organizer
      第30回日本看護科学学会学術集会
    • Place of Presentation
      札幌市産業振興センター(北海道)
    • Year and Date
      2010-12-03
  • [Presentation] 臨床看護師の看護実践能力とクリティカルシンキングの関連性2010

    • Author(s)
      中岡亜希子、細田泰子、新瀬朋未、中橋苗代、片山由加里
    • Organizer
      第30回日本看護科学学会学術集会
    • Place of Presentation
      札幌市産業振興センター(北海道)
    • Year and Date
      2010-12-03
  • [Presentation] 日本語版Nurse Competence Scale(NCS)の信頼性と妥当性の検討2010

    • Author(s)
      細田泰子, 中岡亜希子, 新瀬朋未
    • Organizer
      日本看護学教育学会第20回学術集会
    • Place of Presentation
      大阪国際会議場(大阪府)
    • Year and Date
      2010-08-01
  • [Presentation] 臨床看護師の看護過程展開能力とその関連要因2010

    • Author(s)
      中橋苗代、細田泰子、中岡亜希子、新瀬朋未
    • Organizer
      日本看護学教育学会第20回学術集会
    • Place of Presentation
      大阪国際会議場(大阪府)
    • Year and Date
      2010-07-31
  • [Remarks]

    • URL

      http://www.nursing.osakafu-u.ac.jp/~hosoday/gaiyou.html

URL: 

Published: 2012-07-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi