2019 Fiscal Year Comments on the Screening Results
社会的能力の特定化とその育成適正期および教育効果の検証
Project/Area Number |
19H00619
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Medium-sized Section 9:Education and related fields
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Research Institution | Takamatsu University (2020-2023) Osaka University (2019) |
Principal Investigator |
松繁 寿和 高松大学, 経営学部, 教授 (50219424)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
家島 明彦 大阪大学, キャリアセンター, 准教授 (00548357)
大谷 碧 大阪大学, 大学院国際公共政策研究科, 招へい研究員 (00823949)
川嶋 太津夫 大阪大学, スチューデント・ライフサイクルサポートセンター, 特任教授(常勤) (20177679)
白井 詩沙香 大阪大学, サイバーメディアセンター, 講師 (30757430)
堀 一成 大阪大学, 全学教育推進機構, 教授 (80270346)
山下 仁司 大阪大学, スチューデント・ライフサイクルサポートセンター, 教授 (90786526)
井川 静恵 大阪学院大学, 経済学部, 教授 (20461858)
飯田 星良 追手門学院大学, 地域創造学部, 講師 (30846316)
岡嶋 裕子 京都先端科学大学, 経済経営学部, 准教授 (50761649)
勇上 和史 神戸大学, 経済学研究科, 教授 (90457036)
妹尾 渉 国立教育政策研究所, 教育政策・評価研究部, 総括研究官 (00406589)
平尾 智隆 摂南大学, 経済学部, 准教授 (30403851)
VU MANHTIEN (ヴ マン・ティエン) 中央大学, 国際経営学部, 准教授 (80734045)
山田 礼子 同志社大学, 社会学部, 教授 (90288986)
安部 有紀子 (小貫) 名古屋大学, 教育基盤連携本部, 准教授 (30553416)
樊 怡舟 広島大学, 高等教育研究開発センター, 特任学術研究員 (10971004)
村澤 昌崇 広島大学, 高等教育研究開発センター, 准教授 (00284224)
中尾 走 広島市立大学, 企画室, 特任助教 (80965434)
梅崎 修 法政大学, キャリアデザイン学部, 教授 (90366831)
柿澤 寿信 立命館大学, 共通教育推進機構, 准教授 (70735315)
和嶋 雄一郎 名古屋大学, 教育基盤連携本部, 特任准教授 (20572093)
森 朋子 桐蔭横浜大学, 教育研究開発機構, 教授 (50397767)
ALBERTINE SUSAN 大阪大学, 高等教育・入試研究開発センター, 特任教授(常勤) (30808580)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Outline of Opinions Expressed in the Review Results |
非認知能力やコンピテンシーなどの社会的能力が、成績や就業に与える長期的な影響を、明らかにしようとする研究である。そのために、各教育段階において、個別の生徒・学生を入学から卒業まで追跡したパネルデータを構築し、非認知能力等が成績等に影響を与えるメカニズムを分析する。さらに非認知能力等が卒業後の就業にまで影響していることを検証する。 非認知能力やコンピテンシーなどの社会的能力が、成績や卒業後の就業等に影響することは、国際的には注目されながら、わが国では先行研究が十分ではなかった。この課題に、適切な調査設計(各教育段階を追跡するパネル調査)と、構造方程式モデリング分析等の先端的手法を用いてアプローチしようとしている点に積極的な意義を認めることができ、ねらいは焦点化されている。
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