2007 Fiscal Year Annual Research Report
消費者と企業による製品イメージ共創に関する学際的研究
Project/Area Number |
19613007
|
Research Institution | Tokyo University of Technology |
Principal Investigator |
目黒 良門 Tokyo University of Technology, 大学院・バイオ・情報メディア研究科, 教授 (50320552)
|
Keywords | 経営学 / 商学 / ソフトウェア学 / 認知科学 / ブランド論 |
Research Abstract |
本研究全体の目的は、従来のモダン・マーケティング研究における課題を踏まえつつ、認知科学、広告論、消費者行動研究などにおける学際的理論と既存研究を渉猟し、「動画像情報(動画像広告)を用いた消費者・企業による製品イメージの共創モデル」を構築、検証することにある。本年度においては、内外における心理学、認知心理学、広告論、ブランド論などの既存研究を渉猟し、また、消費者の画像情報に対する嗜好調査(予備調査)を実施し、「動画像情報(動画像広告)を用いた消費者・企業による製品イメージの共創モデル」を構築するための予備的モデルを作成した。 具体的には、はじめに、ネット上でのマーケティング・コミュニケーションに関する先行研究を踏まえ、フレームワークの設定を行った。次に、それらのフレームワークを踏まえて、商品イメージ共創をモデル化するための前提条件を抽出した。さらに、それら前提条件を克服し得る予備的モデルの構築を試みた。先行研究としては、ネット上でのマーケティング・コミュニケーションについての論考、さらには画像を媒体としたネット・コミュニケーションに関する研究を取り上げた。最後に、アンケート調査を実施し、構築した予備的モデルの検討を行った。
|
Research Products
(2 results)